• ベストアンサー

この魚の種類を教えて下さい!

ご覧いただき有難うございます。 画像の魚の種類をお教えいただきたく思います。 知り合いのおばちゃんがこの魚を気に入っているようで 増やしたいとの事。全然卵を産まないのでもしかしてオス同士かも・・と言っておりました。 写真に写っている魚の性別までわかれば大変助かります。 おばちゃんは特殊なメダカと言っておりましたがどうなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ちょっと、写真では体色が薄いが、マズ間違いなく「アカヒレ」です。 飼い込むとヒレが赤く染まり、ゴールドメタリックに輝く小型美魚。 オス、メスの判断は、飼育経験者以外だと、なかなか難しいと思います。 > 全然卵を産まないのでもしかしてオス同士かも・・と言っておりました。 ・アカヒレは、驚異的な生命力を持つ魚で、水質や環境への適応力は大変強い魚です。 ですが、本来、中性~弱酸性の軟水を好む魚。 写真の水槽には大きな貝殻が写っています。 貝殻は、水槽水を弱アルカリ性の硬水に換えてしまいます。 弱アルカリ性の硬水において、アカヒレの繁殖は大変難しいと思います。 水草は弱酸性~中性で良く育ちます。 繁殖を狙うならば、貝殻は撤去し、水草の良く育つ環境(照明が必要)でアカヒレを飼育することをオススメします。 飼育数が分かりませんが、飼育数が2匹では繁殖成功率は低下します。 10匹程度で飼育すれば、繁殖成功率も高まります。 アカヒレはコイの仲間ですから、繁殖は難しい魚ではありません。 その際の水量は20L以上の水槽がオススメです。 アカヒレは観賞魚店で一匹10円~80円程度にて販売されています。 http://www.e-select.st/shop/regalo/akahire.html http://mizugiwa.sakura.ne.jp/tank/akahire.html

ebisu2010
質問者

お礼

有難うございます!貝殻の事も含め詳しく教えていただきまして とっても助かりました!おばちゃんも喜んでくれると思います。 細かく教えていただきましたのでベストアンサーとさせていただきました。 心より感謝致します。

その他の回答 (1)

  • tomy400
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

アカヒレの中でも、色を見る限り「ゴールデン・アカヒレ」と呼ばれてる魚だと思います。 うちでも小型水草水槽で10匹飼ってます。 通常の熱帯魚と違って10度近くの低水温でも飼える丈夫な魚ですが うちでは水草のために今のところヒーターを入れて飼ってます。 底床にソイルを使用して酸性に傾いた水で半年ほど飼っていますが、 水槽の容量が12リットルと小さいせいか、まだ卵を産んだことはないと思います。 もう少し暖かくなれば今より大きな水槽に移そうと思ってるのですが・・・ オスメスの判断は難しいのでこの方のブログを拝見されてみてはいかがでしょうか。 http://blogs.yahoo.co.jp/akahire_bottle/folder/1298157.html

ebisu2010
質問者

お礼

回答有難うございます!やはりオスメスの判断は難しいようですね。 安価で販売されている事も知りましたので 購入を勧めてみようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 魚の種類(淡水魚)

    お世話になります。魚の名前を教えてください。 我が家では夏によく川遊びに行きます。そのついでに鑑賞用にメダカ(だと思う)を取って帰ります。 一昨年に取ったメダカ(らしき魚)がまだ元気なんですが、最近子供が「これメダカ?」といいます。 最初は10~13mm位でしたので分からなかったのですが、現在では70mm前後まで成長しています。(写真添付) 見難い画像ですが、魚に詳しい方が居られましたらお教えください。

    • 締切済み
  • 2匹の魚が1匹の魚をしつこく追いかけているのですが、なぜでしょうか

    水槽にグッピーとめだかを飼っています。種類も色々です ミニめだかを含めて35匹くらいでしょうか。。 水槽の魚達を見て気がついたのですが 2匹の若いすばしっこい魚が 1匹の貫禄のある一回り大きい魚をかなりしつこく追い掛け回しています   これは遊んでいるのでしょうか?慕っているのでしょうか?いじめてるのでしょうか?隔離したほうがいいのでしょうか? 最近変わった事といいましたら、私の不注意で水槽のコンセントを外してしまったせいで、水槽の魚が10匹死んでしまいました  貫禄のある魚ばかりです。大きな魚(3センチくらい)の数が減り中型の魚の種類のほうが多くなってしまいました  その中で生き残った大きな魚は、もしかしたら立場が逆転してしまいつらく当たられてるのでしょうか? よろしければご意見アドバイスをよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • メダカ類にはどんな種類のお魚がいますか?

