女性の言う「等身大」とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の「等身大」とは、自分自身の本当の姿や内面を見てほしいということを意味します。
  • 恋人に対して自分を美化してしまうことに悩んでいる女性がいます。
  • 彼女の顔がやつれていても、それでも愛を感じる男性もいますが、彼女は自分の本当の姿を見せたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の言う「等身大」とは?

東京在住の男性です。付き合って7年近くになる恋人がいて、結婚を前提に付き合っています。故あって永く遠距離のため、月に1回逢えるかどうかというところですが、ほぼ毎日電話で話しています。惚気るわけではないのですが、美しく気品があって、それでいて頭の回転が速いので会話も面白くて、僕にとっては世界で最高のいい女だと感じています。そう感じているから、つい彼女と話していても、それを口にしてしまうのですが、それが彼女にとっては「美化」と感じられるようです。「私は美人でもなく賢くもなく、最高にいい女なんかじゃないから、もっと等身大の私を見てほしい」と彼女に言われました。今日、彼女は体調を崩して顔がやつれていたそうなのですが、そんな自分を見ると「これをお姫様みたいに思ってる人がいると思うと詐欺を働いているみたいな、化けの皮が剥がれたような気がして悲しい」とのことです。きっとそれが女性心理というものなのでしょう。特に結婚を約束している場合、結婚後に今まで見せたことのない自分を見せて、幻滅させるのではないかと不安なのはわかります。男の僕でもそういう不安はありますから。でも実際僕はそういう彼女のやつれた顔も知っています。気の毒で痛々しいとは感じますが、それでも愛ゆえでしょうか、やはり美しいと僕には感じられるのです。 そういうわけで、「等身大で見てほしい」と言われても、僕にはどうしていいかわかりません。もちろん彼女が万人が見て最高の女性だなんて思っていません。好みは千差万別ですから、あくまでも僕にとっての「最高」・・・しかも彼女に恋焦がれる気持ちというフィルターが知らず知らずかかっている上での「僕には最高の女」なのでしょうが、ともかく僕がそう感じてしまうのは確かなのです。 僕は感じたままを素直に伝えてはいけないのでしょうか。それともそのように「感じるな」ということなのでしょうか。けれど彼女は彼女自身に恋しているわけではないので、彼女の自己イメージを基準にして、それと同じ感覚で彼女を見ろと言われても、それは彼女に恋している男にとって無理なことです。会話をすれば「頭いいなあ」と感じてしまいますし、逢ったり写メをもらったりすれば「美しいなあ」と感じてしまいます。感じてしまうものは仕方ないと思うのですが、それを表現しないで我慢すればいいのでしょうか。 今まで、同じようなことで話し合おうとして、何度か喧嘩になりました。なので彼女とゆっくり話し合う前に、できれば彼女と同じような感覚、心理を経験したことのある女性にご意見を伺いたいと思います。僕は彼女にどのように接してゆくのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180963
noname#180963
回答No.5

おはようございます。 お付き合いして7年なのですね。遠距離恋愛でそこまで続いているということは私にとっても励みになります。 というのは、私も今遠距離恋愛中で、まだ1ヶ月半ぐらいで、寂しくてもう3回も喧嘩をしてしまいました>< それで、質問者様が(彼女さんにとっては)ほめすぎて喧嘩をしてしまう・・というのを拝見して、なんて素敵なケンカ内容なんだろう!とうらやましく思いました。 だって、私のお相手はそんなにほめてくださらないんですもの・・ でも、そこまでほめられなくても心の底から好きなのは、いつも私の至らないところを受け入れてくださっているからです。 そして、私もお相手が欠点をさらけだしてくださったときには、「そこを変える必要はないよ!」というと喜んでくださいます。 ですので、質問者様も彼女さん自身が「ここがダメ」と認識している部分を、わかりやすい形で受け入れてあげるといいのではって思いました。 疲れてやつれた顔をしているのに「美しい」と言われると、例えそれが本心からでた言葉だとしても自分で客観的に見るとどうしても美しいとは思えないのでお世辞も入ってるんじゃないかなって思ってしまいますよ。 そういうときはほめられるよりむしろ、あなたが元気がないとつらいからはやくよくなってね、とか言われる方が自然に受け止められます。 客観的にみてもやつれてるのは元気ないですし、その顔をみてつらいと感じるのは彼女の状態に対して共感していることになります。女性は共感されることに居心地の良さを覚えるものです。 あと、他の回答や補足内容を拝見したのですが、その彼女さんの過去のことについては、まず彼女さんはどうして自分を卑下するような相手を選んだのか、というところから考えた方がいいです。 お付き合いするというのは一方的では成り立たず、自分からも選んでいるのです。そしてもしその状態が本当に嫌ならすぐに逃げ出しているでしょうしね。 推測にすぎませんが、彼女さんはその「自分を卑下する相手」に対して何かを感じていたのではないかと。 パートナーを卑下することによってしか自分を優位にたたせることができない相手の弱さ? 父親や母親など近い肉親にそういう態度をとられてきたのか? そういった健全でない関係を供依存の関係とよんだりもするらしいのですが、その辺りをもし気にされるならちゃんとした専門書を読んだほうがいいと思います。 長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

