お義母さんとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お義母さんとの関係について、良い人なのか裏がある人なのかわからないという悩みがあります。
  • 子供が人見知りをするようになってから、お義母さんにだけ泣かれ、否定されることもなくむしろ肯定されることに不満を感じています。
  • お義母さんの行動にイライラし、ストレスを感じています。どうすればより円満な関係を築けるか、皆さんの経験や秘訣を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はー(;´д`)

お義母さんの事がよくわかりません。いい人なのか裏がある人なのか。。 悪い関係性ではないのですが気疲れで疲れます。そんなものなのでしょうか。。 子供が人見知り始まった頃お義母さんだけには人一倍泣いちゃっててお義母さんが言ってきた言葉は『〇〇ちゃん家でないもんね』と。家にいる日もあるけど出てる日の方が多くて連れ回しちゃってると思うんですが、私ってどー思われてんだろって思ったら否定もせず、むしろ『あ~』って言っちゃいました。 お世話になってありがたく思った時があったのに『それどーゆー意味』って心で思うと苛々する日の方が増えつつあって、みんなで集まってる時ニコニコした自分が悔しくなる時があります。言い返す事もできず、思ってる事と違う態度でいる自分にも腹が立つし、ストレスが溜まります。 悪い人じゃないと思うけど、苛々してる時は悪い人に思っちゃう時もあり、私って最低だなって思います。 友達達は結構仲良くて子供ちょこちょこ預けたり、ため口は普通だったり。 私は思い通りにならないから苛々するのか、それとも向こうの何かが悪いのか、何が原因かわからないです。 ただわかるのはこうやってマイナスな見方になっちゃったのはすくなかれ旦那のせいです。 お義母さんの誕生日会プレゼントみんなで財布あげたのをあげた後知って私はぶかれてるは一言も無かったためその事さえ知らずに立場ないは。それだけじゃないけど、旦那に気持ち伝えてもわかってくれません。わかったわかったっていつもそれだけ。もーこの家庭で私はやっていけないと思いますか? 私はまだ子供も欲しいし、幸せな家庭を築いて行きたいです。身内とも仲良くまでいかなくてもこの闇の気持ちがなくなるようになりたいです。自分自身の問題って所もあると思いますが円満にやっていく秘訣?皆さんはどうなさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

考えすぎではないですか? 姑の一言一言に敏感になっている感じがします。 読んでいる限り悪意は感じません。 貴方も自然体で姑に接してみてはどうですか? 私は義父母に対し、敬語を使っていたのは結婚したての頃だけで 後は、実親と話すように接していました。 あまり構えず、考え過ぎずにやれば良いと思います。 そもそも、別居なら気にする事ないですよ。 軽くスルーして下さい。 鈍感力です。

jikokaizen
質問者

お礼

鈍感力ですか。私は確かに今敏感になっちゃってます。なんでこんなになったのか自分でもわかりません。考えすぎなのわかるんですが回りと比べちゃったりしちゃってました。けど私もため口から挑戦しようと思います。気を使いすぎで疲れるので、生意気にならない程度で言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

日本人の国民性として、本音と建前を使い分けたり、親しい間柄であっても少し距離をおいた付き合いを好みます。 いつまでも友達感覚では駄目だとあなたの認識を変えましょう。 そして自分サイドの考えで判断しないことです。 誕生日プレゼントに関して言えば、ちゃんと用意してくれていたのですから、先ずはありがとうとご主人に伝え、その上で「来年は私も一緒に選ばせてね」と言えば良いのです。 気遣いの出来る嫁になりたい。 仲良しの嫁姑になりたい。 そう願うことは素晴らしいことですが、あなたの質問を読む限り、あなたの一方的な思い込みだけが先行し、自滅しているように思えます。 強情っぱりは損ですよ。

jikokaizen
質問者

お礼

強情なところがまげれなくてっていうのは今回の事じゃなくてもあるかも!って思いました。ni_si_kiさんは冷静にみれる人ですね。見習いたいです。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

少し冷静になって考えて見ましょう。 (1)最初の義母の言葉が何故そこまで悪意にとるのでしょうか? (2)誕生会のプレゼントは事前に旦那と話さないの? ハッキリいえば義母にタメ口はダメ嫁です。 子供を預けるのも普段しっかり付き合いをしている人のみができます。 一番いいのが旦那側の家族と仲良くなることです。 言葉の裏をとってもよい事がありません。 自分が溶け込まないと仲良くなりません。 多少の反論は問題ありません。 しかし、相手が目上の人と自覚を持つこと。

jikokaizen
質問者

お礼

溶け込めるようになりたいんですが。。けど少し前向きになれました。目上の人っていうのは忘れず変わっていけるようがんばります。 ありがとうございました!

