従姉妹との今後の付き合いかた

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹との付き合い方を考える
  • 叔母の世間体への気遣いと従姉妹の離婚について
  • 従姉妹との連絡や誘いに対する対応と親戚のやり方について
回答を見る
  • ベストアンサー

従姉妹との今後の付き合いかた

これが世間としてスタンダードでよくあることなのか、仙台の人の県民性なのか、私が変だともって問題にしてるだけなのか、ご意見よろしくお願いします。 29歳の新婚の主婦です。結婚して仙台にいますがあと一週間で主人の仕事で海外に行く予定です。 私には仙台に従姉妹とその叔父叔母がいました。29歳で同じ歳、彼女は3年前に盛大な結婚式を挙げ半年後に離婚しています。 叔母はすごく世間体を気にするようで、娘さん(従姉妹)のすぐ離婚したということを以前私によく話しておいででした。従姉妹がかわいそうと思ったほどです。理由は、従姉妹のわがままと散財でしたが。 そっとしておいたほうがいいのかなと思い、あえて積極的に連絡はとりませんでしたが、その従姉妹家族は私たちの結婚式に欠席、メッセージもご祝儀もなにもなし、別にお祝いなどいただかなくてもいいのですが、彼女の結婚式の際には、私の両親が(現在母は故人です)数十万円おつつみし、私は留学中で式は欠席しましたが、ミキモトよりお祝いのお品を送っています。 きっと、同じ歳ですしなにかと比較して凹んでしまうのかもしれないですが、大人としても叔父叔母の対応もスタンダードなものなのでしょうか? また、あと一週間でいなくなる仙台ですが、はじめは従姉妹から今度お話聞かせてね楽しみ!などのメールや、一緒に旅行行こうなどお誘いあったのですが、全部ドタキャンでした。今までは普通に連絡のやりとりがありました。 彼女にとって羨ましいなと思われるようなことは一切伝えておりませんし、わざとらしく伏せたりもありません。 母が亡くなる前に、同じ仙台にいるのだから、いる間に一度ご挨拶に伺ったほうが、、と案じていました。それで「もういなくなりますが、、」との電話をしてみたのですが、今は母が亡くなったせいか叔母の私への対応は素っ気なく少しショックでした。従姉妹にでんわさせるわーと言って切りましたが、折り返しの電話もありません。電話したのはそれ一度きりです。挨拶もなく同じところにいたのにでていくのは失礼かと思ったのですが。。逆に私が電話したのは迷惑だったのでしょうか。 私は、彼らに縁なしと思われたと解釈して正解でしょうか?離婚の傷心は加味するとして、この親戚のやり方は一般的なのですか?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

一般的ではないでしょう。 従姉妹さんはともかく、叔父さん叔母さんは 娘の結婚式のときにお礼をもらってるのだから あなたの結婚式を欠席するとしてもお祝いは贈ってくるのが 普通の社会人でしょう。 まあ、いろいろ従姉妹さん家族余裕ないのかもしれないし、所詮従姉妹ですから、ほおっておいていいと思いますし、そうして欲しいのが彼らの望みではないのかな? 従姉妹さんとしては 自分は離婚になって 次の相手もいなくて なんかいまいちの生活送っているところに あなたが結婚した、と聞いて おめでとう!という余裕もないでしょう。 人間なんてそんなものです。自分が幸せじゃなければ 他人の幸せ、素直に祝えませんよ。 あなたは一度叔母さんのところに連絡しているのだし 十分なことをしてます。 従姉妹さんのことは忘れて、幸せな新婚生活エンジョイしましょう。

noname#209301
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。あと少しで仙台をいなくなるしこれからどう付き合ったらいいかモヤモヤしていたとこで聞けて助かりました。 やはり社会人としては、お礼されtらするものですね。震災があったといえ裕福な家庭で金銭的にきついということは考えにくいので、やはり素直に接することができないだけなのでしょうか。 今後の付き合いを考えますが、そうですね、たかが従姉妹、ほっときます。 とはいえ、結婚前まではよく遊んだので淋しいですね。

その他の回答 (1)

