• ベストアンサー

昔、心電図の検査で左ブロックと診断されました。

10年前に会社の健康診断で「心臓に異常あり」と診断を受け行きつけの病院で再度検査したら『左ブロック』と診断されましたが日常生活には問題ないといわれ今に至っています。 ですが、最近になり息切れのような痛みがあり何かし終わって一休みして動くという行動になってきました。早めに病院にいくべきでしょうか? ブロックお持ちの皆さんは携帯・PHSどちらをお持ちですか??

noname#187112
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

左脚ブロックのことと思います 心室が収縮する命令が伝わる所を脚といいますが、その命令が通りにくいことをブロックと言います 仕事の少ない右心室側を担当する右脚は細長いイメージですから特別な病気が無くてもしばしばブロックとなります ブロックとなって命令が通らなくても脚以外からわずかに遅れて伝わりますから右脚ブロックはそれだけでは問題とはなりません 左脚は仕事の多い左心室を担当しますので2~3本に分かれているイメージで、その根本などで全てがブロックとなることは何らかの心臓病が存在している可能性が半分ほどあります あなたの左脚ブロックが全てブロックとなっている完全左脚ブロックと言われているのか、一部分だけのブロック(左脚前枝や後枝ブロック)なのかわかりませんが、完全左脚ブロックの場合はあらためて検査を受けてください 具体的には循環器科で血液検査で心臓の苦労具合を見るBNPと、心臓超音波エコー検査が必要です なお、左脚ブロックと電波は関係ありません

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph35.html#6
質問者

お礼

ありがとうございます。 何せ、10年前に検査してもらって以来なので少し心配になっていまして・・・。 内科より、循環器科の方が確実ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

右脚ブロックならまだしも 左脚ブロックは危険なイメージです。 安心を買うためにも 病院行きましょう!

質問者

お礼

ですよね・・・・。チビいるので寝ていられませんし・・・