回答No.1

言えなくて,言わない自分が嫌になるのと,言わないせいで悪く感じるところがこれでは改善されないって思っちゃう絶望感. でも,言ったら険悪になるし.そう抑えてるあなたはなんだか偉いと思います. だからって何も良くならないことを知ってるからストレスなんですよね. 私も嫌なことが相手に伝わる形でうまく言えない人なんで. 無理に言うと相手を刺激しただけになってしまい,喧嘩になっちゃうだけとか. 難しいと思います. 旦那さんは自分の家族(身内)って意識が強いので気が緩んでるんでしょうね. 大したことじゃないよって. 自分から言うのは難しいと思うんですけど,なんとか言ってみるのはどうでしょうか. >お世話になってありがたく思った時があったのに『それどーゆー意味』って心で思うと苛々する日の方が増えつつあって、みんなで集まってる時ニコニコした自分が悔しくなる時があります。言い返す事もできず、思ってる事と違う態度でいる自分にも腹が立つし、ストレスが溜まります。> こう言った気持ちを抱えて自分が悲しかった,残念だった.と言うのはどうでしょうか. 私はこの質問を読んだ時に,これをお義母さんが読めばあなたの気持ちをわかってくれちゃいそうだなぁ, と思ったからです. こんなことが嫌だったとかこれは辞めて下さい. と言えば必ずカドが立つ. それをあなたも知ってるから余計に言わないんでしょうね. 遠慮無く,と図々しく,ってどう違うのか微妙で難しいと思います. 私はハッキリ言ってうまく使えません. でも,必要. 出さない(出せない?)あなたにお義母さんも気を揉んでるかもです. 言えない,言いにくい自分のままを伝えてみてはどうでしょうか. 思慮深いあなたの優しさを初めて気付いてくれるかもしれませんよ.

jikokaizen
質問者

お礼

今日旦那と話してお義母さんに突っ込んで行こうという気持ちになりました! これからは突っ込んで行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 行事があるのに・・・

    仕事をもっている親です。 皆さんは行事の時って休みをとって出席していますか? 今度参観日があるんですがどうしても休めそうになくて・・・。 保護者会とかなら仕方ないから欠席にするんだけど参観 日は親がいないと子供が淋しそう・・というかかわいそ うだなって思うんです。 そんな時皆さんならどうしますか? どうしても休めない時とかはどうしてますか? 旦那や義母や実家にお願いしたりしますか? それとも欠席?はたまた自分や子供が急病って事でズル 休み? 私が欠席することでどうなってしまうのか・・・想像で きるだけに休む事はいかなる理由であれ心苦しいです。 仕方ないから代理で頼もうと思うのですが、夫や義母には多分断られてしまうと思うんです。理由は自分が行きたくないから。疲れるし、知らない人ばっかだし、楽しくないし。実家の母は多分頼めば仕事を無理いって休んででもきてくれるとは思うんです。 でもそれだったら私が仕事を休めばいいのかな・・なんて思うんです。1日中って訳ではないんです。夫だって有休も取れると思うし、義母は無職で特に予定もないです。 何か愚痴になってしまいましたが、子供のために・・と私が思っている事がおかしいのですかね? どうして夫達は子供の悲しい気持ちを察してあげれないのかな・・って。 普通はどうなんでしょうか??? いろいろと意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 姑を追い出す方法は?