noname#174925
noname#174925
回答No.2

県民性というよりもその叔母さん一族の独特のものでしょう。 それと、東北は確かに田舎ですし、文化程度は高くないのは確かですが、しかし、だからって全て気に入らない所を県民性にしないほうがいいですよ。価値観がちょっと違うと言うことでは、どの地方に行ってもあることです。 私は九州に住んだときも面食らいましたし、東北でも面食らったことが多々あります。 しかし、ちょっと慣れてくれば、別の良さも見つかります。 残念ながらそこまで滞在されなかったと言うことですよ。 それと、文化ということでは、日本はなんと言っても京を中心にしていた時期が長い国ですから、京から離れるほど、文化の厚みは少なく感じますよ。 私はその地方の文化の成熟度を見るのに、料理と言うものはかなりよい目安になると思っています。 東北は洗練された料理が少ないです。ないと言ってもいいかもしれません。せっかくのいい素材があるのにもったいないと思いますが、郷土料理、田舎料理、庶民の惣菜に関しては中々面白いと言いますか、うんうんとわかるところがあります。そういう分野では中々いいものがあります。つまりそういう余裕しかなかった地方と言うことなのです。 まぁ、今でこそ温暖化ですが、しばらく前までは冷害になるたびに娘を女郎に売ってた地方なのですから、豊かなわけがありませんよ。 あなたがどこで育った方かは知りませんが、あなたはあなたで負の文化を持っているかもしれないと、そういうことは本人では気が付かないのですよ。 ま、よろしいじゃないですか、度々会う人なら困りますが、それくらい疎遠だと助かったわぁと思いましょう。厄介な親類って、そんなことじゃ済みませんよ。

noname#209301
質問者

お礼

料理のことまで教えてくださってありがとうございました。たしかにそんなに長くはいませんでしたのに県民性という言葉は反省してます。しかし素晴らしい素材は多いとおもうのですが。。あけびなども。蔵王などの食材そのものは繊細で素晴らしいと思っています。 厄介な親戚、、それどころじゃないんですね。これくらいですんで良かった、と思うのはいいですね。実は私には親戚でお金の無心をして返さない人もいます。この人も東北です。それでつい嫌なイメージが多くなりましたが、東北では素晴らしい人との出会いもたくさんありました! 従姉妹家族は、お金を無心する散財系の親戚の家系でもあり今後はあまり深く関わらないほうがいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • いとこからのご祝儀にモヤモヤ

    先日、結婚式を挙げました。 このコロナ禍の中でしたが 皆様から温かい祝福をいただき幸せな1日を過ごせました。 もちろんこのご時世でしたので欠席者は多くでましたが、 それぞれの事情や立場があるので欠席になること自体は仕方ないことなので、それは良いのですが... 結婚式3日前に急遽伯父伯母、いとこ2人(4人家族)から欠席の連絡が来ました。 いきなり4人の欠席でしたので、席の配置を変えないといけなくなり 急いで席次表の印刷をストップ。そこから修正。 引き出物は伯父伯母夫婦、いとこそれぞれに用意していましたが すでにキャンセルは無理。料理は本来は1週間前で変更効かないのですが、なんとかお願いしてキャンセルにしてもらいました。 欠席理由が伯父伯母が持病あり、伯父が病院からストップがかかったとのこと。それに伴いいとこ2人も欠席で、となりました。 伯父がストップがかかってしまい、同居している伯母も欠席になるのは仕方ないことだと思います。しかしいとこ2人はそれぞれ家庭があり、伯父伯母とは同居していません。 正直、それならいとこ2人は出席できるのではないか....と思ってしまいました。 コロナが心配で欠席なら、早めに言ってくれれば全然良かったのですが、3日前という急なことでメンタル的にも対応的にも相当大変でした。 もう欠席になってしまったことは仕方ないと割り切ったのですが、 ここから本題です。 いとこ家族からご祝儀をいただいのですが、 伯父伯母夫婦から10万円 いとこ2人連名で3万円 伯父伯母夫婦からの10万円は多くいただき 申し訳ないなと気持ちになったのですが いとこ2人で3万円は正直かなり驚きました。 自分でしたら、急な欠席になってしまったことの詫びの品+個人で3万円包みます。 いとこはそれぞれ別家庭ですので招待状も別に送っていましたし 引き出物もそれぞれ用意していました。 また、いとこそれぞれの結婚式のときは私たち5人家族で招待されていましたが、兄と私は社会人ということで、兄と私の連名で5万円包んでいます。  私より年上のいとこ2人が1人1.5万円...? 会場側の計らいで料理料はかからず済みましたが 本来なら、1人、料理17000円コース+引き出物5000円相当がかかっています。料理料がかかっていたら、完全にマイナスです。 普段は気遣いがある家族なので、逆にびっくりでモヤモヤが消えません。 伯父伯母夫婦には、用意していた引き出物+何か御礼の品を添えてお返しを渡そうと思っていますが、いとこ2人にはどうしたら良いか悩んでいます。 夫、母(伯父の血縁)に相談しましたが、2人で3万円には驚いていましたし、お返しはしなくてもいいのではないか。と言われました。 私もいいかな...と思いつつ、お返ししないのはさすがに常識ない?せめて用意していた引き出物は渡すべき?と悩んでいます。 助言をいただけますと幸いです。

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!

