辛い片想い 高校生の私が教師に恋して苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が学校の教諭に恋をしているが、自分を馬鹿だと思いながらも忘れられず、彼氏との比較をしてしまう。
  • 先生にとって私はただの生徒であり、立場や迷惑を考えて告白するつもりはないが、忘れられず苦しんでいる。
  • 1年間、悩み続けても答えが見つからず、忘れる方法や気を紛らわせる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い片想い

初めて質問させて頂きます。 高校生です。 そんな私が恋した相手は学校の教諭です。 自分でも馬鹿だな、って分かっています。 最初は、単なる大人への憧れなのかな、って考えましたし、 そういう時期なのかな、とか自分なりに気持ちを否定し続けてきました。 ただの憧れであって恋じゃない。 そう言い聞かせて違う誰かを好きになろうとしたり 付き合ったりしたけれど先生のことが忘れられないし 彼氏と先生を比べてしまう自分が心の中にいるんです。 私最低だな、って思いながらもその彼氏とは別れました。 本当に私、最低で馬鹿です。 付き合うとか、告白とかは考えていません。 先生にとって私はただの生徒であるし、立場もあるし 困らせたくないし迷惑も掛けたくないです。 それでも好きな気持ちは変わらなくて心の中で広がり続けて苦しんでいます。 どうすれば忘れられますか? またどうしたら気が紛れるでしょう? 1年間、一人で考え悩み続けたのですが、答えが見つけられなくて困っています。 回答よろしくお願いします<(_ _)> 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 こんにちは。  昨年、親の介護などの理由で退職した元教員です。 > 答えが見つけられなくて困っています。  貴女が答えを見つけられないのはわざと答えから離れようと するからで、本当はもう答えは見つけているのだと思います。  人は我慢を知るよりも先に自分の本心を知りその声に素直に なることの方が人間の成長には大切だと思います。 >どうすれば忘れられますか? どうしたら気が紛れるでしょう?  人は本心をごまかしては前に進めません。忘れたように見えても 心には毎日、本心を無理に隠した傷が生じてうずきます。 >付き合うとか、告白とかは考えていません。  本当にそれで良いのですか? >先生にとって私はただの生徒であるし、立場もあるし >困らせたくないし迷惑も掛けたくないです。  その1つ1つを君が1人で考えたって何が解決する? 「立場」「生徒」「困らせる」「迷惑」?  それらを考え処理できるのは先生でしょう。  貴女が本心でまずしたいことはもちろん「告白」  きっと貴女はいくつも理由をつけてそれを避ける本当の理由は 恥ずかしい、嫌われたらどうしよう、など自分の都合だ。 もう言い訳は捨てて勇気を出そう。 「先生、好きです。」そしてもう一つ。 「先生、私、卒業したらもう一度告白します。そしたらデート して下さい。それまで覚えていて下さい。」  一応、確かめるけれど先生は独身だね?不倫はすすめないからね。 先生は普通、君の話を大まじめに聞いてくれる。貴女は先回りして 言ってるので、先生も「うん」と返事。 普通、先生は在校生の君に特別扱いはしない。時にはわざと無視する。 でも、貴女の思いはきちんと受け止めてくれる。  卒業後の貴女と先生の関係がどうなるかは知らない。でももう遠慮無く 先生に思いをぶつけられる。先生と話ができる。デートもokかも。  最後につまらないけど大事な話。もし、貴女が好きなその先生が上に 書いたようでなくいきなりホテルなんて事を考える人なら、それこそ 「大馬鹿野郎」と蹴飛ばして帰るんだよ。君を大事にできない人なら  つき合う値打ち無し。  うまくいくといいね。でも君ももっと色々な人をみてね。  僕は、大学生になった彼女と2年間ぷらとにっくなおつきあいをし、 そして振られました。 それでも好きな気持ちは変わらなくて心の中で広がり続けて苦しんでいます。

REGULUSblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の気持ちから臆病になって逃げていただけなのかもしれないです。 『付き合うとか、告白とか考えていない』本当にそれでいいのか。 自問自答したのですが、やはり気持ちを伝えないまま、卒業していくのは嫌です。 だから頑張って告白だけでもしたいと思います。 勇気がほんの少し湧いてきた気がします。 もちろん、先生は独身です。 たくさん苦しんで、たくさん勉強していきたいと思います。 最後にまたありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.5