    今年で結婚2年目なのですが、実は同居してます。 ナゼ同居することになったかと言うと… ダンナと知り合ったのが6年前! 付き合って2年後にはダンナの実家で住んでました。 でも、事情があり家を出なくてはいけなくなってしまい 誰が母親を引き取るかって話しになった時に ダンナが引き取るって言い出したんです。 5人兄姉なんですが… はっきり言って ダンナ含め、みんなしっかりしていません。 義母(64歳)はその時、まだ働いていて生活費を出すって言ってたし、まだ付き合ってただけだったので私は何も言えませんでした。 そして同居スタート!! ダンナの実家に住んでる時からあまり義母が好きではありませんでした。 食費がないと聞いた時…ダンナに内緒で貸してくれって言われて… その時は住まわせてもらってるし…と思い、返さなくていいからって言ったのですが、貸した翌日にパチンコに行ってたんです。食費でって話で渡したのに、私は許せませんでした。 同居してからは私が全部やっています。 やり始めてみると…義母のだらしなさがすごく見えてきて…私はイライラが募るばかりでした。 そんなのが過ぎていき…ダンナとも入籍をし、少しは変わるかなって思ったのですが、結婚して2年…まだ子供ができません。病院に行きたくても貯金も出来ない状態で…余裕がなく行けなくて… 余裕を作るため私は仕事を始めました。 それは、子供もほしいし貯金もしたいし…先の事を考えての事なのですが、そんな時…義母が仕事を辞めたのです。それも何も言わずに… 私はビックリしました。辞める前に言ってもらいたかったし…一番ビックリしたのが貯金がないことです。 義母は私達に養ってもらえばいいとしか思ってないのかと思ったら私は余計に嫌いになりました。 辞めてからは義母に毎月1万円あげてます。 ダンナは遊ぶ金ぐらいあげろと言いますが それは金がある人がすることだろと苛立ちが更に増しています。 はっきり言って…ダンナの兄姉は毎月のように金を貸してくれって言ってくるし…義母いるからって勝手に上がり込んでくるし…ダンナには(バツ1なんで)子供がいて…月1で遊びにくるし、税金も払ってなかったりで金かかることが多くて… 私はいっぱいいっぱいなんです。 人のせいにしてはいけないとは思うのですが、 義母がいる限り子供が出来ないのではと思ってしまうのです。 義母も若くないので、優しくしてあげなきゃいけないとは思うのですが、どんどん自分がヒドい人間になってく気がして…もう限界です。 25歳の私には同居の苦痛には耐えれません。 でもダンナは、私が義母を嫌っていることを知りながら、結局、義母の味方で…追い出すつもりはないと思います。 子供が出来て…私も年をとった後にまた同居ならいいんですが、 どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか? このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。 私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。

  • 義父母は優しくて良い人なのに会うと疲れる

    義理実家との付き合いかたについて 最近疲れてしまいました。 主婦の方、旦那さんの実家とはどのような距離感でお付き合いされていますか。 私は4歳と2歳の2人の子供がいる専業主婦です。 私の実家は遠方で、コロナのこともあり、もう2年ほど帰省していません。 旦那の実家は車で15分のところで、最近コロナでお出かけもできないので、土日の二日間ほぼ毎週旦那の実家に行き、夕ご飯をもらい、子供達をじぃじにお風呂に入れてもらい、帰りの車で寝かせながら帰ってくるということがお決まりになってしまいました。 義理実家にいるあいだ、旦那はゴロゴロしたり、晩酌をしてくつろいでいますが、私は正直疲れます。 そのようなことを言うと「いいかげん気を遣うのやめて自分ももっとくつろげばいいじゃん」とか、疲れるのは私の性格のせいだ。そういうところを変えてもっとずうずうしくなればいいじゃん。と言われます。 義父母は良い人たちで、私がゆっくり食事できるように私がご飯を食べ終わるまで子供達の相手をしてくれたり、とてもありがたいのですが、私としては気疲れするし、家族だけで食事をしていたほうが楽です。 そして以前私がいないときに、義母が「○○ちゃんは、頑張ってくれているのはわかるんだけど、まだすごく壁を感じるんだよね〜。私は義理の母と本当の親子みたいになんでも言い合える関係だったから○○ちゃんともそうなりたいんだけどね〜..」と言っていたと夫から聞きました。 夫も義母の意見に同意していて、「ほら、だからその性格変えてもっと楽に生きなよ」みたいなことを言われました。 たしかに人付き合いは得意な方ではないし、結婚4年目ですが、主人の実家ではまだどうしても気疲れしてしまいますが、 あちらへ行った時は義母と普通に楽しく会話をしたり、孫を可愛いがってくれる感謝の気持ちを表すようにしています。 それでも、「まだ壁をかんじる。もっと仲良くなりたい」みたいに義母が愚痴っていたと聞き、なんだか重たく感じたというか、そんなに旦那さんの両親と実の親のように仲良くしないといけないものなのかな〜と気が重くなってしまいました。。 みなさんはどんな感じなのか教えてください。

