辛い片想い 高校生の私が教師に恋して苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が学校の教諭に恋をしているが、自分を馬鹿だと思いながらも忘れられず、彼氏との比較をしてしまう。
  • 先生にとって私はただの生徒であり、立場や迷惑を考えて告白するつもりはないが、忘れられず苦しんでいる。
  • 1年間、悩み続けても答えが見つからず、忘れる方法や気を紛らわせる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い片想い

初めて質問させて頂きます。 高校生です。 そんな私が恋した相手は学校の教諭です。 自分でも馬鹿だな、って分かっています。 最初は、単なる大人への憧れなのかな、って考えましたし、 そういう時期なのかな、とか自分なりに気持ちを否定し続けてきました。 ただの憧れであって恋じゃない。 そう言い聞かせて違う誰かを好きになろうとしたり 付き合ったりしたけれど先生のことが忘れられないし 彼氏と先生を比べてしまう自分が心の中にいるんです。 私最低だな、って思いながらもその彼氏とは別れました。 本当に私、最低で馬鹿です。 付き合うとか、告白とかは考えていません。 先生にとって私はただの生徒であるし、立場もあるし 困らせたくないし迷惑も掛けたくないです。 それでも好きな気持ちは変わらなくて心の中で広がり続けて苦しんでいます。 どうすれば忘れられますか? またどうしたら気が紛れるでしょう? 1年間、一人で考え悩み続けたのですが、答えが見つけられなくて困っています。 回答よろしくお願いします<(_ _)> 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

こんにちは。  昨年、親の介護などの理由で退職した元教員です。 > 答えが見つけられなくて困っています。  貴女が答えを見つけられないのはわざと答えから離れようと するからで、本当はもう答えは見つけているのだと思います。  人は我慢を知るよりも先に自分の本心を知りその声に素直に なることの方が人間の成長には大切だと思います。 >どうすれば忘れられますか? どうしたら気が紛れるでしょう?  人は本心をごまかしては前に進めません。忘れたように見えても 心には毎日、本心を無理に隠した傷が生じてうずきます。 >付き合うとか、告白とかは考えていません。  本当にそれで良いのですか? >先生にとって私はただの生徒であるし、立場もあるし >困らせたくないし迷惑も掛けたくないです。  その1つ1つを君が1人で考えたって何が解決する? 「立場」「生徒」「困らせる」「迷惑」?  それらを考え処理できるのは先生でしょう。  貴女が本心でまずしたいことはもちろん「告白」  きっと貴女はいくつも理由をつけてそれを避ける本当の理由は 恥ずかしい、嫌われたらどうしよう、など自分の都合だ。 もう言い訳は捨てて勇気を出そう。 「先生、好きです。」そしてもう一つ。 「先生、私、卒業したらもう一度告白します。そしたらデート して下さい。それまで覚えていて下さい。」  一応、確かめるけれど先生は独身だね?不倫はすすめないからね。 先生は普通、君の話を大まじめに聞いてくれる。貴女は先回りして 言ってるので、先生も「うん」と返事。 普通、先生は在校生の君に特別扱いはしない。時にはわざと無視する。 でも、貴女の思いはきちんと受け止めてくれる。  卒業後の貴女と先生の関係がどうなるかは知らない。でももう遠慮無く 先生に思いをぶつけられる。先生と話ができる。デートもokかも。  最後につまらないけど大事な話。もし、貴女が好きなその先生が上に 書いたようでなくいきなりホテルなんて事を考える人なら、それこそ 「大馬鹿野郎」と蹴飛ばして帰るんだよ。君を大事にできない人なら  つき合う値打ち無し。  うまくいくといいね。でも君ももっと色々な人をみてね。  僕は、大学生になった彼女と2年間ぷらとにっくなおつきあいをし、 そして振られました。 それでも好きな気持ちは変わらなくて心の中で広がり続けて苦しんでいます。

REGULUSblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の気持ちから臆病になって逃げていただけなのかもしれないです。 『付き合うとか、告白とか考えていない』本当にそれでいいのか。 自問自答したのですが、やはり気持ちを伝えないまま、卒業していくのは嫌です。 だから頑張って告白だけでもしたいと思います。 勇気がほんの少し湧いてきた気がします。 もちろん、先生は独身です。 たくさん苦しんで、たくさん勉強していきたいと思います。 最後にまたありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoyama984
回答No.5

告白する ぶつけてみる 気持ちを聞いてもらう 思いをつたえる そんなに悪いことでしょうか 「先生だからいけない」 好きになった人が教師だっただけでは 気持ちを曲げて 隠して 閉じ込めて 代わりをみつけて 前に進めていない 違う方へ違う方へ グルグルぐるぐる.. 今の正直な気持ちを そのまま まるごと全部 聞くだけでもいいので 聞いてもらう 悪いことではないと思います 人を好きになることは素晴らしい そう信じたいと思います http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-182.html http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-253.html http://j-lyric.net/artist/a000715/l009ee2.html 見たことなければぜひ 

質問者

お礼

“人を好きになることは素晴らしい”確かにそうかもしれません。 やはり前進するには気持ちだけでも伝えることは大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• f-uga
回答No.4

はじめまして。僕は静岡県で大学生やってます。 質問への回答は初めてなので、至らない点もあるとは思いますが、参考にしていただけたら幸いです。 質問内容拝見させていただきました。とても難しい心境ですね。 僕の提案する解決策は以下の通りです。 「彼氏さんとの交際に没頭する」 彼氏さんと教諭を比べるのは、決して悪いことではないと思います。 彼氏さんと交際するということは、彼に対しても少なからず好意を持っているということですよね? ただ、現状では教諭に対する好意の方が大きいだけ。 彼氏さんと長く長くお付き合いしていく中で、教諭と彼氏さんをもっともっと比較して下さい。 そして、教諭には無い、彼氏さんだけが持っている魅力を見つけていけば良いのではないでしょうか。 最後に、1つお願いしたいことがあります。 自分の気持ちを偽ったり、否定しないでください。 僕も中学の頃は叶わぬ恋をして悩む日々が続きました。 そしてあなたと同じように「"好き"ではなく"憧れ"だ」と自分の気持ちを偽っていました。 その結果、周りの人たちに迷惑や心配をかけ、最終的には自分自身をキズつける結果になってしまいました。なので、貴女にはそのようなことになって欲しくないと思い、この場を借りて提言させていただきます。 貴女の幸せをお祈り致します。 長々と失礼いたしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に彼氏とは別れたのです。 彼といたらものすごく疲れてしまったもので…(苦笑) 最後のご意見、仰る通りだな、って思いました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

実れない片思いは、心を休ませてくれませんよね。 1年も苦しんで大変でしたね。 その先生の嫌な部分などは見つけられませんか? 先生を美化していないでしょうか。 好きになってはダメだ、という気持ちに憑りつかれていませんか? なんでこんなに好きなんだろう?と自分に問いかけてみてください。 先生の外見ではなく、中身を見たとき、好きになった所をピックアップして、次の恋をするための彼氏候補に当てはめてみてはいかがですか? 文章がガタガタですみません↓↓ なんとか力になりたかったので(>_<) 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好きになってはダメだという想いに駆られていたと思います。 参考にさせて頂きます(^^)

• milkcaik
回答No.1

別に無理に忘れようとしなくてもいいと思います。 人を好きになるのは素敵なことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…前向きに考えてみます