• ベストアンサー

コーンスターチの代用に片栗粉

を使っても大丈夫でしょうか? 焼き菓子です。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

代用しても大丈夫ですうが、ちょっとだけ注意が必要です。 粘りの性格の違いからコーンスターチは冷たい物、片栗粉は暖かい物に向いています。 暖かいあんかけ等の料理に用いる場合は、片栗粉は粘度が高いため少しの量でとろみがつきますが、 お菓子に使う場合は片栗粉は冷めると粘度が下がる特徴があるのでカスタードクリームやブラマンジェなどには(コーンスターチの代用としてなら)ちょっとだけ多めに使った方が無難です。

質問者

お礼

多めですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

料理人は代用できると言いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。