• ベストアンサー

難字教えてください!!!

実際存在する字なのですが、 どうしても見つけ出すことができません。 どうか 方法教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 「又」という漢字を縦に二つ重ねた漢字で 「トモ」という名前の読み方です。 困っております、どうかアドバイス よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jukate
回答No.5

又という字「又」をドラッグして右クリックしてコピーします。 形という白いボックスをクリックします。 それから、キーボード上のShiftというボタンを押しながらinsertキーを押せばいいです。 別にこだわらくて、コピーした文字を参照の形と言うところに貼り付ければいいので右クリックして、はりつけでもいいですし、「Ctrl+V」でもいいです。 すると、一覧に選択された状態で変化します。 それから、OKボタンを押せば参照画面が出ます。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとか出すことができました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jukate
回答No.4

外字作成について とりあえず、ウインドウ→参照で又という字をペースト(Shift+Insert)する Okボタンを押して右に出来るので、全てを選択して 編集のコピーペーストする。 左の画面でペーストできたら選択状態のまま下の中央ほうにカーソルをもっていくと上下のカーソルに変化するのでクリックしたまま上に持っていく。 同様の操作をもう一度すれば簡単に出来ます。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウインドの画面はわかりました。 ペースト(Shift+Insert)を行うという状態が わからなかったため、 困っている状態です。 「又」という文字を入れているのですが、 その後ペースト(Shift+Insert)を教えているのですが、何も変化がない状態です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

回答No.3

こんばんは。 外字エディタではうまく作れなかったんでしょうか? 1.「ウィンドウ」メニューの「参照」で“又”を表示する。 2.“又”を編集側に写して、上半分に圧縮する。 3.上半分の“又”をコピーして、下半分にくっつける。 以上で、又が縦に二つ重なった外字が出来上がりますが、この方法ではうまく作れませんでしたか?

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失礼ですが、ウインドとは何のことでしょうか? 参照についても 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• chikyuu
回答No.2

IMEかATOKを使っていると思いますが、どちらにも検索する機能があると思います。 IMEなら画面右下を右クリックして”IMEパット”の”手書き”で検索しては如何ですか? ATOKはしばらく使っていないので、忘れました。 ところがやってみたら見当たりませんでした。 文字一覧もさらっと見ましたが無かったです。 もしかして入っていないのかも?

orengeiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 手書きにしてもみつかりませんでしたので、 今度外字でつくってみたいとおもいます。

• UKY
回答No.1

「どうしても見つけ出すことができません」とはどういうことでしょうか? パソコンに入力したいが見つからないということでしょうか? それならば、残念ながら、パソコンで使える文字集合にそのような字は登録されていないので、通常の方法で入力することはできません。外字として登録すれば表示することは可能ですが。

orengeiro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 外字や字を作り出したりしているのですが、 思い通りにできず、迷ってしまっている 状態です。 もし簡単な方法がございましたら アドバイスよろしくお願いいたします。