高校受験 合格発表の時・・・。

このQ&Aのポイント
  • 高校受験の合格発表で感じた葛藤とは?
  • 合格したけど心に残る光景とは?
  • 自己中心的な悩みに対する切り替え方は?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験 合格発表の時・・・。

こんにちは。 私はこの春で高校1年になる女子です。 今月上旬に県公立高校の合格発表があったのですが、 私は無事合格することができました。 しかし、 私の1コ後ろの番号は無く、 横を見ると、その番号の子が泣いている・・・。 携帯で、「まっすぐ帰ります」と話している。 (合格発表は、合格したら書類を受け取り、不合格だったら何もせずにそのまま帰る、という形になっています) ・・・・・ 私はその子と面識はないのですが、 見ていて思わずもらい泣きしそうになり、 電車で帰宅するときもずっとその子のことが頭から離れませんでした。 その光景が頭の中でずっと再生されているような・・・。 すごく自分勝手で、その子の気持ちなんて合格したんだから分かりっこないのに、 なぜかその光景が脳内再生されています。 こんなんじゃ、4月から高校に行ったらどうなってしまうのか・・・。 気の持ち方、切り替え方を誰か教えてください。 先ほども書きましたが、すごく自分勝手で自己中心的な悩みである、 というのは自分でも分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

高校進学おめでとうございます。 質問者様はご自分の合格の裏に、不合格になって悲しんでいる人の事を 不合格になったのはもしかしたら、私だったかもしれない・・・ そう思うと素直に自分ばかり喜べない。 知り合いだったらともかく、知らない人にもそう言った気遣いの出来る、 やさしい方だと思いました。 自己中心的だなんて事ありません。 でも人生にはこれから沢山の選択(したりされたり)があります。 その中で、自分の人生を築いて行くのです。 おそらくその子も、他の高校に進んで学び、そこで沢山のお友達を作って ゆめに向かって進む際の経験にできると思います。 貴女は自分の合格の陰に、合格できなかった人がいた事を忘れず 希望の高校で学べる事に感謝して、充実した高校生活を送って下さい。 そうする義務があるのです。 それを自覚しない人が、遊んでしまって中退したり・・・勿体ない 高校生活を送ってしまうと思います。 夢いっぱいの今の気持ちを大切に、素敵な高校生活を!

saitama2000
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 この気持ちでさえも、人生の中で大切な経験となって、 これからの未来で生きるのかもしれない、と思い始めました。 高校生活を送る意味がなんとなく見えてきたような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。中学生の母親です。 私は何か運命が変わるときは、その理由があり、 自分以外の大きな宇宙の力みたいなものを感じます。 あなたは合格し、その人は不合格だった・・・・ 努力が足りないから不合格だったのか? それだけでもないと思います。 大きな運命が、その人はその高校を行かないほうがいいよ。 と、言っているのです。 その人は、他の高校で楽しくて充実した高校時代を過ごすでしょう。 そして、あなたは、その高校で楽しくて充実した高校時代を過ごすでしょう。 そう運命が言っていると思います。 あなたの高校時代が実り多きものでありますように・・・・

saitama2000
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 合格するも運命、しないも運命。 そういう考え方をすることで、だいぶ気持ちが楽になりました。 「合格」した運命の力に感謝しながら、高校生活を充実させたいと思います。