  • 旦那が出掛ける事にイライラする

    現在、6ヶ月の子供のいる専業主婦です。 旦那は1日働いて1日休む勤務形態で最近は仕事が長引いたりで帰って来る日も夕方遅くまで戻らない日が続いてました。 そして、少しでも時間がある日や休みの日には用事や遊びを入れて一人で出掛けて行って夕方遅くまで帰って来ない(帰れない?)事も続いてます。 そんな日が続くようになってから旦那の仕事の日や一緒に過ごす日は心穏やかに過ごせるのに、休みの日に用事などで一人出掛けられると気が狂いそうなぐらいイライラしてしまいどうしようもなくなります。 冷静になれば家族の為に働いてくれているんだから、休みの日にぐらい自由にさせてあげるべきだし、イライラする私が間違ってると思うんです。 でも、一度イライラしてしまったらなかなか気持ちが収まらず旦那とも喧嘩が絶えません。 どうしたらイライラしなくなり、気持ちに余裕が持てるようになるんでしょうか。 何か秘訣があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚生活の不満

    初めての投稿です。お願いいたします。 私、旦那共に20代、結婚して一年未満です。 旦那両親と、旦那の弟が2人(共に20代)と一緒に住んでいます。 結婚してまだ間もないですが、一日何回もある小さなイライラを落ち着かせながら過ごす日々に疲れます。何にイライラするかというと、ここに書く程の事でもないような事から、義母の発言、弟の発言、トイレお風呂を綺麗に使ってくれない、など どれか一つなら気にならないのですが、一日にそういうストレスが何回もおしよせてきます。 そんな日々に、自分の中でぷつりと何かキレた時がありました。 その時、「2人で暮らしたら楽しいのかなぁ」と思ってしまいました。義母、弟たちも、いい人です。なのにそんな事を思った私は甘いと思います。世の中の奥さんは、私よりも頑張っているのに。 自分の甘さを戒めるためにも、そして皆さんの考えを、聞きたいんです 同居している方、2人暮らししている方、日々どんな幸せを感じますか?そして、同居ならではのストレス、2人暮らしならではの不満はどんな事がありますか?

  • 義実家との付き合いについて (愚痴です。)

    こんにちは。 結婚して2年目の子なしの夫婦です。 お互いの親は車で1時間程度のところにおり、3ヶ月に一回くらいは夫婦で帰っています。 旦那の家族は従兄弟家族や祖母、義母、義母の妹夫婦、兄弟などたくさんの人でいつも集まっていて、優しくはしてくれるのですが大勢の中にポツンと一人入るとすごく気疲れします。 子供もいないので、どこか外に出たり子供を見たりという逃げ場もありません。 人見知りなので、なかなか会話も弾みません。 日曜に法事の予定があったので、金曜日は実家に帰っていたのですが、旦那から土曜日もうちの家の人がみんな集まるから来るよね?と電話がかかってきて、予定を変更して急いで義実家に行きました。 実際には法事は次の日なのでそんなに人は集まっておらず、今日来た意味あった、、?と思ってしまいました。 別に今日は実家でゆっくりできたじゃん、とおもってしまいました。 次の日も義実家に行く予定があったんだから、なんで断ってくれなかったんだと旦那にすごくイライラしました。 せめて今日は早めに帰りたいと思ったけど旦那はなかなか帰ろうとせず、、 それを旦那に伝えたら、なら断ればいいじゃん、と言われましたがみんな来ると言われたら嫁の立場として断りづらいです。 旦那は従兄弟の子供と遊んだり気づいたら外に出てたりして、気づけば旦那不在の中旦那家族の中に囲まれて話し振られるでもなくぼーっとテレビをみて時間をつぶすのみでしんどいです、、 たまに会話を振ってくれますが。 子供はまだ?という質問もよくされますが、転職したてでまだ考えられず、その旨を何度か伝えてるんですが同じ質問をされます、、 子供いなくて、全然喋らない嫁が来たところで、別に来なくていいと思われてるんじゃないかと思ってしまいます、、 旦那にどうしてもアウェーになるんだからもう少し気を遣ってほしいと言いましたが、なら親族づきあいしないんだね?と極論かえってきました。 どう上手く伝えたらいいかわからないです。 愚痴になってしまいましたが、義実家への付き合い、難しいですよね。 このような同じ境遇に居られる方、共感してもらえたり旦那にどう伝えたらいいかアドバイス もらえると嬉しいです。