ysl6934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 疲れてやつれた顔をしているのに「美しい」と言われると、 > 例えそれが本心からでた言葉だとしても自分で客観的に見ると > どうしても美しいとは思えないのでお世辞も入ってるんじゃないかな > って思ってしまいますよ。 > そういうときはほめられるよりむしろ、あなたが元気がないとつらい > からはやくよくなってね、とか言われる方が自然に受け止められます。 なるほど、そうですね。あのあと、今日も彼女と話していて、やつれている時の容姿についてではないのですが、例えばダメなところ、ちょっと抜けているところも「可愛い」と言ってくれるのは私も同じだからわかるけど、「美しい」と言われるとビビると言われました。 > あと、他の回答や補足内容を拝見したのですが、その彼女さんの過去のことに > ついては、まず彼女さんはどうして自分を卑下するような相手を選んだのか、 > というところから考えた方がいいです。 他の回答者様への補足まで目を通していただいた上の丁寧な回答で、本当にありがとうございます。そうなんですよね。その点についてはずっと話し合ったり、愚痴を聞いたりしてきましたが、ご明察の通り、生育歴にも関係している部分があって、まだまだ時間がかかりそうです。というより、多分、一生かけて二人で解決してゆく問題なんでしょうね。いや、解決というのはおこがましいかもしれませんが、とにかく僕は彼女と愛し合っていることを幸せと感じているので、そんなふうに一人の人間を幸せにできる価値があるんだということを、一生かけて伝えていければいいな、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと話がずれるかもしれませんが、感覚的にこの女性と似たような経験をしました。 私の場合、仕事で『物凄く出来る人』という噂が流れていたようで、 ある男性と職場で一緒に仕事をするようになってから、どうしても、素のままの自分が出せずにいて、 相手と何もないまま終わりになってしまいました。 相手からすると理路整然としていて、何に対しても答えを持っていて、気位が高いと見ていたようですが、 自分からするとただ単に目の前にある事に一生懸命だっただけなんですよね。 たとえば、一つの仕事が始まってそれが片付くまで昼食を採らない、とか、 プロジェクトとが一通り終わるまで吞み会に参加しないとか、色々な部分でそういったところが 表れていたのだと思います。 実に1年半後、仕事が一段落してからその男性と個人的なお付き合いが始まりましたが、 でも、最初に植えつかった印象がすごく強かったようで、そこの壁を崩そうと思っても なかなか上手く行かず、相手が根をあげてしまいました。 私の家にも遊びに来たとかもありますし、色々とプライベートな話もしていたと思うのですが、 でも、相手はそれ以上に私に自分のだらしないところやダメな部分を見せて欲しかったようです。 今、彼がお付き合いしている女性には社会的な地位も何もありません。 彼に一緒に住もう!!と言われてすんなりと生活をはじめ、ただ、家に一日中いるような 感じの女性です。 … 私としては、自分の素を見せていたつもりなのですごく心外だったのですが、 きっと、質問者様の彼女も美化しないで見て欲しいって言うことではないでしょうか? 女性からすると、あまりにも誉めちぎられると自分とは距離が凄いアルなって、 感じる方も多いと思いますよ。 女性の理想としては頼りになるお兄さんていうスタンスだと思います。

ysl6934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、頼りになるお兄さんですか。そういうものなのかもしれませんね。お互いに自分にないところを尊敬し合える関係というところに居心地のよさを感じていたのですが、僕のほうの尊敬は空回りしている部分があるみたいです。sergio2010さんのご回答を読んでいて思い出したのですが、付き合い始めの頃、「いつもちょっとだけ私に勝っててね」と言われたのを思い出しました。いろいろ参考にしてみます。どうもありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