告白する ぶつけてみる 気持ちを聞いてもらう 思いをつたえる そんなに悪いことでしょうか 「先生だからいけない」 好きになった人が教師だっただけでは 気持ちを曲げて 隠して 閉じ込めて 代わりをみつけて 前に進めていない 違う方へ違う方へ グルグルぐるぐる.. 今の正直な気持ちを そのまま まるごと全部 聞くだけでもいいので 聞いてもらう 悪いことではないと思います 人を好きになることは素晴らしい そう信じたいと思います http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-182.html http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-253.html http://j-lyric.net/artist/a000715/l009ee2.html 見たことなければぜひ 

REGULUSblack
質問者

お礼

“人を好きになることは素晴らしい”確かにそうかもしれません。 やはり前進するには気持ちだけでも伝えることは大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.4

はじめまして。僕は静岡県で大学生やってます。 質問への回答は初めてなので、至らない点もあるとは思いますが、参考にしていただけたら幸いです。 質問内容拝見させていただきました。とても難しい心境ですね。 僕の提案する解決策は以下の通りです。 「彼氏さんとの交際に没頭する」 彼氏さんと教諭を比べるのは、決して悪いことではないと思います。 彼氏さんと交際するということは、彼に対しても少なからず好意を持っているということですよね? ただ、現状では教諭に対する好意の方が大きいだけ。 彼氏さんと長く長くお付き合いしていく中で、教諭と彼氏さんをもっともっと比較して下さい。 そして、教諭には無い、彼氏さんだけが持っている魅力を見つけていけば良いのではないでしょうか。 最後に、1つお願いしたいことがあります。 自分の気持ちを偽ったり、否定しないでください。 僕も中学の頃は叶わぬ恋をして悩む日々が続きました。 そしてあなたと同じように「"好き"ではなく"憧れ"だ」と自分の気持ちを偽っていました。 その結果、周りの人たちに迷惑や心配をかけ、最終的には自分自身をキズつける結果になってしまいました。なので、貴女にはそのようなことになって欲しくないと思い、この場を借りて提言させていただきます。 貴女の幸せをお祈り致します。 長々と失礼いたしました。

REGULUSblack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に彼氏とは別れたのです。 彼といたらものすごく疲れてしまったもので…(苦笑) 最後のご意見、仰る通りだな、って思いました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

実れない片思いは、心を休ませてくれませんよね。 1年も苦しんで大変でしたね。 その先生の嫌な部分などは見つけられませんか? 先生を美化していないでしょうか。 好きになってはダメだ、という気持ちに憑りつかれていませんか? なんでこんなに好きなんだろう?と自分に問いかけてみてください。 先生の外見ではなく、中身を見たとき、好きになった所をピックアップして、次の恋をするための彼氏候補に当てはめてみてはいかがですか? 文章がガタガタですみません↓↓ なんとか力になりたかったので(>_<) 参考になれば、幸いです。

REGULUSblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好きになってはダメだという想いに駆られていたと思います。 参考にさせて頂きます(^^)

  • milkcaik
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

別に無理に忘れようとしなくてもいいと思います。 人を好きになるのは素敵なことです。

REGULUSblack
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…前向きに考えてみます

関連するQ&A

  • 先生に恋?

    高校3年生の女で、今16歳年上の先生が気になって仕方がないんです。 私は長い間恋をしていなかったので、これは恋なのか、ただの憧れなのかが分かりません。 ですが、この間友達から彼女がいると聞いて、少し苦しくなったというか、悲しかったです。 それに、いつも目があってもすぐにそらされてしまいます。これも結構悲しいです…。 でも授業受けているときは、笑顔で話してくれます。 こういうこともいちいち気になってしまうんです。 先生と生徒という立場もあり、あきらめようと思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 これって恋なんですか?

  • 教師と生徒

    皆様こんばんわ。 かなりお久しぶりです。 突然ですが私の好きな人は先生なんです。 ほんとに心から好きなんです。 先生と出会ってまだ1ヶ月もたちませんが 着任式で先生が私の中学校に来て いわゆる一目ぼれです。 話していくうちにどんどん好きになって 先生もたぶん私の気持ちは少なからず知ってて・・・ でも、私はまだ中学生です。 先生は今年で30です。 この気持ちはたぶん本物です。 自分でもわけわからないくらい先生が好きです。 普通の先生と生徒なのに 笑いながら話してるところみただけでへこみます。 それに、私はいろんな恋をしてきたつもりでいましたが なんだか今回のは違うんです。 なにをしてても先生のことしか考えられなくて 1日でも先生に会えなかったら寂しくて 好きになっちゃいけない相手だとわかってるけど どうしてもこの気持ちはとめられなくて・・・。 憧れとかそんなんじゃなくてほんとに好きです。 この恋は実らずに終わってしまうのでしょうか。。。 先生と生徒は恋をしても実らないのでしょうか。。。 体験談やアドバイスなど、 なんでもいいのでよろしくおねがいしますっっ。。。

  • 塾講師への片思い

    現在高校二年、もうすぐ三年になる女子です。 私は今通っている個別の塾で先生をしている三歳年上の大学生の方に片思いをしています。 担当の先生ではないのですが、仲は良いです。 ただ、大学生とはいえ先生。 生徒との恋愛は御法度でしょうし、もし付き合ったら解雇、場合によっては損害賠償にもなりかねません。 また、塾講師を始めるときに、おそらく生徒との恋愛禁止という契約もしているでしょう。 それに先生は真面目な方なので、高校生の生徒と付き合おうだなんて微塵にも思わないかもしれません。 それに私も今年から受験生で、更に勉強に力を入れなければならないのに。。 それでも大好きなんです。。 やはりこれは叶わぬ恋、なのでしょうか。 先生のことはとても好きですが、迷惑にならないためにも、この気持ちが更に大きくなるまえに諦めた方が良いんでしょうか。。 こんな未熟な女子高生にアドバイスを下さい。 また、中高生によくある大人への憧れだ、というような内容のものはご遠慮していただけると嬉しいです。 頭では理解できても、心が理解できないもので。。。

  • 先生への片思い

    こんにちは。今かなり悩んでいます、中三の女子です。 受験などでみんな忙しい時期なのに違うことで悩んでいるのですが・・・ 中学校の国語教師を好きになってしまったようです。 先生への片思いを「馬鹿みたい」とか「思い込みじゃないの」とか思う人もいるでしょう。私も前はそんな考えでした。 でも実際好きになってしまうと、思いこみなんかじゃないということがよくわかりました。 好きになんかならないで、普通の「先生」として見れたらどんなに良かったかと心からおもいます。今でもそんなころに戻れたらと思います。 ですがそれは無理で、どうしたらいいのかわからずこんな質問をしてしましました。 先生は四十代後半で、自分でもこんなおじさんを好きになってしまったことに驚いています。普通の私だったら絶対に好きに何かならないのに。 ただ、歳や外見に惹かれたわけではないんです。先生が言ったことひとつひとつに惹かれてしまったんです。国語教師なだけあって、すごく心に響くことを言ってくれて、・・・私はそれにすごく勇気付けられて。 私個人に言ってくれたわけではありませんが・・・ 要は好きになった理由は、同級生を好きになるような理由と同じだったんです。 決して「先生を好きになった」じゃなくて、「先生である彼をすきになってしまった」んです。 でも先生は既婚者で、多分子供もいて、・・・迷惑はかけたくないんです。それにその先生は絶対子供に恋愛感情をもつような人ではないんです。どういうことかといいますとその先生は教師たちのなかでも愛想のない方で、生徒に好かれようとかそういうのが皆無なんです。つまりクールなんです。 愛想がなくて人に好かれようという気持ちが皆無なのにもかかわらず、はなしてみるとかなり性格がよくて本当に優しい性格ということがわかります。・・・そんなひとなんです。 やる気ないのに真面目だからこそ、私の恋がかなうことはありません。そんな彼を好きになったから、それでいいんです。 先生は私の名前も覚えてないと思います。話もあまりできないし。 見てるだけでいいと思ってました。 でも少し不安になります。私はこの気持ちを持ちつづけてもいいのでしょうか。 個人の気持ちだけだとどうしても偏ってしまうので、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 学校の先生にドキドキしてしまいます

    高校生です。 学校の先生に憧れる友達を何人か見ながら、報われない恋だなぁといつも思ってましたが、 今年赴任されてきた先生に、私も最近ドキドキしてしまいます…。 その先生は10歳年上で、今年28歳になります。 未婚で、本当かどうかは分かりませんが、彼女もいないと言っていました。 物理担当で、私は工学部志望なのでよく質問に行ったりします。 挨拶もするし、生徒の中では先生とよく話している方だと思います。 最初は質問するついでにちょっと話せるだけで満足だったのですが、 最近は、毎日毎日会って話したいと思ってしまったり、沢山話せないとなんだか淋しくなってしまいます。 これはただの憧れで、恋愛ではないのかも知れません。自分でもよく分からないです。。 勘違いの恋で先生に迷惑はかけたくないのですが、 でも、先生が他の生徒や女の先生と話しているだけでかなり落ち込んでしまいます。 それに、なるべく鬱陶しがられないように間をおいて質問しに行こうと思っているのですが、 最近はほとんど毎日のように先生のところに行ってしまいます(まだ鬱陶しがられてはいないと思うのですが…) でも、こんなの、先生からしたら迷惑ですよね? 先生のことが好きだった方、こういう嫉妬とか、どうやって我慢しましたか? 先生の迷惑にはなりたくないけど、やっぱり先生と沢山話したくなってしまいます。 恋ではなくて、ただの憧れかもしれませんが、それでも苦しいです。。。 よろしければ、アドバイスもらえると嬉しいです。 支離滅裂ですみません…;;

  • 高校2年生女子です。

    高校2年生女子です。 長いですがよかったら何かアドバイス下さい。 私は学校の先生が好きです。28歳の先生です。 中3で学年担当でお世話になりそこからずっと好きです。 でも高校生になり、学校にいる間、会えないかなどこにいるんだろう、会えたとしても忙しく挨拶できるかどうかって感じです。辛すぎます。 思春期特有の先生好きになっちゃうっていう心理なのかなって思ってバカらしくなったりしました。 でもやっぱり会えたら何か嬉しくて何にでもやる気が出てきてテンションが上がって、少し先に見つけたらちょっとでもよく見せようとか考えちゃう自分がいます。 友達にも誰にも言えず、先生の事をやだ~っていう友達もいますし、一時期私が先生に会うとやっぱり変わっちゃうみたいで、仲良しの子が、先生のこと好きなの?みたいに聞いてきて必死に否定しました。辛いです。背高くて優しくて顔はイケメンってほどじゃないです笑、でもカッコいいって思います。 先生に会うためにお昼はわざわざ用つけて職員室行ったりカフェテリアに行ったり、、。 先生が私のことをただの生徒って思ってることも、わかってますし、何もできないです。 でも気持ち悪いけど先生との思い出は全てメモしてるし友達と一緒に先生にあげたプレゼントのペン立てを職員室の机に置いてくれてるだけで胸が熱くなります。やばいですよね。 どうすればいいですか? これは恋ですか?恋に恋してるのかな、ただの憧れでしょうか?