  • 風俗に行った旦那が許せない

    旦那が妊娠中に風俗に行ってました。 妊娠まえも出張中におそらくほぼ毎回行っていたようです。 今は子どもも生まれ何事もなかったかのように過ごしていますが、 ふとした時に思い出し、許せない気持ちでいっぱいになります。 どうしてこんな人のために家事をしなければならないのかと思うと イライラが募り毎日穏やかではいられません。 旦那の会社の人達が皆風俗に行っていたり浮気をしているとゆう話を旦那から聞いていたので、旦那もつきあいで風俗には行くんだろうなとは思っていたのですが、自ら風俗に電話もしていました。 (私の誕生日に実家に帰省していたのですがその日の夜に風俗に電話していたのです) そのことが一番許せなく、そんな事をする人だとは思っていなかったので信じることができなくなりました。 正直離婚したいです。でも子どもの事を考えると私は我慢しなければいけないと思っています。 ですがこんな気持ちのままこれから先家族が続けていけるのか不安で仕方ないです。旦那が休みの日にはそのイライラをぶつけています。 旦那は自分が悪いからとゆって私がきつくあたっても我慢しているようです。 今はもうしないと思うのですが、また日が経てばするかもしれないし、第一そんな事する人とどうして結婚してしまったのだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。 今までは旦那のだめなところも含めて好きだったし結婚してうれしかったのですが、そのことがきっかけで今までは旦那のいい加減なところいろんなところばかり目に付いて良いところが見えなくなっています。 私は我慢するしかないのでしょうか?どうすれば良いのかわからなくなってきました。 またイライラしてしまい、こんなこと誰にも相談できないので書き込みました。 男性側の意見、同じような気持ちの方など何でも良いのでアドバイスください。

  • 義母について

    子供が生まれてから頻繁に義母達が来るようになったのですが来る時間帯に迷惑してます… 昼間の明るいうちに来てほしいのに夜の8時とかにいきなり来ます(>_<") しかも2時間ほどいるので10時過ぎたりしてしまい子供を寝かせないといけないのに大迷惑です 一度、言ったのですがしばらくすると同じことをしてきます 旦那に言っても孫がかわいいんだよとか何か買ってきてくれたりするんだから良いじゃんって言ってきます みなさんはどう思いますか? 私は旦那にもイライラして仕方ないです

