実家の土地建物の名義変更について質問

このQ&Aのポイント
  • 昨年父が亡くなり、実家の土地建物は私の実姉夫婦が維持管理してきました。
  • 先日質問した際は名義変更しないまま、無償貸与か譲渡を考えてると言っていたのですが、つい最近になって、一度姉の名義に変更してからと言ってきて、手続きその他は司法書士に依頼するから、そちらから連絡があれば、私の印鑑と印鑑証明を用意するように言われました。
  • 父が亡くなったとき、父の預金(姉夫婦が管理)の流れに不審があったので通帳その他土地建物に関する権利書、鑑定書を見せてほしいと頼んだのですが、拒否されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう事が考えられますか?

昨年父が亡くなり、実家の土地建物は私の実姉夫婦が維持管理してきました。まだ名義は亡父のままです。先日質問した際は名義変更しないまま、無償貸与か譲渡を考えてると言っていたのですが、つい最近になって、一度姉の名義に変更してからと言ってきて、手続きその他は司法書士に依頼するから、そちらから連絡があれば、私の印鑑と印鑑証明を用意するように言われました。先日質問した際は、良いことではないが、貸すくらいのことは実際よく行われているとのことでしたが、司法書士事務所を通すということは、売却のメドがついたのかとも思います。(売却にしろ、貸与にしろ、中にひとが立っていると言ってました)改築しているとはいえ、古い家ですし、かの有名な夕張市なのでどちらにしろたいした価値にはならないとわかっていますが、司法書士さんが関わってくるということは、私に相続放棄しろということでしょうか?それとも単なる委任状を書けということでしょうか?父が亡くなったとき、父の預金(姉夫婦が管理)の流れに不審があったので通帳その他土地建物に関する権利書、鑑定書を見せてほしいと頼んだのですが、拒否されました。どういう事が考えられるでしょうか?

noname#178760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.1

>どういう事が考えられるでしょうか? 遺産分割のための協議を行わずに、姉夫婦がなし崩し的に相続資産を食い潰そうと考えているのだと思います。 あるいは、お姉さまの名前で売って換価分轄(考えにくいけどw) >通帳その他土地建物に関する権利書、鑑定書を見せてほしいと頼んだのですが、拒否されました。 引き下がるからなめられるのです。自分の権利は主張しましょう。 >司法書士さんが関わってくるということは、私に相続放棄しろということでしょうか?それとも単なる委任状を書けということでしょうか? 今現実には土地建物は、お姉さまと質問者さまの共有になっています。 >一度姉の名義に変更してからと言ってきて、 >私の印鑑と印鑑証明を用意するように言われました。 そりゃ、遺産分割協議書を作ってそこに判を押せってはなしでしょうね。 そこに預貯金もろもろの相続が質問者にわたるような内容になっていれば あとは、夕張の土地建物の代価と預貯金の額が相続割合に見合うかどうかという 話でしょうけど ひょっとしたら、共有名義のまま売って代価を別けるという話かもしれません。 とにかく夕張の土地などよくて800万円~くらいでしょうから預貯金の額を 確かめないと取り分なくなっちゃいますよ。 共有物の売却は意外と面倒なのです。司法書士が共有者の意思確認にやってきます。 詳しくどういう心積もりなのかお姉さまに聞くことでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。父の預金は残高はないとのこと(あちらの言い分)、私が昨年調べた土地だけの評価額は約60万、家屋はわかりませんが、7~8年前の価値は45万程度という話は義兄から聞いています。もうひとつわからないのが、亡父は5年ほど前から軽い認知症のため実姉夫婦の近く(札幌)のホームに入居していましたが、戻る見込みのない家の維持に何故こだわり続けたのかもわからないところです。「父の葬儀は実家から」というのが言い分でしたが、結局葬儀は札幌で行ったんです。そんな家を維持するのに10数万もするストーブを付け替えたり、今にして思えば、父がホームに入居した時から亡くなれば今回仲介しているという人との間で話が進められていた?という節も感じます。父がホームに入居し、父の預貯金を管理するようになってから、姉たちはマンション買ったり生活が派手になったなと思えるし、それでいてホームの費用等は父の年金で賄えると言っていたのに、亡くなった段階で病院の支払いが30万以上も残っていたり、あまりに理解しかねる部分が多すぎて…やはり司法書士事務所から書類がついたら本人なり司法書士さんにきっちり聞くべきでしょうか?