  • 従兄が働かない

    従兄(39)はバツイチ子持ちの女性と出来婚しましたが、結婚10年目の昨年離婚し子供は向こうに引き取られました(連れ子は20才、実子は10才)。従兄は職も失い実家に戻ってきましたが、半年経ってもまだ無職。叔父は病気で入退院を繰り返し、叔母もストレスで体中に湿疹が出て先日入院しました。入院先からうちの母に電話があり、息子に働いて欲しいと愚痴ってたそうで。年金生活だし叔父は病気、叔母もガンの再発やストレスで可哀相です。叔母は息子に甘いためすぐお金を渡してしまいます。従兄に働いて欲しいのですが従妹の私や母が言っても聞くかどうか、どうしたらいいのでしょうか?

  • いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方が…

    こんばんは。いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方に問題がありまして…。結婚するいとこ(女)は、本人たちの意向で、親の兄弟(おじ・おば)だけ呼んで親族紹介のような感じでささやかな式にするつもりだったそうです。なのですが、おじ・おばが高齢な方が多いため、出席してくれる方が半分くらいになってしまったそうで、寂しくなってしまうので、急にで悪いんだけど、私と私の娘(中1)と妹と3人で出席してくれないかという電話が、伯母(そのいとこの母親)からかかってきました。もちろんお金の心配は全くいらないので参加だけしてほしいとのことでした。こんな場合、お金は本当に包まなくていいと思いますか?何かお祝いのプレゼントだけ持って行けばいいのでしょうか?こんな呼ばれ方したことないので分かりません。ちなみにいとこと私は同い年で小さい頃はよく遊んでいました。よろしくお願いいたします!

  • 従姉妹の子供の入学祝い

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式を体調不良で欠席・・・。その後、両家の関係悪化。

    いとこの結婚式を体調不良で欠席・・・。その後、両家の関係悪化。 こんにちは。一人で考える問題なのかも知れませんが、相談させてください。 二〇代後半、男性、一人っ子です。 数年前、田舎で、父方のいとこ(二人兄弟)の結婚式がありました。 うちは転勤族で、長く都会暮らしのため、いとこと会ったのも数回くらいです。 それでも、一人っ子の私には、いとこというのは特別な存在でした。 母も田舎へは、せっせと歳暮を贈ったり年賀状を送ったりと礼は欠かしませんでした。 しかし結婚式は、私の体調が悪く、どうしても行けなかったので、両親が断ってくれたのです。 もちろん両親は出席し、私はお祝いの品とメッセージを贈りました。 招待の際、伯父さん伯母さんから、 「是非、**君も、顔を見せるだけでも良いから」と私の出席を懇願されたそうなのですが・・・。 また、体調不良と言っても、大病というわけではなく、 ただ、不定愁訴のようなものです。 でも本当に辛い状態で、外出すら大変だったので、田舎まで新幹線で行くことなど無理な状態でした。 仕方のない状態だったし、分かってもらえたかな、と、思っていました。 私の体調不良は、伯父さん伯母さんの家にも相談したこともあるし、伯父さん伯母さん達も承知のはずです。 ******************************************** ところが、最近、うちの両親と、いとこの家(要は伯父&伯母です)の関係が悪化しています。 昔から(それこそ母が嫁ぐ前から)、父と、伯父は、確執があったのです。 それに、今回の関係悪化のきっかけは、ここでは伏せさせて頂きますが、別にあるのです。 ですから、私の結婚式欠席が直接の原因ではありません。 でも、もし私が結婚式に出席出来ていたら、 両家の関係も違ってきたのでは・・・と思い悩んでいる日々です。 私が出席出来ていたら、両家の溝を埋めるチャンスになったかも知れません。 そもそも、伯父さん伯母さんは、顔くらい見せてくれても・・・と思っていたかも知れません。 考えても仕方のないことですが・・・。 母の悩んでいる姿を見ると、本当に、自分が情けなくて仕方がありません。 また、私にとっては、数少ない血縁の人たちです。 寂しい気持ちで一杯です。 私はどうすれば良かったのでしょう?これからどうすれば良いのでしょう?

