• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産所得税について

不動産所得税について教えてください。 今年の11月中旬よりマンション1室を賃貸に出しました。 まだ住宅ローン中です。ローン控除はしていません。 賃貸契約に至るまで約1年くらい経っています。 ’確定申告に行ってください’と言われたのですが、全て初めてのことなので、何が必要で、どうすればいいのかがよく分かりません。(青色申告書というのがあるみたいですが・・・) 収支内訳書というのがあるのことは、分かったのですが、内容が細かい為、どの項目に何の金額を書いていいのが、分かりません。 例えば、契約までの間に支払ってた電気料金などは、書いていいものなのか?等も含めて。 どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はサラリーマンで、転勤のためにマンションを賃貸で貸しています。 確定申告なんて初めての経験のため、やはり不安がいっぱいでした。 まずやることは、税務署に行って確定申告の用紙と「手引き」を貰ってくる事です。私は「サラリーマンの不動産所得の申告する用紙が欲しいのですが」と言ってもらいました。 あとは手引きを見ながら申告書に記入して行きます。 やっかいなのは、建物の原価償却が年度によって異なる場合があることです。 また経費については、「賃貸中に発生した」経費のみ控除できます。つまり、入居者がいない期間中の電気料や修繕費などは認められません。入居者募集のために不動産屋に支払った仲介手数料は認められるようです。 いずれにしても、税務署に行くと「相談コーナー」がありますので、そこに資料一式を持っていくと、その場で書き方をおしえてくれます。 ただ私の場合は、確定申告しても所得が赤字(会社での源泉徴収以外に納付する税金は無し)なので最初の2年で申告するのをやめてしまいました。本当はいけない事なのでしょうが、脱税しているわけでもないので大丈夫かな、と思っています。 時間をかけて申告書を書いても、還付が無いのなら面倒くさいだけですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました!