• ベストアンサー

名前の付け方・読み方について

近々、親戚に子供が産まれます。 そこで知りたいのですが、名前の漢字の読み方に規制(法律)などあるのでしょうか? この漢字ではこういう読み方は出来ないのにな、というような人の名前を最近よく見かけます。 参考になるサイトとかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

名前に使える漢字は定められているものに限られます。 また名前によっては認められないものもあります。(有名なのは悪魔ちゃん事件ですね) しかし、、実は読み方には一切制限がありません。というよりそもそも読み方は戸籍には登録されません。 住民票には記載されることがあるものの、自己申告であり、正式にその読み方ということではありません。 つまり読み方は自由なのです。どのように読んでもかまいません。

mi-hitomi
質問者

お礼

ありがとうございます!分かりました! 今すぐ親戚にメールして知らせてあげたいと思います。 本当に助かりました!