• 締切済み

賃貸のトラブルの件

現在、アパートの2階に住んでいます。 半年前に下の階の人が水漏れがするといって、不動産屋さんに見てもらったところ、何も異状なしと 解答がきました。 その後、先週 もう一度調べたところ、うちの配水管に歯ブラシが詰まっていて、それが原因でみず 漏れがしたそうです。 大屋さんより、保険を使って修理しますと連絡があり、いざ請求書がきて保険屋に連絡すると 3万円は実費負担でそれ以上かかったものを保険での支払いと言うう事でした。 3万円支払いはわかったのですが、一部なんとなく納得いかないです。 その3万円は大屋さんに請求は出来ないものなのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

回答No.5

まあ、このような理不尽なことは良くあります。今回は3万円ですんで良かったと思うしか無いですね。それより3万円の領収書はキチンと貰っておきましょう。確定申告のときに何らかの必要経費で落とせば、過払い分の税金が戻ってくるかもしれません。今はコレくらいしか対策は無さそうです。残念ですが・・・。

noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。 > 犬をたとえられるとなんとなくチョッと心外な気持ちになり  『犬』って何でしょうか? もしかして『尤も』? これ字が違うでしょ? 『もっとも』と読みますが・・・・・

mikann1204
質問者

補足

あらっ(*^_^*) 恥ずかしい_(._.)_ 本当に、こんなことだからだめなんですよね! 昨日、賃貸契約書を改めてよみました。 契約書って、本当に大切なものだと、改めて感じました。 でも、保険に加入していたから、3万円ですんだから、よい方に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>その後、先週 もう一度調べたところ、うちの配水管に歯ブラシが詰まっていて、それが原因でみず 漏れがしたそうです。 なんでハブラシが詰まっただけで水漏れするんですか??? 詰まって溢れて来たと言うのなら解かりますが、それなら直ぐにわかりますよね?家の床とか濡れるんですからね。 配水管に歯ブラシが詰まっていて、どうなって水漏れしたのですか?通常あふれ出ない限り水漏れしませんがね。 全く意味が不明であり、配管からの漏れならハブラシ関係ないでしょ。 個人賠償責任保険への加入は無いのですか?一度見てください、火災保険・家財保険・クレジットカード・任意保険・生命保険・医療保険等ですよ。

mikann1204
質問者

補足

歯ブラシが詰まって、流し台の排水口の流れを邪魔したみたいですね  なん???で?歯ブラシがと??私もわかりません。  入居して4年立ちます。掃除は毎日しますが、台所の排水にはふたがあるので、  なぜなんですよね!!    保険は加入していますが、その保険内容が、3万円は実費負担でそれ以上かかった費用は  保険会社が支払いしてくれるそうです。    もう一度、いろんな保険会社契約書も見てみます。  ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>その3万円は大屋さんに請求は出来ないものなのでしょうか? 水漏れの原因を作った歯ブラシが大家さんの所有していた歯ブラシなら、大家さんに請求できます。 本来、水漏れの原因を作った「排水管に歯ブラシを落とした人」が修理費を払うべきなのに、保険で3万円で済ませてくれるというのですから、喜んで3万円を払うべきでしょう。 なお、歯ブラシを落としたのが貴方自身で無くても、その部屋に住んでいる貴方の管理不行き届きなので、賃貸の契約者である貴方に責任があります。 もし「どうしても払いたくない」と言うなら「その歯ブラシは、私が入居する前から排水管内にあった物で、私に責任はない」と主張し、その証拠を提示して下さい。 もし、証拠が無ければ無実を証明出来ませんので、貴方が負担するしかありません。運が悪かったと思って諦めましょう。 なお「歯ブラシを落とした覚えはない」ってのは、言われなくても判ってますので。

mikann1204
質問者

補足

なんか、この頃物入りで金に羽がはえているみたいです。 たかが、3万円なのですが、されど3万円でチョッとショックでした。_(._.)_ それで、どうにかならないかなと思い相談したところです。 けど、皆さんの意見を聞くと結局、そうなんでしょうね(-_-;) 私の入っている、部屋は何ともないから、なんとなくだまされたような あきらめるしかないみたいです。(-_-;)

回答No.1

大家しています。  『うちの配水管に歯ブラシが詰まって』は明らかに質問者様の過失によるものとされても仕方がありません。おそらく保険に関しては『3万円まで自己負担』の契約だったのでしょう。この部分までは大家には一切責任はありません。従って『大家さんへ請求』は無理でしょう。  尤も、「詰まった歯ブラシは私のものではない」と証明できればこの限りではありませんが。

mikann1204
質問者

補足

ありがとうございます。 言われることは、わかりました。 けど、借りている私の部屋は何ともなくて、なんか狐にだまされたみたいなんです。 だから、犬をたとえられるとなんとなくチョッと心外な気持ちになり 悲しくなりました。 私は、払わないのではなくて何とかならないかなと相談できる人がいなっかったので、 この教えてに相談したところでした。