遠距離でたまにしか会えない分、美化がすすんでいるのではないかと思います。 あなたが最高の女と思っても、もし一緒に生活をはじめたりしたら、 生活習慣の違いや価値観のズレ、これまで好きだった所がもっと強調されて今度は嫌気がさすなど、 いろいろいやなところも見えるものです。 あなたが彼女に美しさを感じること自体は、それはいいと思います。 それを表現するのもかまいません。 ただ、現実をみないでいる所が、問題なのではないかと。 彼女さんは不安なんだと思います。 自分をへんに美化されて、ちゃんと見てくれていない、 ある日いきなり幻滅されてしまうのでは、とか、 盲目なまま突っ走っても、当初の計画が頓挫するのは目に見えている、と。 それぐらいなら、いまのうちからちゃんと現実を直視して欲しい、 都合良く考えないで、見えている部分は氷山の一角でしかもいい所ばかりなんだと大人の考えを持って欲しいのだと思います。 わたしも少し経験があるのですが、美化する傾向の人は、 現実を直視しなかったり、自己中心的な思い込みなどが激しく、 無計画でその場の感情で動いており、悪い意味で子供っぽいところがあり、 とても人生のパートナーにふさわしい、しっかりしたタイプとは思えませんでした。 悪く言うと、「不倫向き」の人だと思いました・・・。 手の届かない所にあるものを美化して自分に酔うこと自体を楽しむ・・・という傾向があると。 相手へ愛があるように見えても、みせかけの思いやりで自分が酔いたいだけで、 深い思いやりがない、と感じました。 ぱっと見た所、彼女さんはあなたよりも知性の高い人なのでしょうか・・?(失礼ないい方でホントすみません) そのため不安や孤独を感じており、 あなたの知性的で現実的な所をみて安心したがっているのかな・・と推測ですが思いました。

ysl6934
質問者

お礼

今日、彼女と話してみて、表現上、いたらないところがあったようだと感じました。 いろいろありがとうございます。

ysl6934
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきますね。 知性の高い人・・・という意味では、むしろ彼女のほうがコンプレックスを持っているようです。元々僕は大学で語学や学問を講義していた人間なので、相手の悩みを聞いている時など、体系的に整理して問題の本質がどこにあるかということを引き出すのは、僕のほうが得意だと思います。ただ、彼女はその一点しか見ていません。直感的かつ瞬間的な判断能力(つまり例えば笑いを取れる独創的なギャグがどれぐらい絶妙なタイミングで言えるか、というような点)では、僕よりもずっと優れているので、それを「頭いいなあ~」といつも感心して評しているのですが、「あなたと違って私は間抜けな俗物なの」と思い込んでしまっているようです。頭の良さは学歴や職歴に表れるものだけではないということを、彼女にわかってほしいし、まして「自分が釣り合わないのではないか」などと不安に思わないで欲しい、という感じです。 で、すみません。 > ただ、現実をみないでいる所が、問題なのではないかと のところに関しては、下のNo.1さんへの補足にも書きましたが、彼女は彼女で過去の男性に見下した態度を取られ続けた経験から、自己評価が不当に押し下げられているように見えるのです。もしそうだとしたら、彼女の自己評価もまた「現実」ではないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

>でも実際僕はそういう彼女のやつれた顔も知っています。気の毒で痛々しいとは感じますが、それでも愛ゆえでしょうか、やはり美しいと僕には感じられるのです。 こういう時にどういってるんでしょうか? たとえばですけどね、 ”今日はなんだか疲れてるよね。つらそうに見えるけど、そういう姿を見ると頑張ってるんだな、と思って愛しいよ” っていう意味合いのことを言われると、ああ、この人は自分のダメなところ、もしくはボロボロな状態をみても、それも含めてほめてくれるんだな、受け入れてくれるんだなって思いますが ”君はどんな時でも美しいよ” っていわれたら、それはない・・・って思うと思います。 あなたが心の中で思っていることが同じでも、表現次第で違ってくるんですよね。 それでまた、女っていうのはきれいだよって言われれば、きれいで居続けなきゃと努力しますので、たまに疲れていて億劫なときでも、無理することになったり、努力し続けることに疲れる人もいます。 なんていうか、ほめられるがゆえに、自分の素の部分(ダメな部分)を隠さなくてはっていうプレッシャーを自分自身でかけてしまうんです。 そうなってくると、私はだめなところもあるし、いつもきれいにしているわけじゃない、等身大の自分、無理をしない、できないときの自分を受け入れてほしいってなるのかもしれません。 そういう部分も含めて好きなんだよっていうのを言葉に出してうまく伝えることじゃないですかね?

