• ベストアンサー

今頃請求が来たのですが・・・

今年の5月まで勤めていた会社に、源泉をもらいたくて電話したら3~4年前に購入した1部の社販分が入金されていないから支払って欲しいと請求がありました。 毎月社販で服を購入していました。社販は受け取った月の月末に支払いを済ませていたはずなんですが、今になって請求が来ました。こちらもそのたび領収書をもらっていたわけではないし、そんな昔のこと今頃言われてもわかりません。 毎月支払っていたはずですが・・と言うとその明細分を支払ったと言う証明はできますか?といわれました。 これって支払わなければいけないのでしょうか? 半年か1年か請求がない場合は無効になると聞いたことがあるのですがこの場合3~4年請求は無かったのでこれに当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  自信ありませんが,この場合民法173条に当たり,権利行使しないと,2年で時効になるのでは無いでしょうか。  http://www.hou-nattoku.com/mame/mame6.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/mame6.php
hanatoh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

物品やサービス提供に関する代金の請求は、他の方の回答の通り2年で時効です。 しかし、支払いがなくても、その間に請求行為をすれば時効は停止します。 会社の方からは請求が無かったということなので、支払う義務はありません。

回答No.1

私自身詳しくはないですが、お尋ねの内容であれば、時効は2年みたいですね。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm
hanatoh
質問者

お礼

ありがとうございます。