• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

付加疑問文、Let's....,shall we?

Let'sの付加疑問文は、なぜ、shan't we? ではなく、shall we? なのでしょうか?

noname#172005
noname#172005

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通は、「~じゃないの?」という否定疑問をつけることで、 「そうだろ」という念押しになるのですが、 Shall we?というのは普通の疑問文でなく、 相手の意向を尋ねる文なので、否定疑問になりません。 そのまま、Shall we?で「~でしょ?」という念押しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)

意味的に同じであるshallを用います。因みに Let's = Let Us shall we go~ 行きませんか? ~ 行こうよ Let's~ 行こうよ ~ 行きませんか? Let's = 誘い Shall we = 申し出 Sahll We と Let's は書き換え可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。