  • 厄介なおじ・おば・従兄弟と結婚報告の挨拶

    お聞きしたい事は、厄介な性格のおじ・おば・従兄弟に結婚報告の挨拶に行く必要があるかどうかです。 経緯をお話します。私は30代で2008年4月に入籍したばかりの専業主婦です。6月に母方の祖母がくも膜下出血で入院し、その後亡くなり、この時久しぶりにおじ・おば・いとこ(40代)に会い、話す機会がありました。 実は従兄弟と嫁ぎ先の父・母は同じ職場で働いています。(父については定年のため去年まで)従兄弟が所属部署は異なりますが、職場では従兄弟が上司という立場です。父とは母は夫婦揃って通夜に参列し、盛りかごをあげてくれたりと色々心を尽くしてくれました。 そして後日、母の職場に従兄弟がお礼の挨拶に行ったところ、母の対応がおかしいといちゃもんをつけられてしまいました。しかもそれを実の母(おじにとっては妹)→嫁の私経由で「職場では上司なのだから態度に気をつけてくれ」と注意がありました。おじ・おばも一緒になって憤慨していたそうです。ですが、聞くところによると母におかしな点はありませんでした。 7月に四十九日法要がありますが、孫の私に案内のハガキは来ませんでした。厄介な親戚と顔をあわせずに済むので内心ラッキーと思いましたが、祖母の法要に顔を出したかった気持ちもあり、内心複雑な毎日です。また更に、お葬式の精進落しの席で、「四十九日法要が過ぎたら結婚報告においで」とおばから言われており、どうするべきかと思っています。従兄弟とその妹は結婚式もしていますが、その前に私の実家に挨拶にも来ています。 私たちはまだ結婚式(いわゆる結婚披露宴)をするかどうか未定で、私たちの希望をかなえてくれるところがあれば執り行う予定です。ただし、私の方の親戚については父方のおじ・従兄弟と母方のおじ・おば・従兄弟・その妹しかおりませんし、夫の親戚もごく少数なので、披露宴はいづれにしても親族を招いた結婚式はするつもりでいます。 私には弟がいましたが、数年前に他界してしまい、頼りになる親戚はもう従兄弟ぐらいしかいません。母方のおじには奨学金の保証人になって貰っていることもあり、母の兄であるおじと従兄弟のおにいちゃんは依存する気はありませんが、精神的頼りにしていたので、今回のような事があり、とてもショックを感じています。嫁ぎ先にも迷惑をかけてしまいましたので、できれば親戚づきあいを辞めたいと思っています。そこで、実の母から「結婚報告の挨拶回り」についてどうするのか聞かれたのですが、頼りにもならない親戚への挨拶回りをする必要はあるのでしょうか・・・。私があまりの未熟なせいで、挨拶に行ったとしても、悔しくて憎まれ口をたたいてしまいそうなのです・・・・。 自分中心の狭い考えに凝り固まっているので、できましたら皆様のご助言を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 従姉妹の結婚式の断り方(あるいは出席?)

    本日、思いがけず叔父名義で従姉妹の結婚披露宴の招待状が届き、何と断ればいいのか悩んでいます、過去の質問を拝見すると「親戚の結婚式は出席しておいた方がよい」という意見があり、どうしたものかと。正直、欠席したいです。その理由等、次のような思いが頭をかけめぐっています。 ・3年前に自分の結婚式で叔父叔母には祝ってもらいましたが、従姉妹は招待していないし、お祝いも従姉妹からはもらっていない。 ・従姉妹が小学校低学年あたりに顔を見たくらいで全くつきあいがない ・事前に連絡もなく一ヶ月前に、招待状を送ってくるのもどうかと思う ・自分の結婚時、「出席してくれた」ということが非常にうれしく、その時は「今度から式に呼ばれたら快く出席しよう」なんて思った… ・実は軽鬱で通院中で、あまり無理したくない、親・親戚には内緒にしている。(このせいで、思考がまとまらないということもあります) 日頃、習い事など楽しんでいるので、披露宴2時間くらいなら笑顔で過ごせると思うのですが、できたら欠席したいです。その場合、「仕事上の理由で」は許されるでしょうか。それとも多少無理しても出席しておいた方がよいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 親が離婚しています、いとこのご祝儀はどうしたらいいでしょうか。

    母が離婚後、実家の方で世話になり、亡くなっています。 余り顔を出さず疎遠になっていたのですが、親の葬式の時に大変お世話になり(お葬式も出して頂きました。)深く感謝しています。今も大変良くしてくださり、他のお祝いも頂いたことがあります。 父が再婚している為、私の結婚式には呼ぶことができず、いとこの結婚式にも呼ばれていません。私の結婚時には叔父夫婦から20万円もご祝儀を頂き10万円お返ししました。3人のいとこがおり、2人結婚し、あと1人が今年結婚します。 貰いっぱなしでは悪いので、この際いとこ3人にご祝儀を出したほうがいいのか、それとも、いとこにではなく叔父夫婦に(還暦祝いなど)お返しした方がいいのか迷っています。 また、3人にご祝儀を包む際にはいくら包めば良いのかをお教え頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 従兄弟同士の結婚について

    従兄弟との結婚について、悩んでいます。 その従兄弟は、私の母方の叔父の娘なんです。 もちろん、従兄弟同士の結婚は可能なのは知っています。 ところが最近、私の母が離婚しまして、旧姓に戻りました。(従兄弟と同じ姓) この場合、血縁関係にあっても、親族結婚になるのでしょうか? 他人として(戸籍上)結婚とゆうことになるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう