• 締切済み

生徒からの好意

初めてここで質問させてもらいます。 私の好きな人は学校の先生です 学校の先生は 自分に好意を持たれていることをわかっているものなのでしょうか? 生徒のどういう態度でわかるものですか…? 又、 好意を持ってるとわかった場合 少し冷たく遠ざけてみたりするのでしょうか? 最近 好きな先生は自分の気持ちに気づいているのかなと 感じるようになってきて 先生の態度が前よりも冷たく 無視されてしまうことも多々あるので…… ただ 私が嫌われてるだけかもしれませんが もし 先生が気を使って 私にこれ以上好きにさせないようにしてるのだったら 申し訳ないな。 と 思ったので質問させてもらいました

みんなの回答

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

お互いが好意を持っていてお付き合いしたとしても、世間様はそれを許してくれません。 それが教師と生徒。 されど先生も男。 据え膳食わぬは男の恥。 でもそれのおかげで一生を棒に振る覚悟も無し。 あんまりちょっかい出すなよ~~~

関連するQ&A

  • 生徒からの好意?に対して

     バイトで塾講をやっている者です。  生徒の事で若干悩んでいます。  最近、他の先生方(20代と30代の女性です)に言われたのですが、 ある女子生徒(高校生)が僕に好意を抱いているらしいのです。  あくまでも「らしい」という事です。「君を見る目が違うんだよね」 とか「妙に慕っているよね」言われた状況で、二人して「君に好意を 持っているよ」と言われました。  僕自身は好意を持ってもらう事は感謝だけど、生徒に手を出すのは バイトとはいえ、教育に携わっている以上ダメだろ。 と思っています。  そこで、質問したいことは、 これから、彼女に対してどういう態度で接していけば良いのだろう? という事です。  あまり、期待させるのは彼女に対しても失礼だと思うのですが、  かといって急に態度を変えるのも人間的にどうかな? (だいたい、まだ好きかどうかわかりませんし)と思いまして 相談したいです。  ちなみに、仮に告白された場合は、傷つける事は承知ですが、振る覚悟です。

  • 生徒からの好意に対して

    生徒から好意をもたれることについて。 高校教員をしていらっしゃる方がいれば、より参考にしたいので回答よろしくお願いします。 (1)生徒からの好意に教員は気づきますか? また、気づくのなら、どういうときに「ん?」と思いますか。 (2)それに対してどう対処しますか? (1) 自分はどうも思ってない場合 (2) 多少自分も気がある場合 (3)教員同士でそういう話(気になる生徒についての雑談、または感情をほのめかす等)をしますか? (4)教員は生徒にボディタッチ(わざとではなく偶然にまたは事故)されて、動揺しますか? (5)贈り物(食べ物)をもらって、おいしかったよありがとう!みたいなのが一切無い場合、迷惑ってことですか? (6)卒業式に生徒からアド渡されてメールしますか?また近況報告に使うなら、メールか手紙かと言えばどちらが負担が軽いですか。 大量の質問すみません (苦笑) 現在教員をしていらっしゃる方、また、この質問に対して答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 生徒の好意について

