• ベストアンサー

どのようにおこなわれるのですか

亡父の残した土地家屋の名義を姉にするために遺産分割協議が必要ということですが、私と姉は離れて住んでおります。すでに姉は司法書士事務所に手続きを依頼しているのですが、このように離れて住んでいる場合、分割協議の話し合いはどのようにおこなわれるのですか?

noname#178760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

話し合いが決裂しても、法定相続で登記できます。 その場合は、誰の承諾もいらないです。 なお「名義を姉にするため」と言うことならば、相続人全員が賛成しない限り不可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話で話し合い、その結果を文書にして郵送しお互いが署名、押印します  

質問者

補足

回答ありがとうございます。電話で一度話し合ったのですが、物別れに終わり、その後なんの連絡(姉からも事務所からも)もありません。どうしたらよいのでしょうか