• ベストアンサー

この魚の種類を教えて下さい!

ご覧いただき有難うございます。 画像の魚の種類をお教えいただきたく思います。 知り合いのおばちゃんがこの魚を気に入っているようで 増やしたいとの事。全然卵を産まないのでもしかしてオス同士かも・・と言っておりました。 写真に写っている魚の性別までわかれば大変助かります。 おばちゃんは特殊なメダカと言っておりましたがどうなんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ちょっと、写真では体色が薄いが、マズ間違いなく「アカヒレ」です。 飼い込むとヒレが赤く染まり、ゴールドメタリックに輝く小型美魚。 オス、メスの判断は、飼育経験者以外だと、なかなか難しいと思います。 > 全然卵を産まないのでもしかしてオス同士かも・・と言っておりました。 ・アカヒレは、驚異的な生命力を持つ魚で、水質や環境への適応力は大変強い魚です。 ですが、本来、中性~弱酸性の軟水を好む魚。 写真の水槽には大きな貝殻が写っています。 貝殻は、水槽水を弱アルカリ性の硬水に換えてしまいます。 弱アルカリ性の硬水において、アカヒレの繁殖は大変難しいと思います。 水草は弱酸性~中性で良く育ちます。 繁殖を狙うならば、貝殻は撤去し、水草の良く育つ環境(照明が必要)でアカヒレを飼育することをオススメします。 飼育数が分かりませんが、飼育数が2匹では繁殖成功率は低下します。 10匹程度で飼育すれば、繁殖成功率も高まります。 アカヒレはコイの仲間ですから、繁殖は難しい魚ではありません。 その際の水量は20L以上の水槽がオススメです。 アカヒレは観賞魚店で一匹10円~80円程度にて販売されています。 http://www.e-select.st/shop/regalo/akahire.html http://mizugiwa.sakura.ne.jp/tank/akahire.html

ebisu2010
質問者

お礼

有難うございます!貝殻の事も含め詳しく教えていただきまして とっても助かりました!おばちゃんも喜んでくれると思います。 細かく教えていただきましたのでベストアンサーとさせていただきました。 心より感謝致します。

その他の回答 (1)

• tomy400
回答No.2

アカヒレの中でも、色を見る限り「ゴールデン・アカヒレ」と呼ばれてる魚だと思います。 うちでも小型水草水槽で10匹飼ってます。 通常の熱帯魚と違って10度近くの低水温でも飼える丈夫な魚ですが うちでは水草のために今のところヒーターを入れて飼ってます。 底床にソイルを使用して酸性に傾いた水で半年ほど飼っていますが、 水槽の容量が12リットルと小さいせいか、まだ卵を産んだことはないと思います。 もう少し暖かくなれば今より大きな水槽に移そうと思ってるのですが・・・ オスメスの判断は難しいのでこの方のブログを拝見されてみてはいかがでしょうか。 http://blogs.yahoo.co.jp/akahire_bottle/folder/1298157.html

ebisu2010
質問者

お礼

回答有難うございます!やはりオスメスの判断は難しいようですね。 安価で販売されている事も知りましたので 購入を勧めてみようと思います。 有難うございました!