• ベストアンサー

自転車と歩行者の事故

車と自転車の場合、自転車のが弱いので車が悪くなると聞いたことがあります。 自転車と歩行者の場合も、自転車が悪くなるのでしょうか? 車で渋滞している街中の道で、私(自転車)が前の車が動くのを待っている時、いきなり横からそっぽを向きながら道を横切ろうとした中年男性にぶつかられ、むこうが結構な勢いだったためお互いに倒れました。 男性は何も言わず起き上がり逃げるように去っていきましたが、私は自転車と倒れた衝撃で膝はすりむき肩を打って痛いし、一番は男性の態度に非常に怒っています。 もうその男性を咎めることはできませんが、この事故の場合でも私が悪くなるのですか? 本当に最悪な日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に、車道や自転車専用道で待機していたなら非はないでしょう。 歩道や横断歩道、お店の出入り口などだったら、非を責められても仕方がない。 >一番は男性の態度に非常に怒っています。 まあ、相手も自分が悪いと思って あわてて逃げていったんだね・・

hokutooo
質問者

お礼

謝りもせずそそくさと去っていったんです、今も体が痛いし本当に最悪な人です! 仮に私が友達といて、その男を捕まえてくれた場合、保険会社とかも私過失0、むこう10で完全に非はむこうになるのでしょうか(私が自転車でも)

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.2

停止中なら非はありませんね。 相手は逃げるように去ったのでは無く、非があるので逃げ去ったのです。

hokutooo
質問者

お礼

私が自転車でも非が完全にむこうになるのでしょうかね。 私も倒された後、車道だったので危ないと思い反射的に起き上がったため、向こうからしたら大丈夫と見えたかもしれませんが、それにしても謝りもせず逃げるなんて信じられませんでした。