ysl6934
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今回の話は、「貴女は無理なんてしなくたっていいんだよ」という僕の発言から始まったのです。なのでむしろプレッシャーを取り除こうとした結果なのですが・・・ ただ、なるほどsweet76さんのおっしゃることを読んで、確かに表現がマズいのかもしれないな、と思いました。 「美しい」という言葉は、「美」に客観はないと思っている価値相対主義の僕にとっては「好きだから美しい」のであって、「愛おしい」とほぼ同義・・・というよりむしろ「キュンとくる」なのですが、女性にとっては「世間から見て美しい」という、言わば客観的な評価として言われているように聞こえてしまって、「私はそんなんじゃない」とか「そうであることを期待されてるの?」って思ってしまうのかもしれませんね。 ありがとうございます。参考になりました。

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.2

わたしの彼も会う度に可愛いって言ってくれます。 内面も褒めてくれるし、わたし以上の女の子はいないって言います。 そんなにすごい存在じゃないのにな…といつも思いますが、そういう彼の言葉を素直に受け入れられるようになったのは、わたしの欠点について「自分じゃ考えられないから不思議だなぁとは思うけどイヤじゃない」とか「そういう所があってもいいよ」と言ってくれるからだと思います。 「いずれ、本当にこれはまずいって欠点が見えた時に、ちゃんと言ってあげられる自分でありたい」と彼に言われた時に、「あぁ、この人はどんなわたしであっても見捨てないんだな」って安心しました。 彼女さんのいう「等身大」は、欠点もちゃんと見て欲しいということだと思います。

ysl6934
質問者

お礼

ありがとうございます。 > わたしの欠点について「自分じゃ考えられないから不思議だなぁ > とは思うけどイヤじゃない」とか「そういう所があってもいいよ」 その彼氏さんの気持ち、すごくわかります。さすがに7年も付き合ってると、直したほうがいいところとか、そういうのはいろいろ言っているし言われてもいるのですが、でも別に「イヤ」ではないんですよね。彼女自身はそれを「ダメ」と思ってるようなのですが、僕から見ると「そんなところも可愛い」って思えたりします。 「欠点」と「イヤなところ」って違うんですよね・・・

回答No.1

私の彼もよく私に、「可愛い」「何をしても完璧」「理想の女性だ、最高だ」と言ってきます。 でも実際私自身はそう思ってないですし、とても申し訳なく感じるんです。窮屈に感じることもあります。 ありのままの姿を見てほしい…本当にそう思います。 私だって常に完璧じゃない。ダメなとこだってある。それを自分が知っててまだ相手に伝わってないから、なんだか息苦しくなっちゃうんだと思います。 同棲をしてみて、24時間相手と過ごしてみてから「綺麗だ」って言うのと、たまぁにしか会わないで「綺麗だ」って言うのとでは違うんですよ。 なんかうまく説明できませんが、しばらくは控えた方がいいんじゃないでしょうか? 謙虚や照れで嫌がってるなら言ってもいいと思いますが、本気で嫌がってるのに言い続けるともっと本当の自分のことを見てくれる男性のもとへ離れていってしまう可能性があります。

ysl6934
質問者

お礼

ちょっと控えつつ、今日また話してみました。 なんとなくこちらの言いたかったこともわかってもらえたようですし、また、僕のほうも表現が至らないところがあったのだなあと感じました。 ありがとうございます。

ysl6934
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、しばらくは言いたい気持ちも少し我慢したほうがいいのかもしれませんね。 ところで、自己イメージって変わらないものでしょうか? 僕自身、彼女からいろんな褒め言葉をもらって「え~?そんなでもないのに・・・」と一瞬戸惑うことが多いのですが、でも、愛する人、一番信頼できる人の言うことだから、きっと自分では気付かない魅力を見つけてくれているんだと思って、それを自信に変えてきました。 彼女の話を聞くと、彼女の過去の恋愛の相手は、あまり彼女に素直に惹かれている点を伝えず、むしろ「自分と付き合えるお前はラッキー」というスタンスで接してきたそうなのです。そんな経験からか、彼女の自己イメージが不当に押し下げられてしまっているのを僕は感じるし、「本当はもっと自信持っていいんだよ」と伝えてあげたいと思ってきたのですが、それは難しいことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 美人な女性は自惚れが強いのでしょうか?

