- ベストアンサー
タコメーターが無い車
linus3030の回答
- linus3030
- ベストアンサー率21% (217/1007)
昔の車ではMTでもタコメーターは上級車のみの設定でした AT専用車(たぶんコンパクトカーに多い)であれば見る必要もありませんので 今でも無い車は多いです。 スポーツカーの場合、回転を合わせながらダブルクラッチなどを駆使して 早く走る方もいますので、回転計が大きくなっています (ATの場合は雰囲気でしょう)
関連するQ&A
- タコメーターの改造について
お世話になります。 適当なジャンルが見あたらず、ここに書き込みました。 つい最近、バイクにタコメーターを付けました。 順調に作動しています。 しかしながら、購入したタコメーター(アナログ指針)は汎用型メーターとのことで、 目盛りが11(11,000回転)まで切ってあります。 私のバイクはせいぜい4(4,000回転)までしか回さないため、 下の方で、ちょこちょこ動いている感じです。 (巡航運用では、せいぜ2までです) 本題に入ります。 標題のとおり『針を大きく振らせるように』改造したいと思っています。 私の考えですが、メーターは単純に電流計か、電圧計だと思います。 タコ(パルス)を電流/電圧に変換してメーターを振らしているのだと思います。 ということから、電流/電圧をてい倍してやれば今のメーターを使って針をn倍振らせられると思います。 (もちろんメモリは振り直す必要がありますが) ここで質問なのですが、 そもそも、パルスを電流、もしくは電圧に変換するロジックを知りたいのです。 (回路図が在ればベストです) それと実際はどうなのでしょうか、私の推測は合っていますでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 車選び どっちがオススメですか?
「ポルシェ911カレラS」か「ホンダNSX」で迷っています。 以前からNSXが欲しいなと思っていたのですが、なんとなく買わずにいました。 ところが来月に生産が終わるという話が雑誌に載っていたので、これは今買わないと一生買えない!!と思い購入しようかと。 ただ最近、ポルシェのショールームの前を通るたびに「ポルシェ911カレラS」がかなり気になってて。 これも非常に欲しいんです。 NSXよりもコンパクトですし。 なので色々考えた末、乗りやすい方にしようかと思いました。 ただどちらも試乗とか出来ないですよね^^; NSXは受注生産みたいですし・・・。 車の事は全然詳しくないので、素人考えですが、やはりスポーツカーとなると国産のほうが一般向けっていうか、女性でも運転しやすい感じなのでしょうか? ポルシェとかは何となくクラッチやギアが重たそう・・とか思ってしまって。 仕様用途は「お買い物」がメインで、たまに旅行に行くらいです。 スピードは全然飛ばさないです。 高速でも時速90キロくらいです^^; ですので動力性能とかはどうでもいいです。 「運転のしやすさ」のみで選んでいます。 気持ち的にはNSXのほうが「運転しやすそう」「壊れにくそう」で良い感じなのですが、如何せん旧い・・。 ポルシェの方がモデル的に新しいので性能的には良いとは思うのですが、「壊れやすい」「運転しずらい」という観念があって・・。 女性でも楽に運転できる選び方ですと、どちらがオススメでしょうか? ATでもいいかなとも思っているのですが^^;
- ベストアンサー
- 輸入車
- タコメーター
タコメーター autogauge製 タコメーター 52ataswl270-sm を、購入し、取り付けたのですが、タコセンサーから信号を取ると、出だしの加速が悪いような気がします。 メーター自体は、ちゃんと動いているのですが、付ける前より後の方が、エンジンがうなっているような気がします。 気のせいなのか、実際悪くなっているのか調べる方法などはありますか? ミラジーノ l700s 純正タコなし NA
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タコメーター(エンジン回転計)
みなさん、こんにちは! CBR1100XX(インジェクション)のメーターを分解組み立て中に、タコメーターの電磁コイルのニクロム線を断線させてしまい、結果指針が不動となってしまいました。 電磁コイル自体は、裏ネジ2本で固定させているだけで取り外す事が可能で、純正部品を注文しに行ったのですが、コイル単品は無く、メーター基盤一体での部品のみとなり、価格が67000円との回答でちょっと躊躇して発注を見合わせました。 そこで相談なのですが、中古部品の同じ年式の他車種で、形状がほぼ一緒と思われるコイル部品(スピードメーター・タコメーター)が見受けられるのですが、全く同じ形状で取り付け可能だったとして、実際の作動が気になります。 キャブレター車・インジェクション車では、パルス信号の発信の仕方が異なりますが、コイル部品自体に差があるのか?そして、スピードメーターも同様にパルス信号による指針動作と思いますが、スピードメーターのコイルをタコメーターに流用可能と思いますか? また、こういうコイル断線を修理可能な、専門業者の方はいらっしゃるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 【トヨタ】メーター類が中央なのはなぜ?
