• ベストアンサー

高校生ですが完全右脚ブロックと診断されました

高校1年生ですが、 学校の心臓の健康診断で 完全右脚ブロックと診断されました。 日常生活には問題ないようで、 運動してもいいようですが 僕は小学校、中学校と 心臓の検査を受けても 異常が出たことはありませんでした 高校生になって突然 このようなことがおこることはあるのでしょうか? 問題ないといわれても 右の心臓への電気信号が言ってないといわれると とても不安です。治るのかもわかりませんし。 気をつけることなどあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• idara
  • お礼率58% (10/17)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

右の心臓に電気信号は行っています。心配しなくていいです。 ちょうどいい機会ですから、人間の心臓の電気生理について、勉強されたら どうでしょう。理解すると不安が消えますし。 一応右脚ブロックについて、簡単に書いておきます。 まず脚ですが、これは心臓の下のほうにある心室といわれる筋肉の中を走っている電気回路(神経)です。 心室には右心室と左心室があり、それぞれ右脚、左脚が走っています。そして右心室は肺循環、左心室は(肺以外の)全身循環担当です。担当エリアは左心室のほうがはるかに広いので左心室の筋肉は厚く、左脚は太くできています。 そういうわけで右脚は細く、高校生でも、中年でも、老年でも何の原因もなく(つまりは病気でなく)切れることがあります。ここで押さえておかなければならないのは、右心室と左心室は絶縁されていないということです。ですから右脚が切れても、左脚から右心室に電流が流れますので右心室は通常通り動きます。ただ、迂遠回路になるのでタイミングがやや(百分の何秒のオーダー)遅れます。それだけです。進行もしませんし、合併もしません。

idara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 何の原因もなく切れることもあるのですね。 今度 心臓の電気生理について勉強してみようと思います。 とりあえず1年に1度は検査に行こうと思います。 今回はありがとうございました

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

お聞きになったように完全右脚ブロックとのことだけでは心臓の機能に差し支えありません 微妙な電気の流れの遅れがあっても問題なく心臓は動きます 電気の流れの現象ですからある1心拍は普通のながれであっても次の心拍は完全右脚ブロックとなることもあります 差し支えないものですからそれが無くなることを期待する必要もありません 心電図以外に心雑音やレントゲンで異常があるような場合には何らかの病気と関連することも無くはないため検査を受けてください

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
idara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後も様子を見ていこうと思います。 とりあえず1年に1度は検査を受けるようにします。 不安がなくなりました、ありがとうございました。