• 締切済み

塾のアルバイト(事務)

春から大学1年になる女子です。 大学が落ち着いた、5月くらいからアルバイトを始めたいと思っています。 いろいろ探していたところ、栄光ゼミナールの事務のバイトを見つけました。 質問があるのですが、塾の事務というのは大変なのでしょうか。 また、面接はテストがあったりと、厳しいのでしょうか。 以前はファストフード店でバイトをしており、接客などには自信があります。 また、ベビーシッターをしていたこともあり、子供は好きです。 お返事を頂けると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• xxxnews
回答No.2

こんにちは。 このたびはご入学おめでとうございます! 栄光でバイトをして一年になります。 大学4年生です。 まず採用に関してですが、 教養試験と面接があります。 面接は一般的なもので、さほど厳しい印象は受けませんでした。 ただ、結構ドレスコードがとても厳しいです。 塾の事務、というと接客のイメージが強いでしょうか? 接客業であることには間違いないのですが、事務作業が大半を占めるので、どちらかというと事務のバイト、という感じです。 わたしも大学1年のころは販売のアルバイトをしておりましたが、 責任の重さが、比になりません。 教材組み、電話・来塾対応、入金管理、顧客届出の発送等… 一つ一つに重い責任がかかってきます。 小さなミスもお客様にとっては大きな問題になってしまいます。 正直、わたしが大学1年生だったら耐えられなかったなぁと日々思っています(^_^; 髪も染められないですし、実際すごく大変です(笑) ただ、社会人になる前にこのような仕事を経験できることは魅力的ですし成長できるアルバイト先ではあると思いますし、 子どもたちとのふれあいで癒されることも多いです。 子どもたちと触れ合えて座って仕事ができるーーくらいの気持ちだとギャップを感じるかもしれません。 後輩の1年生の女の子が、もっと楽なバイトがいいっ、と言って2ヶ月で辞めていきました。 アルバイトに何を求めるか、ゆっくり考えてみてください(^^)/ 素敵な学生生活になりますように☆

• ghost_rd
回答No.1

塾講師のバイトしたことあります。 事務の仕事とは違うかもしれませんが、共通していることもあるかなって思い、回答します。 面接の際には試験がありました。 得意科目(教える科目)のみでした。 事務のバイトはないんじゃないかなっと思います。 大変だったのは保護者さんとの関係ですね... クレームまではいかないけど、そういう電話を受ける機会はありました。 時給は良く見えますが、事前準備、報告書の記入などで、 実際にはそこまでよくなかったです。 でもものすごくやりがいのある仕事だったし、 生徒が一生懸命勉強して成績があがったりして喜んでるのを共有できるので楽しかったですよ。 子供が好きならいいと思います。