• ベストアンサー

お餅活用法!!

うちに、お正月のお餅が大量に余っています。 (普通の丸い餅) なにか、おいしく食べれるレシピはないかと調べましたが、あまりいいのがありません。 簡単においしく、作れるレシピはないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2
onepiece07room
質問者

お礼

ありがとうございます! とってもおいしそうな料理ばかりでした! さっそくやってみます~

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です ちょっと面倒ですけどどうぞ http://okwave.jp/qa/q3786612.html

onepiece07room
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

(1)私の定番の食べ方 フライパンに少しのバターかマーガリンを敷き、餅、一切れのベーコンを焼きます。ベーコンの方が早く火が入りますので、時間差を設けてください。餅をあらかじめレンジやオーブントースターで温めておく、という手もあります。 火が通ったらベーコンを餅の上に乗せ塩コショウを降ります。そこにとろけるチーズを少量乗せます(普通のスライスチーズやピザ用チーズでもOKです)。チーズがとろけたらフライパンからおろし、海苔で巻きます。 (2)その他のアイデア ・お好み焼きの具として入れます(具だか本体だか分りませんが美味しいです) ・焼き餅にカレーを掛けて食べるというのを見たことがあります(私はやったことがありません)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おかきとか出来ますが 切るのは難しいですよね http://okwave.jp/qa/q440943.html チンして切るといいみたいです http://okwave.jp/qa/q200809.html

onepiece07room
質問者

お礼

もちでおかきができるんですね!! やってみます!! ありがとうございました!

onepiece07room
質問者

補足

冷凍餅でもできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 餅入りグラタン

    こんにちは。 大量の餅があるのでグラタンにして食そうと思っております。 が、レシピがいまいちよくわかりません。 今考えてるのは普通のグラタンのマカロニを茹でた餅に変えるくらい・・・。 おいしいのかは不明です; レシピや参考URLなどご存知のかたいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 少し気が早いですが、餅の色んな食べ方について。 

    年末になれば、餅をお買い求めになると思います。 白い普通の餅についてですが、 一般的には正月の雑煮や、焼いて色んな食べ方をすると思います。 焼いて砂糖醤油か海苔を巻いたり、または、きな粉餅にするくらいかなと素朴に思っているのですが お好み焼きに入れるというのは除いて みなさんのご家庭では他にどんな食べ方をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 バター醤油もち http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040004586

  • お餅の好きな食べ方

    こんにちは。 お餅はなにも正月だけの食べ物ではないと思っています。我が家の冷蔵庫に大量のお餅があるのですが、邪魔なのでどうにかして全部食べてしまいたいと考えています。 皆さんだったらどのような食べ方をしますか?。 私は、きな粉に砂糖をたっぷり混ぜて更に少量の塩を加えたものにお餅を絡めて食べるのが好きです。

  • お餅をお弁当に使いたいのですが?

    お餅が大量に余っています。 お弁当に持って行けたらいいなぁと思っているのですが、何か良いレシピはありませんか?

  • お餅の活用法を探してます

    以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。 捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。 ・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す) ・餅ピザ ・おしるこ ぜんざい 等でしばらくしのぐつもりです。 が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。 いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。 お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか? お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

  • おいしいお餅レシピ

    家に大量にお餅があります。 母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか? これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 冷凍してぽろぽろになった餅の活用法

    長期間冷凍保存しておいた餅を、おかきにしようと思ったのですがうまくいきません。 かちかちになって普通にレンジにかけて焼いても食べれないので、おかきにしようと思い、水につけてひび割れてきたところを手で割って、乾燥させて油で揚げたのですが、べちゃっと油っぽくなってうまくいきません。 なんというか、餅の断面がミルフィーユのように層になってしまってるのでその部分に油がしみこんでしまってるみたいです。 一度炊飯器などでゆるめてから、餅を作って、乾燥させて、揚げて…ということも考えているのですが… もったいないので、どなたか良い方法ご存知なら教えてください。

  • 余ったずんだの活用法

    お正月にずんだ餅にした時の ずんだが余っています。 団子や餅以外で調理法はありますか? ちなみにあまり甘くないので お菓子じゃなくてもいけそうな気がします。

  • お餅のちぎり方

    お世話になります。 息子の幼稚園でお餅つきがあります。その際できたてのお餅を手でちぎって各園児に配ります。正月にお餅を家で作って手でちぎって食べたのですが、普段何気なくしているお餅のちぎり方が正しいのか疑問に感じてしまいました。 普段しているやり方は、皿にお餅をおいて、左手にお餅を含んで小指から親指へと握り締めて親指と人差し指の中から絞り出てきた餅を右手でちぎり取ります。 ↑このようなやり方は普通ですよね? 明日園に行って恥をかくのもまずいのでご指導願います。 宜しくお願いします。

  • お正月、お餅の代わりになるもの

    祖母が昨年末に脳内出血で倒れ、現在在宅介護をしています。 最初のうちは食べ物の飲み込みも悪かったのですが、最近では柔らかめの食事なら普通に食べることができます。ちなみに総入れ歯です。 そろそろお正月のレシピを考えて、少しずつ買いそろえていく季節なんですが… お雑煮のお餅を、どうしようか悩んでいます。 お餅はのどにつめる事故が多いという話をよく聞くので、今年はやめようと思っているのですが、お正月気分は楽しませてあげたいので、おせちとお雑煮はかかせません。 祖母だけ餅なしのお雑煮というのも、かわいそうなので、家族全員モチ禁止にしようと思っています。 そこで、お雑煮に入れてお餅の代わりになりそうなものって、何かないでしょうか? ちなみにうちは九州で、丸餅を焼いて入れる派ですが、形はあまりこだわらなくても良いです。 味付けは日替わりで醤油味と味噌味の両方作ります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう