• ベストアンサー

病院の面接について

とある理由があり病院の事務の面接を受けることになりました。 他の企業の面接は何度も行っているのですが、 このような業種は初めてなのでどのようなものか分かりません。 そのような場合はどのような質問があり、 どのように答えるといいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

病院での事務職に関しては、医療事務資格取得済みであり、医療事務職の実務経験が最低でも5年以上の人のみしか採用にはなれないのが一般的です。 未経験でも可となっているとしても、1ヶ月をも持たずに、辞職させられるケースが大半なのが現実そのものなのです。

関連するQ&A

  • 病院の面接

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 来週に病院の事務部門(管理職候補)の面接を受ける予定でおります。基本的に一般企業のそれと聞かれる事は同じと考えてよいのでしょうか? 病院ならではの質問とかあるなら、お聞かせいただけるとありがたいです。。

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 今日の面接<病院>

    お世話になっております。 今日の夕方、クリニックの採用面接を受けることになりました。 職種は技術職です。 まだ就活を始めたばかりで、これが初めての面接になるためとても不安です。 そこで質問なのですが、病院(医療系)の面接ではどのようなことが聞かれるのですか? 自己PRや志望動機はもちろんだと思いますが、病院で特別質問されるようなことがあればお願いします。 企業に比べたら、オーソドックスなことを聞かれることが多いのかなぁと勝手に思っていますが。。^_^;

  • 病院パートの面接の服装

    今看護助手になりたくて、電話でいくつか当たっています。 もし、面接にこぎつけた場合、服装はスーツで良いのでしょうか? 25歳ですが、今まで就職活動をした事がなく バイトパートの経験しかありません。 バイトには、私服(普段着)で面接に行っていました がほとんど合格でした。 ただ、病院のパートの面接で普段着と言うのは 平気なのでしょうか? 何処までの業種なら私服でいいのか 何処からがスーツなのか、いい年して恥ずかしいので すがいまいちわかりません。 ファミレス・コンビには普段着OK 事務や経理、営業職はバイトであってもスーツで という勝手なイメージがあります。 社員の場合は常にスーツかなとも思いますが 世の中ではどんな振り分け方をしているのでしょうか。

  • 面接で困る質問について

     24歳、女です。転職活動をしています。面接対策を自分でいろいろ考えるのですが、いつも聞かれて困ることがあります。それは、退職理由と、他にどういう業種、企業をまわっているか、です。学生時代は正直、きちんと企業研究せず、安易に決めてしまいましたというのも、希望した会社に受からず、3月ぎりぎりで決まったのが前の会社でした。安易に決めてしまったことは、反省しているのの、「他にどこも内定でたところはなかったんですか?」ときかれて、どこもでなかったと答えるのは不利ですよね…。学生時代、どんな業種をまわっていたか、他にどこを受けているか辞めてからかなりたっているが、なんですぐに就職決めないのか。今まで何していたか、など聞かれると、答えようがありません。受かればどこでもいいともおもっていないし自分が入りたいと思える会社に正社員で働くことにこだわっていたからこそ、月日がたってしまいました。あまり馬鹿正直に答えるのもよくないですよね。どう思いますか?  退職理由でネガティブなことをいうのは、禁句だときいたので、「新しいことにチャレンジしたかった」からと言うようにしています。正直、過去のことを掘り起こされていろいろ質問されると、ボロボロです。  

  • 一度面接を受けた病院への応募

    こんばんは。同じ様な質問も拝見しましたが、少し状況が違っているので質問させて下さい。 以前、書類先行に通り病院の契約社員の面接を受けましたが結果はダメでした。 面接を受ける前に知ったのですが、その病院に昔の知人が働いています。  後から聞いた話では、その病院は面接重視だったらしく、緊張して話せなかったので面接の印象は良くなかったと思います。  昨日その知人から、今募集がかかっているから受けてみたら?と言われました。知人が院長に、『知人(私)が以前受けたけど落ちた。面接で上手く話せなかったみたい』と言ったら、『面接は大事だからね。じゃあ良かったらまた受けてもらうように言ってみてよ』とおっしゃったみたいです。  私は一度落ちた所に再度応募するのは望みはないと思っていたのですが、院長の話が本当なら受ける価値はあるでしょうか…?  やり甲斐のある職種なので凄く働きたい気持ちはあります。  もしも書類審査が通り、面接を受ける場合、再度の意気込みを伝えてもいいのでしょうか? そして今医療事務の勉強をしています。けれど、その職種は医療事務とは違うので、その事を伝えるのはマイナスになるでしょうか?(ならどうして医療事務で働かないのか?と)  *質問をまとめます。  ①上記の様な形で、再度の応募は有りか?  ②受けたとして、再度の意気込みを面接で伝えていいのか? ③医療事務資格を勉強している事を伝えてマイナスにならないか?  長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 病院でのバイトの面接

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今度、病院でのアルバイトの面接があります。現在高校3年生です。 病院でのバイトの面接は初めてなので、どのようなことが聞かれるのか分からなくて、不安に思っています。 整形外科なのですが、新しく開院する病院なのでなぜそこの病院を選んだのかを聞かれると 自宅から近く通いやすいからとしか答えようがなくて… 数週間前に履歴書を送り書類選考は通ったようなのですが、履歴書には事務員希望と書きました。 現在商業高校に通っていて、将来は医療事務の仕事に就きたいと思っています。 卒業後に医療事務の講座を受けて、資格を取るつもりでいます。 今から病院で働いて、少しでも病院の仕事を経験しておきたいのが志望動機なのですが… 病院でのバイトの面接でどのようなことが聞かれるのか、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 学生なので面接へは制服で行くつもりなのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 面接アドバイスをお願いします

     経済学部の大学3年生です。就職活動がうまくいかなくて焦っています。内定ゼロです。どうかアドバイスをください。  とくに、面接で落とされてしまいます。比較的若い方の面接は通るのですが、役員の方や40代以上のベテランのような人事の方の面接は全敗してしまいます。 今まで受けた面接では・・ ()内は自分で考えた敗因です。 ・ITベンチャー企業→一次面接×(準備不足。初めての面接で、何も対策をしていなかった。) ・マーケティング会社→一次面接×(準備はばっちり。きちんと答えれた。でも志望度が低く、正直内定だけが欲しかったのでそれをみやぶられたのかも・・) ・ITベンチャー企業→最終面接の一つ前の役員面接×(志望度は高かった。対策もばっちり。しかしやや圧迫的な面接で泣きそうになってしまった。) ・地方銀行→最終面接の一つ前の役員面接×(対策はばっちり。しかし志望度は低く、他に回ってる会社が他業種なので、それを正直に答えてしまい、志望度が低いことがばれてしまったかも。) ・テレビ局→一次面接×(企業研究不足。事業内容の質問に答えられなかった。圧迫的な質問に泣きそうになってしまう。) どうかアドバイスください。来週には大本命の2次面接があるので参考にさせてください。

  • 面接で聞いていいですか?

    転職での面接の際に、以下の事は聞いても差し支えないでしょうか? (1)同職種の方の人数 (2)同職種の方の年齢層 (3)求人企業が今回、Aの事務で2名、Bの事務で2名募集している理由(事業拡大か、離職が多いのか等) (4)試用期間6ヶ月を設けている理由 以上です。 似たような事は他でも質問しているのですが、面接という限った内容で整理してみたく、質問しました。 人事ご担当の方など、ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 転職の面接について

    転職の面接の際の退職理由について、悩んでいます。 私は、これまで二社退職しています。その二社とも同じ業界(語学関係)です。 二社目の会社を選んだのは、一社目同様に 語学が好き、また営業も好きという理由ででした。 退職理由は、社長の傲慢さ、パワハラなど会社の方針に耐えられなかったからです。 三社目は違う業界で働きたいと思っています(事務系)。 先日、転職の面接の際に、何故二度目も同じ企業についたのか、何故辞めて、まったく違う企業で働きたく思ったかと聞かれました。 想定はしていましたが、面接官が納得いくような返答が出来ませんでした。 何か二度同じ業界についた理由、退職理由のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。