歯並び噛み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 歯づめ・噛み合わせの問題がありますか?
  • 浮いてきた後ろの歯の噛み合わせで食事や顎関節に問題が生じています。
  • 親不知の生え方も要注意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【画像注意】歯並び噛み合わせについて

最近、噛み合わせが悪くて気になっています。 慣れてきたのか、一昨日ほどの違和感はありませんが… 前歯もガタガタですが、以前まで噛み合っていた後ろの歯(4-6番あたり)が浮いてきています。 食事もすり潰すことが出来ないので美味しく感じられません。 スープなどの流動食も飲むづらいです。 一番辛いのが顎関節の痛だるさです。 指4本程開口できますが、音は鳴りません。 歯ぎしりをします。最近自分で気づきました。 親によると昔からだそうです。。。 子供の頃に矯正しようと歯科医に相談しましたが、大丈夫だろと言われました。 何が原因と考えられますか?このままほっておくのはまずいでしょうか? ・歯ぎしり(今度マウスピース作ります) ・親不知(右下のみ生えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t8h9
回答No.1

歯並びは年齢とともに変わります。今の状態を歯科医に相談したら、子どもの時とは違う結果になると思います。 歯ぎしりで歯がすり減るのと、成長とともに歯並びが悪くなるのが合わさって、余計に顎などに負担がかかっているのではありませんか? 私は29歳から歯列矯正を始めました。昔から歯並びは悪かったのですが、下の前歯が前に傾いてきているのに気付いたからです。矯正前から親不知は数本抜いていましたが、矯正前に残っていた親不知もすべて抜き、歯を並べるスペースを作るために健康な歯を3本、根元が悪くなっていた1本を半分に割って抜歯しました。 3年ほどで歯の表面に付けていた装置は外れ、今は就寝時にリテーナー(マウスピース)、下の歯裏側にワイヤーを通して2年になります。保定期間が長ければ長いほどいいと歯科医に言われています。 実際、震災の時にリテーナーを紛失し、3ヶ月ほどリテーナーなしで過ごしていたら、家族に歯並びがまた悪くなっていると指摘され、慌ててリテーナーを作り直しました。 私自身は、矯正をしたことにより、頭痛薬を飲む回数が劇的に減りましたし、肩凝りも減りました。矯正装置を着けている期間中、口を開くのが大変だった時期がありましたが、それを越えてからは気になったことはありません。 内側を向いていた歯が前に向いてきたら、虫歯(マンガで見るような黒い穴!)が見つかり、それも治療できました。虫歯は口臭の原因にもなるので、治療できてよかったです。 質問文を読む限り、食事を楽しめない、顎に痛みがある等、日常生活に支障を来たしているのなら、歯列矯正も視野に入れて歯科医に相談してはどうかと思います。せっかくお金をかけてマウスピースを作るにしても、きれいな歯並びで作った方がいいと思います。 できれば、認定医がいる病院をお勧めします。

tnlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告遅くなりましたが、歯医者へ行ってきました。 おっしゃる通り、子供の頃と違うそうです。矯正は大きくなってからするべきだという判断だったそうで! 見えない上の歯に虫歯があり、早めに治療できて良かったです。 矯正はお金がかかるそうなので治療完了後に検討するつもりです。 ありがとうございます。