    関東のとある地域で英語の高校教師をしています。 生徒と歳が近いこともあり、男の子も女の子も、すごくよく懐いてきてくれます。 しかし今年、私が担任として受け持ったクラスに一人困った男の子がいるんです。 というのも、明らかに私に対して好意を(しかも割と熱烈に)示してくることが多いんです。 例えば、シーンとなっていても本気で「先生かわいい」と全員の前で言ったり、移動教室の時には「先生、俺の隣!ここ、ここ!」と自分の隣にいてほしいと熱烈にアピールしてきたり、私の過去の恋愛話をわざわざ私に隠れてこそこそ聞き出したり・・・。 まだまだ細かいことを挙げればきりがないんですが、いつも何故かそばにいたり話かけてくれたり、目があったり(というより、私のほうをじーっと見ていたり)することが日常茶飯事です。 それも一度や二度ではなく、そういうことがある度に若干周りの生徒が驚くくらい分かりやすい方法でストレートに好意をしめしてきます。他の男子生徒でも仲のいい子はいますが、そういうことを言う子は一人もいません。(かなりの進学校なので、校風を考えても。) 嫌な子なら全く気にしないで済むのですが、その子は男女ともに人気があって、いわゆるクラスの中心になるような学級委員タイプの爽やかで明るい、性格のいい子です。 さすがに直接好きだと告白されたわけでもないし、もちろん高校生の言うことを鵜呑みにはしていませんが、かといって彼は全て冗談で言ってるような感じでもなくて。(冗談が言える明るいタイプですが根がまじめな子なので。) こういうことが続くので、最近ではその男の子の事ばかり考えてしまってて、自分でも少しまずいかなあ・・・と思っています。正直に言って、もしその子が同級生なら確実に恋しているくらい格好いいし、自分でも気付かないうちに恋してしまっているのかなあと。 日々もやもやしながら過ごしているのですが、その子が気を使ってくれていたり人懐っこいだけでやっぱり私の自惚れかな?と思う気持ちと、あの子はほんとに私に気があって言ってるのかな?という気持ちがせめぎ合っています。 職務に差支えがあるわけでは全くないし、好意をもたれることはものすごく嬉しいのですが、この気持ちのまま毎日を送ることがしんどくなってきました。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 何故生徒は嫌われてる先生とも仲良くするのでしょうか?

    どこの学校にも嫌われてる先生っていますが、そういう先生達の事を生徒達は「あの先生ムカツク」など陰で悪口ばかり言ってるくせに、本人の前だと「先生先生」と言って普通に接したり、傍目仲良く接したりしますよね? そんなに嫌いなら必要以上に関わらないようにするとか、もっとそっけなく接する生徒がいたっていいと思うんですが、何故かそういう人ってあまり見ないような気がします。 同じ生徒内で嫌いな人や嫌われてる人は無視されたり相手にされなかったりするのに、何故先生には態度が違うのでしょうか?

  • 教員と生徒の関係について

    先日、私事ではありますが、先生に怒られました。 その時、私は悪いことをしたと思い、誠意を込めて謝りました。 しかし、私の態度が気に入らなかったのか、「お前は本当に馬鹿なんだな!!」や「てめぇは何様なんだ?!」「社会で生きていけねぇよ」などと言われました。 この場合、私は言い返してもよかったのでしょうか? 私が思うに、教師だからといって生徒を馬鹿にしていいのでしょうか? 私は、自分が悪いことをしたと思ったことについてはちゃんと謝りました。 私は少し納得がいきません。 私の学校だけかもしれませんが、最近、教師からの暴言が目立つ気がするのです。 暴言と言ってしまっては過言かもしれませんが、素直に謝罪している生徒に向かって「馬鹿」や「社会で生きていけない」などの言葉を浴びせることは暴言ではないのですか? 生徒の立場でそんな偉そうな事言うなと思う方もいらっしゃると思うのですが、教師と生徒という関係以前に人間関係は成立しないのでしょうか。 こういった教師の暴言に近い言葉は人格を無視はしていないのですか? 言葉が上手くまとまらなくて申し訳ありませんが、意見とかあれば声を聞きたいです。

  • 先生が話しかけやすい生徒

    学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか? ・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか? 例:その生徒と話しやすいから話しかける。 ・話しかけるときどんな会話をしますか? 私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

  • 生徒の好意について

    都内の高校で英語の教員をしています。 担任として受け持った男子生徒に一人、強く好意を示してくる子がいます。 ・クラス全員の前で「先生可愛い」と言う。 冗談ではなく本気で言うので、彼と仲のいい賑やかなタイプの男子からも驚かれてしまっている。 (その後も何回か全員の前で言ってくる。ちなみに授業中ではないので授業に支障はありません) ・英語のスピーキング実習中(自由席になっている)は絶対、という感じで自分の隣に座ってほしがる。 ・自習中、全員がシーンとしている中で突然「先生教科書読むから聞いて。」と言ってくる。 ・他の女子生徒に話した私の過去の恋愛話を私の目の前で聞き出したがる。 ・偶然教室で二人っきりで話した時、緊張していて身体が震えていた。 ・何度もじっと見てきたり、気づけばしょちゅう真横にいたりする。 彼はチャラチャラしたような性格ではなく、真面目で優しいクラスの人気者です。 そんな子がこういう風にあからさまに、真剣に好意を示してくることに戸惑いが隠せません。 男子の中で先生をからかってネタにしているというような裏は全く感じません。 好意をもたれること自体は嬉しいのですが、私としても、彼はもしかしたら恋愛感情として好きでいてくれているのか、単に先生として慕っているレベルなのか、よく分からなくなりました。 教師としてのモラル云々ではなくこの一点において皆さまの客観的な判断・意見を教えてください。

