• ベストアンサー

受験は不合格、点数の発表は見に行くべきか?

次男は中高一貫校の中学に受験し、今回は不合格となりました。 良い経験になったと思い、高校受験に向けて頑張ろうと話し合ったのは先日のことです。 しかし、明日点数の発表があるとのこと。(答案用紙を○付けして見せて頂けるのか、点数のみかは不明) 主人は不合格だと知ったときから、点数を知るべきだと言っていましたが もう終わった話だと思っていました。 明日が点数の発表という今晩になって、再度そんなことを言い始め次男に「見に行って自分は何が不得意だったか知るべきだ。高校受験で役に立つ。」と小学校を遅刻してでも行くべきだと話していました。 主人は、結果が分かるだけでなく点数まで教えてくれるならそこまでが受験だという考えのようです。 私としては、もう高校受験に向け歩き出しているのだし それ以上に学校を遅刻してまで点数を見に行く必要があるのか・・・ と思うのです。 明日のことで時間も無いのですが、皆さんの考えを聞かせていただけたら幸いです。 次男は初めは行かないと言っていましたが、主人があまりに言うので「どうしようかな・・・」と迷っている様子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_31
回答No.1

私は見に行った方がいいと思います。 今は見たくないかもしれませんが後になってからでは見られない物ですし将来高校受験の参考にもなると思います。 それに学校を1日くらい遅刻したって何の問題もありません。 しかし何事もそうですが本人の意志を一番大事にするべきです。 見に行きたくないというのなら見に行かなくていいのではないでしょうか。

rose37
質問者

お礼

どちらかというと、終わったこととして片つけようと思っていたのは私だけなのかもしれないと思いました。 後になってからでは見ることができないという言葉に、ここに質問させて頂いて良かったと思いました。 そして本人の意思を大切に・・・ってホントその通りですね。 次男にどうするか聞いてみます。 「後になってからでは見れない」とも付け加え、どうしたいか話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yumi26
回答No.3

私も見に行ったほうが良いと思います。 高校受験のときにあったという、塾の先生から聞いた話ですが、 不合格をしてしまい、テストの開示を見に行ったら 合格した人よりも遥かに点数が高く、 高校のミスで不合格になってしまっていたそうです。 けれど、そのことを高校側に言ったら 合格になったそうです。 そんな例もありますし、 やっぱり自分のことは自分でしっかり受け止めるべきだと思います。 辛い気持ちには少しだけなると思いますが、 高校受験でこの悔しさが発揮できれば良いと思います。 頑張ってください!!!

rose37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学校側のミスで不合格なんてあるのですね・・・ビックリしました。 次男は遊ぶ時間も我慢して受験にとしてきましたが、次男よりもっと頑張った方が合格したのだと思ってきました。 一生懸命やったつもりでも、もう少しメリハリのある時間の使い方が出来なかったか、もう少し自分に厳しく出来なかったか・・色々話して次男の意見も聞いてきました。 今日の明日がどうするかということではあるのですが、主人が押し付けるように言っていたので布団に入ってしまったところなんです。 今回の受験をしっかりと受け止めさせたいとは思いますが、学校を遅刻していかないと見せてもらう事ができなくて悩む所です。

• bad-boys
回答No.2

「学校を遅刻してまで点数を見に行く」というのは理解しかねますね。 文面から一分一秒を争うような事態ではないようですし、時間に余裕が出来たときに気負わず行くのがよろしいかと思います。

rose37
質問者

お礼

そうなんです。 私も一番のネックは「遅刻しないと行けない時間帯」というところなんですよ。 学校が休みの日であれば、良いと思うのですが。。