     25歳の男です。  身近に非常に容姿の良い女性がいます。顔立ちやスタイルが良い上に、非常に上品な気品のある雰囲気の女性で、それが故に周りもまさに高嶺の花と言わんばかりにチヤホヤしているような雰囲気があります。その為だと思いますが、かなりの自信家のようで、その人と接していると私の事を見下しているんだろうなという感じが伝わってきます。見下していると言ってもバカにしているとか、いじめるような心理ではなく、自信があるが故に見下げていると言った感じです。こういう女性はハッキリ言ってかなり気分が悪いのですが、皆さんどう思われますか?どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。皆さんのご意見・ご感想をお願いします。  それと、自己顕示欲の事を別名「虚栄心」とも言うそうですが、これは言葉の使い方として正しいのでしょうか?

  • どの女性を結婚相手に選ぶべきか?

    どの女性を結婚相手に選ぶべきか? こんなことここで質問すべきじゃないと思うのですが、 参考程度に意見を聞きたいです。 3人の女性がいます。どの女性を結婚相手に選んだほうが 良いのか迷ってます。 1.25歳、ソーシャルワーカー 心の深い部分で分かり合える気がする。 お互いに心に傷をもってるから惹かれるというか・・。 可愛いです。性格も容姿も。そして女性として愛情が溢れている女性だと感じます。 対等に会話ができます。ただ・・俺は頭が言い女がタイプのところがあるので・・・迷います。 2.25歳、高校教師 旧帝大卒。教師で頭がいいです。 女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかな。 性格も明るいし、家族が皆優秀な家系みたいです。仕事もできるようで・・同僚から 頼られているようです。 ただ、俺からすると、女としての魅力がちょっと欲しいなと思います(箱入り娘っぽい)。 3.25歳、ライフコンサルティング たぶん、こちらも女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかと。 年収550万程度で、アクティブな感じの子。本当にそこらへんにいない女性かなと思います。 外見は女性らしくお嬢様っぽく、でも性格は凄くよいです。 毎日、朝お弁当作ってくれるし。俺の中でコンサルってだけでポイントは高いです。 一番気になるのは1の子です。 凄く泣き虫な子で、別れて寂しくて泣いてるんじゃないかと 思ってしまいます。 でも、結婚するなら2か3かなと思ってしまいます・・。 結婚相手を選ぶ基準は人それぞれ違うと思いますが・・。 どの女性もなかないないし、好きです。 それゆえに、迷います。

  • 好きな女性と上手く会話できるようになりたい!

    当方、男です。 私は、好きな女性の前では上手く会話することができません。 相手の目を見て話すことはできますが、会話への自信が無いゆえに、 自分の思うことを上手に伝えられなかったり、口ごもったりしてしまいます。 私は好きな女性との会話の際に、下記のような悪いイメージばかりを 考えてしまうがゆえ、上手く会話ができないのではないかと思います。 ・その彼女に受けるような話題を振る、  あるいは会話をしようとばかり考えてしまう。 ・決して話題に乏しいわけではなく、様々なことを話してみたいが、  話をするも、彼女が話題に乗らなかった or  彼女に受けなかった場合のことばかりを考えしまう。 ・乗らなかった(受けなかった)場合に、  その気まずくなった雰囲気を打ち消すことができない。 ・下手な会話ばかりしていたら、その彼女に  嫌われてしまうのではないかと思う。 ちなみに恋愛対象にはならない女性であれば、 (既婚未婚・年上年下同世代問わず)そのような悪いイメージを考えずに 会話はできるので、女性相手の会話自体ができないわけではありません。 とはいえども、 「好きな女性相手でも意識せずに会話をすればいいじゃないの?」 と言われても解決しそうにありません。 どのような考えを持ち、どのように実践すれば、 好きな女性との会話を上手に行えるのでしょうか?

  • 年下の女性に対して

    私は今ある会社に勤めているのですが、四月でやめて別の会社にいきます。 Bさんとは接点が無く、気をもたれていることは周りの人からわかりました。 Bさんは顔はタイプなのですが、いかんせん年齢が6つも離れており、恋ではなかろうと自分に言い聞かせていました。 会社を離れるためBさんをどうのこうのするべきではないと頭ではわかってます。6つも下の女性に対して純粋さにつけこむような感覚もあり、どうもモヤモヤします。 どうすればいいのかわかりません。モヤモヤを晴らすにはどうしたらいいんでしょうか? リアルの友人からは「どうにもならん。考えるな。」とアドバイスは頂きました。

  • 女性はどんなことするの?

