• ベストアンサー

人名(名前)の読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか?

人名(名字や名前など)特に名前の方なんですが、読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか? 最近よく仕事で、人名漢字の読み下しがあるのですが、よく解らない名前が多いので困っています。パソコン上で知りたいので出来れば検索系サイトがあれば知りたいんですが・・・宜しくお願いします。

noname#8806
noname#8806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjukun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

この前、似たような質問で非常に興味があったのでお気に入りに入れてました。

参考URL:
http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm
noname#8806
質問者

補足

anjukunさん、貴重な情報ありがとうございます。 早速、私もお気に入りに登録しました! 順位が判ったりして面白いですね。 出来れば、名前の方でも漢字を入力したら読みがなが出て来るようなサイトあったら知りたいのですが・・・宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • motaro2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

anjyukunさんに質問です。 楽しいぺーじです。私も役に立ちました。ところで あのページで読み方はどこに出ているのですか? あとlemonさんこういうのはあるんですけど。役に立ちませんよねえ。http://www.hiragana.jp/index.html

noname#8806
質問者

お礼

こちらのサイトも、なかなか面白くて ついつい見入ってしまいお気に入りに登録しちゃいました。 ありがとうございました。

  • anjukun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

またまた こんにちは! お役にたつかどうだか?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
noname#8806
質問者

お礼

ありがとうございました。 探せば色々あるんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 人名用漢字について

    いつもお世話になっております。 もうじき第一子が生まれます。 そこで、今名前の第一候補が"菜愛(なのあ)"という名前なのですが、 これはどこかの姓名判断サイトで見かけたもので、 これが当て字なのか、人名用漢字に入っているものなのかわかりません。 おそらく、菜=な、愛=のあ なのでしょうが、愛を"のあ"と読むのかどうか・・・判断が付きません。 "菜愛"で、"なのあ"と読むのは当て字ではないのでしょうか? また、人名用漢字を検索出来るサイト等あればそのサイトも教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 韓国の人名用漢字が調べられるサイト

    韓国の人名用漢字が調べられるサイトを知りたいです。 ちなみに ・허니 ・카렌 ・미아 ・마야 という名前に漢字を当てるなら、どういう漢字がありますか?

  • この漢字の出し方は?

    人名に使われる漢字でどうしてもわからないものがあります。 それは「十」の下にひらがなの「い」みたいなものが付いている漢字です。 見方によっては「心」にも見えます。 名前での読み方としては「こ」と読むのはわかっているのですが、 パソコンで名前を入力する時にどうやって出したらいいのかわかりません。 MS-IMEの手書き検索でも試してみましたが出て来ないのでお手上げ状態…。 どなたか知っている方教えて頂けると嬉しいです。

  • 漢字の入力について

    パソコンでの漢字入力について教えてください。 職場のパソコンで人名を入力するのですが、IMEスタンダード2003で手書きで検索しても漢字がありません。 薫という字に似ている下の点々が心なんですがどうにかして入力する方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 人名用漢字の読み方

    漢字で人名用の読み方から検索できるサイトがありましたら紹介して下さい。 漢和辞典を調べていたらたまたま「元」という字が「マサ」と読むことをしり、とても全頁を自力で探すのは難しいと思ってしまいました。

  • 筆王2004にない人名漢字を入力したい。

    宛名入力する際に筆王の人名漢字にないので、 IMEパッドの外字エディタで作成しました。 ハガキ表面で字は出てくるのですが、 字の変換が出来ません。 パソコン購入時にパッケージで入っていた 筆王なのですが・・・。 教えてください。

  • 人名漢字に使える漢字かどうか。

    ある人の名前の1文字なのですが、人名漢字かどうか教えてください。 「示」へんに、「右」のつくりです。似たような漢字としては「祐」がありますが、本人自書の名前はどう見ても「示」へんに、「右」なのです。 IMEの手書きで見たら「示」へんに、「石」はありましたが、読み方は全然違いました。 憶測ですが「示」と「ネ」では画数が違うので、字画の問題で通称として「示」の方を使ってるのでは?と疑ってます。 仕事にも関わりちょっと困っていますので、教えてください。

  • 人名の漢字の画数を調べてくれるサイトやツール

    人名の漢字の画数を調べてくれる サイトやツールはないでしょうか? 自分で調べても見つかりませんでした。 たとえば「山田一」の画数を調べたくて 検索したら9画と教えてくれるものです。 どうか知ってる方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 人名漢字について教えてください

    もうすぐ産まれる子供の名前を”恂輝(じゅんき)”としたいのですが、”恂”は人名漢字なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、名前に付けれる漢字ではないようで悩んでいます。 加えて、”恂”の意味も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方辞典〈人名用)

    本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。 人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか? たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう