コンサートに誘われ、素直に優しさと取るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ある人からコンサートに誘われました。自分とその人が好きなアーティストで嬉しかったです。しかし、その人は自分の学校の教師であり、最近自分に落ち込むことがあったため、お誘いの真意がわからずにいます。
  • 自分がその先生のことを尊敬しているため、良好な関係を築いていたと思っています。しかし、このお誘いがただの優しさなのか、好意を持ってくれている結果なのかが不明です。自分の考えすぎでしょうか。
  • 卒業して間もないため、コンサート会場で他の生徒に見られることを避けたかったため、お誘いを断る理由を作りました。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このお誘いは好意?優しさ?

ある人からコンサートに誘われました。 そのコンサートをするアーティストは自分とある人どちらも以前から好きだと言っていたので嬉しかったのですが… そのある人とは自分の学校の教師なのです。 もう卒業したので自分は先生の生徒ではないのですが、 最近自分に落ち込むことがあったので ストレス発散に行かないかと誘われました。 今までプライベートなことはなかったのですが このお誘いは素直に優しさととっていいのか それとも自分に対して好意を持ってくれていた結果なのかよく分からずにいます。 自分はその先生のことが好きでした。(尊敬の) 先生のことをいろいろ知りたいと思って 相談に乗ってもらう形でよく話していました。 好意を持っていることは伏せてですが… なので結構仲は良かったのではないかと自負しています。 自分を誘ってくれた先生の真意は何なのでしょうか… 自分の考えすぎですか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いくら卒業したといってもしたばかりなのでコンサート会場で同じ学校の生徒などに見られると気まずくなると思い 別の理由をつけてこのお誘いはお断りしました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50代 男性です。 お断りされたのが正解だと思います。 もし見られた場合 かなりな噂になると思います。 でもその危険性を考えても貴女を誘ったのは 貴女が好きだからだと思います。 教師が生徒を好きになったからといって 責められるかどうかですが その噂はすぐに 貴女の友人 家族にまで聞こえるでしょう。

wasabinori
質問者

お礼

好きだからだった可能性もあるかもしれませんね… やはり一緒に行くとなるとリスクも高いですよね。 自分も相手も傷つくことを避けられてよかったです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beatslash
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.2

先生も男です 下心もあります 尊敬でも好意でもなんでも 自分に慕ってくれていると 思ったら 誘い出すでしょう あなたは先生に恥をかかせた 結果になってます もうこの後は誘ってこないでしょう

wasabinori
質問者

お礼

そうですか… 自分も先生にいろいろ関与しすぎてしまっていたかもしれませんね。 人との距離の取り方をもっと考えてみたいです。 このことは奥に秘めておいて自然に消滅させられるようにするのが お互いのためですよね

関連するQ&A

  • 生徒からの好意

    初めてここで質問させてもらいます。 私の好きな人は学校の先生です 学校の先生は 自分に好意を持たれていることをわかっているものなのでしょうか? 生徒のどういう態度でわかるものですか…? 又、 好意を持ってるとわかった場合 少し冷たく遠ざけてみたりするのでしょうか? 最近 好きな先生は自分の気持ちに気づいているのかなと 感じるようになってきて 先生の態度が前よりも冷たく 無視されてしまうことも多々あるので…… ただ 私が嫌われてるだけかもしれませんが もし 先生が気を使って 私にこれ以上好きにさせないようにしてるのだったら 申し訳ないな。 と 思ったので質問させてもらいました

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 自分がやっていること

    私は学校を卒業していながら未だに高校の教師に好意を抱いています。 メールや電話もたまにしていて先生の学校での悩みをよく聞いている仲です。 この前久しぶりに母校へ行く都合があり先生と再会しました。その後はお昼を一緒に食べることになり、また色々悩みを聞いていました。するといきなり恋愛の話しになり、「気になっている人いないの?早く好きな人見つけなさい」など言ってきてやっぱりかわいい生徒としか見ていなかったんだと思うとショックで・・・ そして「俺が教師じゃなければなー・・・」と言ってきてもうどうしようもないことなのかなと思いました。教師と生徒の恋愛という関係は卒業しても続くことなんですか? 今まで色々悩みを聞いていていたのはなんだったんだってすごい落ち込んでます。 やっぱり諦めた方がいんですかね(;_;)? 気を使わずアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 教師は「教師になりたい」と生徒に言われたら嬉しい?

    尊敬している先生がいます。 私も、その先生のような教師になりたいと思っています。 「先生のような教師になりたい」 自分の受け持つ生徒に言われたら、 嬉しいでしょうか? 応援、してくれるでしょうか?

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 子供をもっている方に質問です。

    質問です。1.小学校という場所で先生同士の不倫はまかりとおるものですか?(男性既婚・女性独身)2.独身教師が生徒に男性教師のことを聞かれ「好きです。」(俯きながら)、「今職員室が別だから残念。来年は同じ職員室になりたい」とか答えるのは普通ですか? 普通は聞かれたらば尊敬していますとか、良い先生だと思います。と答えると思うのですが。3.保護者がそれを聞いておかしい、不快と感じるのは変でしょうか? 4・上記の二人が必ずしも不倫をしているという証拠はないのですが、女性教師が相手に好意を持っているように感じています。学校という場で生徒に特定の男性をさしてこのような発言をするのは普通かどうか、聞きたいとおもいます。いろんなご意見をください。

  • 学校の教師に恋……。

    現在高校生の小娘です。 今、学校の教師に恋をしています。 はじめの頃は何とも思っていなかったのですが、先生と話したり一緒に帰ったりしているうちに凄く好きになってしまっていました。 生徒たちにとても人気がある方で、一見飄々としているのですが働き者で、尊敬している先生です。 今は自分の将来に向けての勉強もあるし何せ相手は教師だし、恋愛の事を考えているのはあまりよろしくない事だとわかっているのですが、 このごろは先生の事で頭がいっぱいです。 告白とか、そのうちしたいのですが、やはり自分が卒業するまで待った方がいいのでしょうか(先生自体も、生徒との恋愛は卒業後と言っていたし。)? それか、今のうちに告白して、すぱっと諦めをつけて勉強に励んだほうがいいのでしょうか? 自分の状況とか、相手の地位とかを深く考えてしまっていたら、わからなくなってしまいました……。 皆様、どうか助言をお願いします(>_<)。

  • これって好意ありますか?

    僕には気になる人がいます。 彼女の高校からの友達が話している会話を隣で聞いてしまい、気になる事があるので今日は質問しました。 回答よろしくおねがいします。 僕の気になる人は周りから見ると男性とすぐ仲良くなれるタイプに見られる感じです。 でも僕は彼女が実はどの男性とも直ぐ仲良くなれるのではなくて、彼女自身で男性の判断(この人は危険とか問題ないとか) している事を知っています。知ってるというより、彼女がこっそり教えてくれました。 その子についてなのですが・・・ 2~3ヶ月くらい前、彼女の高校からの友達(僕の大学からの友達でもあります)が彼女をコンサートに誘ったようです。 しかしそのときの返事は行けるかわからずだったらしいのですが、その後も連絡はなくて、 コンサートが近くなり最終確認したところ結局断られたとのことでした。 他にももう1,2つ誘いをしたらしいのですが断られているようです。 別のとき、僕と彼女が2人で話していて、話の流れでどこかへ遊びに行こうと言われました。 そのときはただ遊びに行くとだけ決めたので、後日詳細を決めてお誘いしました。 いつ空いてるか?などの質問に対して「いつでも空いてるよ」との返事。 僕の誘いに直ぐに何の問題も無くOKしてくれました。 なぜ友達は断られて僕には「いつでも空いてるよ」という返事があって僕の誘いに合意してくれたのでしょうか? 予定がたまたま無かったとかは状況として考えにくいと思います。 彼女の予定の有無の条件はほぼ一緒だと思われます。 これって彼女は僕に好意を持ってくれているということでしょうか? 彼女から好意があろうと無かろうと、今度遊びにいくときに気持ちは伝えるつもりです。 でもその前に意見を聞かせてください!

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。