たまたまレンタカーでも借りようかと思い、トヨタレンタカーのHPで一番安いヴィッツなど見ていたら、スピードメーターやタコメーターが座席の前ではなく、中央の位置にあるではないですか。 他にも中央にある車がありました。 以前は座席の前だったし、世の中に存在する車の大半がメーター類はシート座席の前にあると思います。 なぜ中央にメーター類をポジションチェンジさせたのでしょうか? ここにはどういった狙いや戦略があるのでしょうか? また視界的にも目の前にあったほうが見やすいような気がするのですがどうなんでしょうか? ご推測でもかまわないのでご存知の方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 動いてないのにタコメーターが勝手に暴れます(AT車)
こんにちは。 99年式ギャランですが、停止中でも勝手にタコメーターが振れてしまい、2000~7000回転まで、ランダムにいったりきたりします。 この症状は走行中も同じです。 タコメーターは振れますが、実際の回転数はあがっているような感じはありません(エンジン音から判断)。 何日か前からですが、ディーラーも休みのため、もって行くことができません。 原因はなんでしょうか? また、乗っていても問題ないでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- エンジン回転数上げすぎると・・?他
車の、あのエンジン回転数のメーターあるじゃないですか? あれ自分の6までメーターあるんですけど この前5まで出しちゃったんですよ、気付いたらあらって 感じで・・ 5~6の間が赤くなっててこれってアクセル踏みすぎると、上げすぎると 車悪くなっちゃいますか?or壊れちゃったり・・? あとスピードって何キロが限界とかありますか? 何キロ出したら壊れちゃうとかありますか? お願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のメーターについて
運転手の目の前にあるメーターを見て 気になってしまったので質問させてください。 全部で4つ分のメーターらしきものがありました。 一番左から・・ ガソリンメーター 速度メーター ???メーター ←質問1 ???メーター ←質問2、3 [質問1] 速度メーターの右にあるメーターが何かわかりません。 速度メーターと同じサイズですが、数字が1~8までしかないものです。 このメーターは何を表しているのでしょうか? [質問2] 一番右側に半円ほどの形をしたメーターがあります ( ←こんな感じです メモリは一番下がC、一番上がHだったと思います。 真ん中あたりに鍵のマークが水に浮かんでいるような絵があります。 このメーターは何を表しているのでしょうか? [質問3] 質問2で書いた鍵のマークは何を表しているのでしょうか? 写真などがあればいいんですが、 用意できないため、たぶんこれだ、とお分かりの方 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 輸入車のスピードメーター
よくポルシェやフェラーリなどの輸入車のスピードメーターを見ると0km~320kmなどのようになっているものがありますが、あのような車は実際公道でもアクセルを踏み込むと200キロくらいでるものなのでしょうか?だとしたらネズミ捕りやオービスにつかまりやすくなってしまい、かと言ってアクセルの踏み込みに気を遣いすぎての運転はストレスでしかないように思います。まさかこのような輸入車は国産車よりも警察が甘めに見ているなどという裏話などあるのでしょうか?ふと疑問に思っただけなのですがなにかご存知のかたがいらしたらご教授お願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
なるほど、ありがとうございます。