  • このお誘いは好意?優しさ?

    ある人からコンサートに誘われました。 そのコンサートをするアーティストは自分とある人どちらも以前から好きだと言っていたので嬉しかったのですが… そのある人とは自分の学校の教師なのです。 もう卒業したので自分は先生の生徒ではないのですが、 最近自分に落ち込むことがあったので ストレス発散に行かないかと誘われました。 今までプライベートなことはなかったのですが このお誘いは素直に優しさととっていいのか それとも自分に対して好意を持ってくれていた結果なのかよく分からずにいます。 自分はその先生のことが好きでした。(尊敬の) 先生のことをいろいろ知りたいと思って 相談に乗ってもらう形でよく話していました。 好意を持っていることは伏せてですが… なので結構仲は良かったのではないかと自負しています。 自分を誘ってくれた先生の真意は何なのでしょうか… 自分の考えすぎですか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いくら卒業したといってもしたばかりなのでコンサート会場で同じ学校の生徒などに見られると気まずくなると思い 別の理由をつけてこのお誘いはお断りしました…

  • 先生と生徒

    大学生女です。 高校の先生が好きでした。 告白してから半年近くになります。 「生徒として見ているから」というのが返事でした。 これ以上先生と関わっても気持ちが戻ってくることが分かっており、先生への好きという気持ちより、自分の今後を大事にしたかったので、ふっきってきました。 しかし数ヶ月後、自分の気持ちにもだんだんと整理がついてきて、一度先生に会いに行きました。 そのときに「また何かあったら相談にのるからね」と言ってくださりました。(社交辞令でしょうが) それからは会っていません。 メールはすっぽかされました。 夏休みの相当忙しい時期に送ったため、忘れられているのか、うざいと思われたのか分かりません。 私も今はもう、完全にふっきれています。 大事な男友達もいます。 生徒が先生に何をしていたんだろうかと思うほどです。 先生は教師として信頼できる人です。 誰よりお世話になった先生です。 最近、学校でなかなかうまくいかなくなり、この先の不安でいっぱいになりました。 先生はずっと支えてきてくれました。 今の私にとって相談できる相手として、先生が一番ふさわしいと思います。 しつこいですが、もう思いは残っていません。 でもどんな顔で会えばいいのか、会いに行くにしてもどうメールを送ればよいのか。 先生はどう思うのだろうかとか。 迷うくらいならやめておこうかとも思いました。 しかしもう休みも終わり、授業も始まるので、挫折する前に…などとも思います。 どう思われるか、ご意見をお願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

  • よく泣く生徒

    家庭教師の生徒のことです。 中2の男子なのですが、私が何か注意をするとすぐ泣き出してしまうんです。叱っているわけではありません、注意をしているだけです。きつい物言いにならないように気をつけているつもりなのですが…。 宿題を出してもやらないし、学校でも授業中ノートもとらず、先生の話もきかないでぼーっとしているだけのようです。それではどうしようもないので注意するほかないと思うのです。 ちなみに、学校でも授業中に先生に注意を受けると泣き出して保健室に行ってしまうようです。 以前は泣かれると慌てていたのですが、最近はあまりに簡単に泣き出すのでイライラするようになってきました。どうしても態度に出てしまいます。 ちなみに自閉症があり、しかも学校では随分ひどいいじめを受けているようなので、とても難しい子です。しかし、注意を受けたらすぐ泣き出すという彼の態度には目にあまるものがあります。 一体どうしたら泣かせないで注意できるのでしょうか。