  • 友達にのろけを話せません。

    同棲から2年、結婚してからは7ヵ月なのですが、主人の事が好きで仕方ありません。 新婚というのもあると思いますが、日に日に主人にベッタリになり、常に横にいてほしいし、金魚のフンのようにくっついています。 友達に話している自分は全然違くて、こんなに甘ったれの事は恥ずかしくて言えません。 いつも友達に話す時は、主人の話はさらっと話をして、サバサバしたクールを装っています。 でも、こないだ友達に『旦那に冷たい』『旦那が可哀想』といわれ死ぬほどイライラしました。 そして、その子はベラベラと何時間も私の電話代で、しょっちゅう電話をしてきてノロケを話すので凄い嫌になり縁を切りました。 でもノロケを素直に話せるのが羨ましいとも思います。私がノロケを素直に言えたら、この友達と縁を切らずにいれたかもしれません。 でも、その子はノロケを言うようになってから周りからは嫌われています。 世界中のみんなが旦那さんと上手くいっているとは限らないし、それぞれの家庭で色々抱えていると思うので、自分の話をするのに凄く抵抗があります。 旦那さんと上手くいっている人と話すと、私が負けず嫌いなのもありますが、どっちが幸せなのか対抗してしまいそうな時が時々あったので、やはり自分の話はしていません。 それに、うちの家庭の事にそこまでみんなが興味ないだろうと思い、話す必要もないと思ってしまいます。 でも結局自分の気持ちを言わないで、馬鹿にされて影でイライラしてるので、自分がとても小さい人間に思います。 主人はこんな私を理解してくれて、『別にのろけなんて言わない方がいいと思うし、俺は何て言われてても本当にそう思ってないなら気にしないよ』と言ってくれるのですが、本当は凄く大事にしてもらっているのに、それを言わないで友達の前では全然良い所を言わないで苦労話とか嫌じゃないのに嫌と言ったりしてる自分が嫌いで旦那に申し訳なくなります。 どうしたら嫌がられずに、相手の事を考えてうまく自分の事を言えるのでしょうか? 皆さんはどういう風に友達と付き合ってますか?

  • 旦那にショックな事を言われました。(愚痴になりました)

    旦那にショックな事を言われました。(愚痴になりました) 何気に昔の事を話していました。職場の先輩が結婚せず10年も付き合って避妊しないのに子供が出来なかった話から、旦那の同期はなぜか子沢山。うちは一人っ子です。 そのような話から私が「付き合ってる時に私が子供が産めない体だと知ったらどうした?」と聞いたら 「そりゃ、すぐ別れるさ。」と即答しました・・・。ショックでした。旦那は異常に自分の子孫を残す事にこだわっている人でした。でも付き合ってる時はそんな話は出なかったし、ケンカもせず2年の付き合いで結婚し、2年後に子供が出来ました。その後私は鬱病になり現在も通院中です。旦那は仕事が原因で鬱病になりました。お互い6年以上のうつ歴です。 旦那とケンカをした事がありません。私はとても臆病で子供の頃から親や先生から怒られるのが怖く真面目に生きてきました。友達とケンカもした事ありません。 旦那は嫌だと思った事はすぐには口にせず溜め込んで、ある日突然機嫌が悪くなり、私はそのオーラだけで近づく事ができません。 ぶちきれたのは2回。1度目は電話の親機を。2度目はノートパソコンを叩きつけ壊しました。 私がケンカできるのは親だけです。しかも妊娠してイライラしてる時に初めてケンカしたのが母親。 子供の事で何度も口論になったのが父親。両親とも教師でした。 話はずれましたが、旦那からのショックな言葉。突然怒る旦那。時々疲れるし怖いけど私は何の取りえもなく、旦那に養ってもらい、居候させてもらってます。 でもケンカできる人が時々羨ましくなります。私もそのよう気の強い女になりたかったです。 旦那は最近こう言います。「あぁ。死ぬまでまだ長いなー。何の楽しみも希望もないのに。」と。 こう言われると、私が鬱病なんかにならなければもう少し明るい家庭になったかもしれないのにと思います。 旦那が私に時々言う言葉「理解されないのってイライラするんだよ。」「すぐ忘れるから話したくなくなる。」 私は本当に理解力がなく、旦那には申し訳ないと思っています。そしてとても物忘れが激しいです。 こんな私と居るからイライラするんでしょうね。 でもそんな旦那の気持ちは子供が成長していくうちにわかるようになりました。 私も息子に同じような気持ちを持っています。でも「すぐ忘れるから話したくない。」とは思わず、 ちゃんと頑張って話します。 すみません。質問になっていませんよね。子供は6歳になったばかり。私は子供よりも旦那といる方が楽しいです。変ですよね。ここまで書いて。旦那にはしょっちゅう怒られます。でも旦那がいないとダメなんです。いまだに「親」になれません。旦那は私の親みたいな存在で息子は弟のような存在です。 明るい家庭にあこがれます。常に劣等感を持っている自分も嫌いです。