• ベストアンサー

心電図異常 徐脈について

会社の健康診断で高度徐脈 房室ブロックの疑いと結果に記載があり再検査を勧められたので別の病院で再検査をしました。 健康診断時は脈が40/分 今回の再検査時は51/分だったので、脈が遅いが、様子見で大丈夫ですと言われほっとしました。 受診した医師が話しにくく、伝えられなかったのですが 息切れしやすい、疲れやすい、気分が悪くなることが多い(貧血だと思っていましたが、たまに一瞬失神する、ふらつく、めまい、嘔吐感など)という症状があっても大丈夫でしょうか。 アスリート心臓かなとも言われましたが運動歴は無く苦手、すぐに息も切れます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

房室ブロックにも種類があります。簡単には3段階(I度からIII度)ありI度房室ブロック、II度房室ブロックには2種類あり、III度房室ブロックは完全房室ブロックとなります。高度 房室ブロックとはII度以上を指します。高度とはなりますが 要治療となるのは一定の条件を満たしたII度房室ブロック以上になります。III度房室ブロックは必ず治療が必要となります。 あなたの房室ブロックはII度房室ブロックではあったが現時点で治療の対象にならい、経過観察という状況だと思われます。因みに治療法はペースメーカー装着となります。多くの人は現状維持でいけますが、まれに治療が必要な房室ブロックに変化することもありますので定期診察は必要です。 症状は何の前触れも無く意識が飛びます。ふらつく、めまい、嘔吐感はないと思います。一瞬失神するというのは難しいですが、多くは目を見開いたまま周囲の問いかけても無反応という事が多いと思います。失神するものでは迷走神経反射かもしれません。循環器専門医は房室ブロックをかなりの数経験しており、この方面では 治療が必要か治療はいらない(してはいけない)かかなりはっきりしています。 念の為しといた方がいいという表現はほとんど使われないはずです。なお生活や運動制限はありませんが、過度のアルコールやカフェイン摂取、喫煙、睡眠不足などは避けといた方が無難です。

opukustan
質問者

お礼

細かくご回答ありがとうございます。 症状についても、めまい等は別の原因がありそうですが一安心です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

心電図の波形の異常で受診されたわけですね 御質問中にその波形そのものがありませんので、 具体的な回答をしても全て想像のものとなってしまいます。 健診時にひっかかった波形の写真などがあればそれをつけて質問なさってください

opukustan
質問者

お礼

失礼致しました、以後気を付けます。 ご回答ありがとうございます。

• bekky1
回答No.1

うん、確かに、スポーツ心臓と言われても仕方ないかもしれないですけど。 ただ、サプリとか、良かれと思って、漢方、なんちゃらハーブ茶してませんか? 種類によっては電解質異常を起こすことがあります。 それで、心臓の異常がでるし、フラつきなど出ることがあります。 受診されるときには、必ず、服薬しているものは必ず、 そして常用、常飲しているハーブ、漢方、お茶、ジュース?などのたぐいもしつこく取っているものは必ず影響しますので、伝えることです。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーブティーや漢方、サプリメントも飲むことは無く常用しているものは特に無いので体質なのかもしれないですね。ご回答ありがとうございます!