    昔、好きな人に言われた言葉です。 「どうしても出来ない事はあきらめてしまえば楽になれるよ」 「あきらめが肝心」 友人が、言われた言葉 「○○さんは、顔が気持ち悪いので、付き合えません」 とくに、友人が言われたのは、自分の事ではないのに、あのとき、ものすごく頭に来ました。 20代前半の頃で、女は合コンの機会も多く、チヤホヤされる頃だから、 高飛車になることもあるだろうと思ってあまり気にしないようにしてますが、いまだに根に持ってしまってる台詞です。 今、結婚相談所に登録していますが、 女性からの申し込みはありません。女性のプロフィールを見ると、どの人も男性からの申し込みはたくさんあります。 どのパーティーに行っても、男性の方が参加費は高いし、女性が集まらず、サクラを用意するところもあります。 恋愛は、女は待つほうで、多数の男からの誘いのうち、気に入った男を選び、気に入らないのは、断る。これで合ってるでしょうか? 男性は自分を磨くため、「努力する」わけですが、女性は、結婚するためには、「妥協する」のが肝心のようですが、合ってるでしょうか? 女性は恋愛や結婚するためにいったいどういうことをしてますか?

  • そっけない女性の態度

    友達になった女性に手紙(ラブレターっぽい)を渡しました 後日、また書きたくなったので彼女が嫌がるといけないと思い「また書いていいか」と聞きました そしたら「また下さい」と言われたので、また書きました そんな事が何回か続きました 彼女はいつもそっけないのです。会話もほとんど成り立ちません 他の人とは誰とでも楽しくおしゃべりしてます ゆえに手紙を書くのですが、返事は貰ったことはありません 手紙を貰うことは苦にならないのでしょうか? この恋は上手くいくでしょうか? もうやめたほうがいいような気がしてきました

  • 女性に質問です。

    恋のから騒ぎを見た方は知ってることですが、先週の放送で「女扱いがうまいと感じるちょっとした男の言動」テーマに対して、女の会話に入れる男は周りに女がいっぱいて女慣れしているのがそうだと言った出演者女性がいて、周りに女がいっぱいいて女慣れしているのはいいのかなと疑問に感じたのですがどうでしょうか? それと女の会話に入れる人は皆女慣れしていると思いますか?

  • 男性の方に答えていただきたいです。もし自分ならどんな女性に対して言えますか?

    ある大学生の男の子と2人で初めて会話したとき、色々話してたら「俺、今の大学入って思ったのが女のレベルが低かったんですよ。頭良い方に行けば、ブスが多くて、馬鹿に行けば可愛いこが多いんですよ」と。こういう台詞もし皆さんが言うとしたら、どんな女性の目の前でなら言えますか?逆にどんな女性の目の前だと言えませんか? 私とその男の子は初めて会話したのに、堂々と言うのでビックリしました。 じゃ私の顔はどうなん?と聞こうかと思いましたが、聞きませんでした。

  • 私は女ですが、女性と上手く話せません。

    私は女です。 私は男性とは比較的自然に話せるのですが、女性には、おそらく無意識に嫌われたくないという心理がはたらいて、緊張してしまい、上手く話せません。 話してる最中は、いろいろな考えが頭をかけめぐり、顔はひきつり、どもってしまいます。考えすぎた結果、頭はこんがらがって、まったくつまらないこと、気の利かないことばかり話してしまいます。相手を傷つけてしまったこともあるかもしれません。 過去、学生時代に女性の裏の部分を知ってしまい、傷ついた経験があるので、その影響もあるかと思います。 それでもやはり、社会で生きていく上で、円滑にコミュニケーションをとれないのは、生活に支障をきたすほどのことです。さらに、相手によって態度が不自然に変わるなんて、失礼なことですし、相手も気分を害すると思います。 なので、なんとか直したいのですが、どうしたらいいかわかりません… どうすればあまり緊張しないで自然に話せるか、教えていただければと思います。 方法でも、考え方でも、どんなご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 女性同士の会話

    お互い独身(彼氏なし)成人女性同士で、 女(1)「いますごく幸せなんだ~」 女(2)「彼氏でもできたの?」 という会話があったら、女(2)にとっての「幸せ」は彼氏ができることなんだなぁ、と素人目には思いますが、 他に何か心理学的に考えられることはあるのでしょうか。 友人から聞かれたことで、確かに私もこういう会話によく遭遇するなと思い質問させていただきました。 説明が足りなかったら補足させていただきますので、分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします、