• ベストアンサー

受験は不合格、点数の発表は見に行くべきか?

次男は中高一貫校の中学に受験し、今回は不合格となりました。 良い経験になったと思い、高校受験に向けて頑張ろうと話し合ったのは先日のことです。 しかし、明日点数の発表があるとのこと。(答案用紙を○付けして見せて頂けるのか、点数のみかは不明) 主人は不合格だと知ったときから、点数を知るべきだと言っていましたが もう終わった話だと思っていました。 明日が点数の発表という今晩になって、再度そんなことを言い始め次男に「見に行って自分は何が不得意だったか知るべきだ。高校受験で役に立つ。」と小学校を遅刻してでも行くべきだと話していました。 主人は、結果が分かるだけでなく点数まで教えてくれるならそこまでが受験だという考えのようです。 私としては、もう高校受験に向け歩き出しているのだし それ以上に学校を遅刻してまで点数を見に行く必要があるのか・・・ と思うのです。 明日のことで時間も無いのですが、皆さんの考えを聞かせていただけたら幸いです。 次男は初めは行かないと言っていましたが、主人があまりに言うので「どうしようかな・・・」と迷っている様子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosi_31
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

私は見に行った方がいいと思います。 今は見たくないかもしれませんが後になってからでは見られない物ですし将来高校受験の参考にもなると思います。 それに学校を1日くらい遅刻したって何の問題もありません。 しかし何事もそうですが本人の意志を一番大事にするべきです。 見に行きたくないというのなら見に行かなくていいのではないでしょうか。

rose37
質問者

お礼

どちらかというと、終わったこととして片つけようと思っていたのは私だけなのかもしれないと思いました。 後になってからでは見ることができないという言葉に、ここに質問させて頂いて良かったと思いました。 そして本人の意思を大切に・・・ってホントその通りですね。 次男にどうするか聞いてみます。 「後になってからでは見れない」とも付け加え、どうしたいか話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yumi26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も見に行ったほうが良いと思います。 高校受験のときにあったという、塾の先生から聞いた話ですが、 不合格をしてしまい、テストの開示を見に行ったら 合格した人よりも遥かに点数が高く、 高校のミスで不合格になってしまっていたそうです。 けれど、そのことを高校側に言ったら 合格になったそうです。 そんな例もありますし、 やっぱり自分のことは自分でしっかり受け止めるべきだと思います。 辛い気持ちには少しだけなると思いますが、 高校受験でこの悔しさが発揮できれば良いと思います。 頑張ってください!!!

rose37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学校側のミスで不合格なんてあるのですね・・・ビックリしました。 次男は遊ぶ時間も我慢して受験にとしてきましたが、次男よりもっと頑張った方が合格したのだと思ってきました。 一生懸命やったつもりでも、もう少しメリハリのある時間の使い方が出来なかったか、もう少し自分に厳しく出来なかったか・・色々話して次男の意見も聞いてきました。 今日の明日がどうするかということではあるのですが、主人が押し付けるように言っていたので布団に入ってしまったところなんです。 今回の受験をしっかりと受け止めさせたいとは思いますが、学校を遅刻していかないと見せてもらう事ができなくて悩む所です。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

「学校を遅刻してまで点数を見に行く」というのは理解しかねますね。 文面から一分一秒を争うような事態ではないようですし、時間に余裕が出来たときに気負わず行くのがよろしいかと思います。

rose37
質問者

お礼

そうなんです。 私も一番のネックは「遅刻しないと行けない時間帯」というところなんですよ。 学校が休みの日であれば、良いと思うのですが。。

関連するQ&A

  • 受験日と合格発表

    高校受験と大学受験のだいたいの受験日と合格発表日を教えて下さい。 高校は私立と県立で教えて下さい。 学校によって異なると思いますので、本当にだいたいでいいです。受験は何月頃にあって合格発表はその何週間後ぐらいとか・・・。 自分も経験してきた道なのですが、かなり昔の事なので忘れてしまいました(泣) 資料に使いますのでぜひ教えて下さい!!