  • 教師に片想いしているが諦めたくない

    高1、女です。 私は学校の先生を好きになりました。 28歳で、12歳上です。 歳上への憧れだとかではありません。本気で好きになってしまいました。 何度も真面目なラブレターを渡しているし、私の気持ちが本気だということは彼も知っています。 私が卒業してその時までまだ私の気持ちが変わっていなければ、交際について真剣に考えてくれるそうです。 でも私がこのまま「先生」を好きでいることは、彼にとっては迷惑になるのではないかと、不安になります。 生徒からそういった感情を持たれていては仕事だってやりづらいだろうし問題にもなりかねません。 もちろん、彼が私の卒業する前に誰かと結婚してしまう可能性だってゼロではありません。 今のところ彼女はいなくとも私の卒業前に素敵な人に巡り会うかもしれません。 その可能性を全て回避したところで結局フラれてしまうことだって考えられます。 こないだ、「クリスマス一緒に過ごそうよ」と彼に言ったら、「そんなことしたら(学校に)怒られちゃうよ」と言われました。その時、この関係の難しさを改めて実感しました。 「教師と生徒」という関係のおかげで彼と出会えたはずなのに今はその関係が邪魔で仕方ありません。 普通の恋より叶う可能性はずっと低い恋だと思います。 だけど諦めたくないのです。 彼が私ではない誰かと結婚して、私ではない誰かと人生を共に歩んで行くなんて、耐えられません。 私が彼と結婚して、私が彼の子供を産んで、私が彼の愛す世界最後の女になる事しか想像できません。 私は誰よりも彼の事を愛している自信があるし彼のどんなところも一生愛し続ける自信もあります。 だから諦めたくありません。 なのに時々、前述のような事で悩んでしまいます。私はこの恋を続けても良いのでしょうか。

  • 塾の先生

    塾の先生が生徒に恋することってやっぱりそうそうありえないのでしょうか。 そもそも、先生という立場から年下の女の子に恋をするなんてあってはならないことでしょうか。 何度か私を誘ってくれていますが、私は先生が好きで、同じ気持ちなら嬉しく思います。

  • 「叶うはずのない片思い」

    「叶うはずのない片思い」 高3の女子です。 私は 今年に入ってからアパレル系派遣のアルバイトを始めました。 服を仕分けしたり、ピックしたりと最初の頃は普通に仕事をこなしていました。 その派遣場所には、毎日同じ人ではないのですが4、5人ほど警備員さんがいて 私はその中の1人の警備員さんに憧れ?恋心?を抱いてしまったのです。 自分でもバカだなって心から思います 話した事もないし、派遣社員の方ならまだしも 警備員って、、。って思います でも、いつも爽やかで 元気に挨拶してくれる姿や、素敵な笑顔に心を奪われてしまったのです。 最近では派遣入るときも あの警備員さんいるかな~!とか、喋れないかな~!とか 考えちゃって、、。 この恋が叶うなんて思ってもないし 周りから見たらバカだな!って思われるなんて事もわかってるんですが できる事なら 今よりも近い存在になれたらいいなって思ってしまって そこで皆さんに質問です。 叶いそうにない恋をしたときみなさんはどうしていますか? また、今の私の立場でなにかその警備員さんとお近づきになれる方法あると思いますか? みなさんのお力を貸して下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • 諦めるべき?

    私は今19歳で高校卒業後就職して現在会社に勤めています。 高校入学した入学式の日に先生に一目惚れ?をしてしまったのです。 初めは自分でもこれが恋だとは気づかずにただの憧れだと思っていました。 別の人と付き合ったりもしていました。 私は真面目ではなかった為、生徒指導だった先生とは2人きりで特別指導を受けることが何度かあり、その度に彼氏がいたにも関わらずドキドキしていました。 当時付き合っていた彼は浮気や暴力も酷く、高校1年生の夏から付き合っていて高校3年生の夏に別れました。 そんな彼と別れてから一気に気持ちが先生に向いていって先生に気持ちを伝えることはしてないのですが、クリスマスやバレンタインなどにはお菓子を作って持っていったり 行事の時は二人で写真を撮ったり卒業後に連絡先を交換するなどをして気持ちは先生も気づいています。 秘密で頭を撫でてくれたり いつも気にかけて話しかけてきてくれたり私がアタックをすればするほどそれに応えてくれるかのように沢山特別扱いをしてくれたと思います。 でも先生は40代で私とは23歳程歳が離れています。 なので相手にしてもらえないだろうと何度も諦めようとしたのですが結局忘れれずにいます。 先生は独身ですが彼女はおそらくいます。 いくら卒業したからといって 私のことを生徒としてではなく 1人の女性として見てもらうことは難しいことなのでしょうか? 23歳離れていたらやはり恋愛対象には入らないのでしょうか? この恋は諦めたほうがいいのでしょうか。