    最近、メダカとグッピーを飼い始めました。 とても無邪気で群れで泳いでいる姿がかわいいです。 そこで、メダカ以外で同類のお魚を入れてみようと思います。 グッピー・プラティ・モーリーなどは調べてわかったのですが 他に入手しやすい種類があったら教えていただきたいと思います。 赤ちゃんが生まれる楽しさもあるので、同居できる小さい魚が理想です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この魚はなんという魚ですか?

    二~三ヶ月ほど前、姉の家から引き取ったメダカを外飼いしていました。 (水槽に水草や赤玉土を入れて外に置いてある状態) この水槽はメダカを引き取った時にセッティングしたものです。 そのうちメダカが子供を産んだので、稚魚は別のバケツへとうつし、水草をいれて親の水槽の隣においていました。 このバケツも稚魚がうまれた後に用意したものです。 最近ようやく仕事も落ち着いたので、睡蓮鉢や睡蓮、他水草を買って、そちらへメダカの稚魚をうつしました。 稚魚をうつした後のバケツを、稚魚が残っていないか用心深く確認しながら残り水を捨てていたのですが、バケツの底に見慣れない魚がいました。 画像では見えませんが、後ろ足のようなものが二本あり、その足を使って水底を歩いています。 ウーパールーパーのような大きなヒレ?もあり、普通に泳ぐことも出来るようです。 大きさは約4~5cmほどでしょうか。 前述しているとおり、バケツも水槽もメダカが来てからはじめてセットしたものです。 メダカは姉の家にいるときには普通に室内飼いされていました。 水草はペットショップで購入したものなので、恐らく水草に卵がついていた、という可能性が一番高いとは思うのですが、稚魚から育ったにしては大きすぎるような気もします… この魚は一体なんという魚なのでしょうか? 水草に卵がついていたという以外に、どういう可能性があるでしょうか? メダカしかいないとおもっていたバケツに思わぬ珍客がいて、戸惑っております。 ご回答アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 魚の種類を教えてください

    庭の水槽でメダカと金魚を飼育しています。家族の誰も覚えが無いのですが突然一匹増えている???のですがこれは鮒のようにも見えますが種類を教えてください(今日死んでしまった)。金魚は孫が縁日の金魚すくいで得た魚でごくごく普通の金魚(コメットかも)で、金魚の水槽の水草をメダカの水槽に入れたところ金魚の子供が泳いでいます、これと何か関係があるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼ってる魚の種類が不明です。。。

    3年程前に、ゲームセンターで「観賞魚」を手に入れました。 小さな瓶に入った状態で、メダカのような魚でした。 ※瓶の中には魚2匹と丸いゼリーのような物体が入っていたように 記憶してます。 残念ながら、二匹のうち一匹は、すぐに亡くなってしまったのです が、もう一匹は、3年経った今でも元気一杯に泳いでおります。 長いこと飼っているので、愛着も沸き、できれば子孫を残したいと 考えるようになりました。そうなると、まずは結婚相手を探さなく てはいけません。探すとなると、この魚の種類を知らなくてはいけ ません。が… 今までは、アカヒレかメダカだと思っていたのに、 良く見てみたらぜんぜん違うんです。 サイズはメダカぐらいなのですが、全体が白くて、胸びれ、尾びれ が、金魚のように長くてキレイなのです。 まったく検討もつかない状態です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しく御願いします。

  • 魚の種類・食べ方

    写真の魚の種類とおいしい食べ方を教えてください。

  • 取ってきた魚の種類と性別が知りたいです!!

    この画像のような魚の名前と性別あと、性別の身分け方もお願いします。 また知っている方は寿命や子供か大人か、餌など知っていることはすべてお願いします。

  • この魚の種類わかる方いますか?

    この魚の種類わかる方いますか? タイガートラウトに似てるんですけど、卵持ちだったんです。タイガートラウトて生殖できないんですよね?

  • 魚の種類を教えてください

    魚の種類を教えてください 子供と江の島に海水浴に行った際、採取した魚を飼育しはじめました。 大きさは1.5センチくらいで、稚魚だと思うのですが種類が分からず、 私自身も全くの初心者なため、どのような世話をしたらよいか分からず困っています。 とりあえずショップで小型の水槽セットを買ってきてしのいでいます。 小さくて見づらいですが画像を添えますので、お分かりの方よろしくお願いします。