  • 中高一貫の中学受験で

    子供が中高一貫の中学校受験目指すことになりました。中高一貫でも高校から外部募集ある学校もありますが、それならば高校からという選択肢もあります。 さて、同じ学校でも中学からの生徒と高校からの生徒では、大学の合格実績に差があるのでしょうか? 学校や生徒受験する大学にもよるとは思いますが何か統計資料のようなものはないものでしょうか?

  • 高校受験、友人が不合格だったら

    友人が高校受験して、自己採点であまり良くなかったみたいです。 第2希望の高校にはもちろん合格しています。 第1希望がぎりぎりだということも友人はわかっていたようですが、どうしてもあきらめられなくて受験しました。 合否は私に連絡くれるそうですが、もしだめだったらなんて言ったらいいんでしょうか。 (私は中高一貫校なので受験していません) 「残念だったね・・・(後が続かない)」 「せいいっぱいやったんだから、仕方ないよね(アンタに言われたくないって思われそう)」 「高校行ってもがんばろうね(エラソーにって思われそう)」 どれもあんまりって気がします。 こういう時、なんて言えばいいでしょうか。

  • 高校受験の合格発表と手続き書類について

    子供が中3で高校受験です。 併願で私立を複数受験しますが、ある学校(Aとします)の合格発表と手続き書類の受け渡しが、別の学校(Bとします)の受験日と重なります。もしAに合格した場合は、発表当日の午後2時までに書類を受け取らないと、辞退したとみなすとありました。本来なら、親がAの高校まで出向いていけばよいのですが、どうにも都合がつきません。家族で行けるものがおらず、本人がBの受験終了後、Aに向かうしかないのですが、時間的にかなり厳しいです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 合格発表をする前に結果は知れるのですか?

    私は公立高校を受験しました。 明日合格発表なのですが、私の母が「娘は落ちた」と言いふらしているらしいのです。 母は、私が受験した高校の教頭先生ととても親しいので合否を聞いたのかもしれない、さらに塾の先生に「内申が少し厳しい」と言われてしまったのに受けたのでずっと不安で不安で・・・。 一般の人が合格発表の前に結果は知れるのですか? 回答待っています。

  • 高校受験の合格発表が不安

    近日高校入試の合格発表があります。 自己採点をしたのですが安全圏と言われる点数に100点近く及んでいません… 不安で数日どう過ごしていいかもよくわかりません。 今さら何をやってもしかたないのはわかっているのですが。。。 少しでも合格できる可能性はあるでしょうか…? またみなさんはこの期間をどう過ごしてましたか? よろしければ教えて下さい、

  • 中学受験まさかの不合格

    第一志望校の不合格をもらってしまいました。 滑り止めの中高一貫の私立の特待をもらいました。しかし高校は公立が強い地方の地域に住んでいます。 中学2年が終了次第中学3年で公立に転校して高校受験を目指すか、最初から公立の中学に進学した方が良いでしょうか 。 附属は落ちてしまいました。補欠合格待ちです。どうしたものか迷っています。まさかの不合格で

  • 中学入試合格発表について

    ぼくは、前日N中学校を受験しました。 その合格発表の日が明日の1時30分です。 N中学校の合格発表はホームページに受験番号がのります。 でも受験者数が多いということでサーバーが混み合ってみれない気がします。 どうしても1時30分にみたいです。 だからどうすればみれますか? なにか解決方法を教えてください。 例:何分か前にHPを開いておくなど・・・・・・

  • 合格祈願のお守り

    もうすぐ友達の高校受験があるのですが、お守りを渡そうと思っています。(因みに私は中高一貫なので、受験がないんです。) そこで、どんなお守りにしたら良いでしょうか?また、合格発表を見に行く時に渡すのか、受験の前日に渡すのか、どちらがいいのかもアドバイスしていただけると嬉しいです。体験談とか一番嬉しいです! お守りは主にフェルトとかにしようと思うのですが、結構裁縫は得意な方なので、違う生地のものであったり、こんなのは?というのがあったら教えてください。 拙い文章ですみません;よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 合格発表

    愛知県の公立高校合格発表について教えてください 発表日は一日のみのようですが、第一志望合格?第二志望合格?それとも・・・というのはどこへ確認に行くのですか?両方の学校に出かけて確認するのでしょうか