• 締切済み

子供をもっている方に質問です。

質問です。1.小学校という場所で先生同士の不倫はまかりとおるものですか?(男性既婚・女性独身)2.独身教師が生徒に男性教師のことを聞かれ「好きです。」(俯きながら)、「今職員室が別だから残念。来年は同じ職員室になりたい」とか答えるのは普通ですか? 普通は聞かれたらば尊敬していますとか、良い先生だと思います。と答えると思うのですが。3.保護者がそれを聞いておかしい、不快と感じるのは変でしょうか? 4・上記の二人が必ずしも不倫をしているという証拠はないのですが、女性教師が相手に好意を持っているように感じています。学校という場で生徒に特定の男性をさしてこのような発言をするのは普通かどうか、聞きたいとおもいます。いろんなご意見をください。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

1.まかりとおります。 言葉の意味として「横行する」だと思っていますのでまかりとおります。 許すか否かは別の話です。 まかりとおさせてはいけないと言う気持ちを持つ人はいると思います。 2.普通ではないような気がします。 生徒に「好きですか」と聞かれて「好きです」と答えたのなら普通だと思います。 「どう思いますか」と聞かれて「好きです」では、普通でないと思います。 3.変ではありません。 おかしい、不快と感じる人はほどほどにいると思いますので、ごく普通の反応ではないでしょうか。 私はさしてなんとも思いません。 4.普通かどうかで言うと普通ではないと思います。 しかし、そのような人が一人もいないとは思いませんので、いても不思議ではありません。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

1.まかり通りません。あるかないかは別ですが 2.普通ではありませんね 3.変ではありません。普通は不快に感じるはずです。 4.普通ではありません。 まあ、好意を持つこと自体はどうこういえませんが、 それはあくまでも表に出すことではない。ということでしょう。 それが教師であるとか、どうとかは別の話です。

回答No.7

1、どこにでもあるというのは真実。ココのサイトでも色々な不倫の相談があるので、保護者同士なんてのもあるようですし・・・ 知り合い子供さんの通ってた中学の教師(妻子あり)は不倫相手の教師と再婚されましたよ・・。(妻子と別れてです) 2、生徒の学年にもよるかと思います。低学年の子に「先生って●●先生好き好きなん?」と聞かれれば「すきやで・・・・」って答えると思うんですが・・。 高学年の子にでもそう答えるのでは?でも高学年の子にとっての「好き」は恋愛ととってしまうかと・・・。 (そんなことを聞くのは女子だと思いますが・・・) 3、2でも回答しましたが、低学年の子が「先生な●●先生のこと好きって言ってた」と報告しても「恋愛感情」とか「不倫」とかって思いません。 又高学年の子がそういっても「ふーん」でおわりかな? たとえ、不倫だとしてもちゃんと教え子供たちにも慕われていたらそんなに気にしません。 4、貴女がどの位置にいるのかがわからないのですが(もしや女性教師?)、生徒が女性教師にどういう質問の仕方をしたかにもよりますが・・・ 女子高生の母でした。私も「子供を持っている」という書き方には少し抵抗が・・・ペットじゃないのですから。 「子供がいらっしゃる方」のほうがよかったかと・・・。 教師(小学校の場合は教諭ですね)としてちゃんと子供に教えているか 子供に嫌われていないかなどが問題だと思いますよ。 「職員室が別」ってのがちょっとわからないのですが、職員室が二つあるってことでしょうか?

noname#61653
noname#61653
回答No.6

1.まかり通るとは思いませんが皆無とも言えないでしょうね。 2.小学生の話ですよね?生徒(子供)が先生にどういう質問の仕方をしたのかが不明です。 本当に恋愛対象として、という話だったのでしょうか? 子供の話だけでは判断はできませんし、するべきではありません。 3.2と同様の答えです。真意を確かめずに判断するべきではありません。 4.根拠がない以上、なんの判断もできません。 大勢から同様の情報が得られたのなら、ある程度信憑性があるとは思いますが。 たんに子供に「○○先生は△△先生のことが好きなの?」と聞かれたくらいなら、そういう答え方もあると思います。 勘ぐり過ぎってことはないですか?

noname#57393
回答No.5

ANo.3補足です 質問者様の「不快」は不倫に大してというよりは「子供の教育現場」であることを考慮しない発言や行動への「不快」ですよね。

noname#57148
回答No.4

誤解の無い様に補足。 基本的にお互いがお互いの立場を知ってればNG。 でも、外野がそれ見て石投げるのもNG。 という風に思います。(妻子なし男性意見)

回答No.3

不倫なんてどこにでもあると考える方もいらっしゃるかもしれませんが、教職員としては適性を欠いていらっしゃる方だなと思います。 私も小学生の子供を持っていますが、そんな先生に子供の教育を任せるのは嫌だと感じます。 1最低でも誰にも気づかれないようにすべき。(ましてや子供に感づかれるなんてバカ) 2普通じゃないです。 3凄く不快です。子供を近づけたくありません。 4教師である自覚がないと思います。プロ意識がないと思います。

回答No.2

問題どうこう以前に、批評して首を突っ込もう とする事が無粋。自分の品位を損ないますよ。

• papotto
回答No.1

子供をもっているっていうのに、ビックリしてしまいました。 (お持ちの方だったらわかるのですが。。。) 持ち物みたい。。。。 どこでだって不倫はあると思います。 それを知って不快になるのも、普通だと思います。 好意だけなら不倫ではないとも思います。