• ベストアンサー

メダカ類にはどんな種類のお魚がいますか?

最近、メダカとグッピーを飼い始めました。 とても無邪気で群れで泳いでいる姿がかわいいです。 そこで、メダカ以外で同類のお魚を入れてみようと思います。 グッピー・プラティ・モーリーなどは調べてわかったのですが 他に入手しやすい種類があったら教えていただきたいと思います。 赤ちゃんが生まれる楽しさもあるので、同居できる小さい魚が理想です。 宜しくお願い致します。

• MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

メダカは、数年前に「ダツ目」に変更されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%84%E7%9B%AE ネット上では、未だに沢山のページが訂正されず、誤った情報を記載しています。 グッピー・プラティ・モーリーは「カダヤシ目」ですから、メダカとは他人です。 もちろん同類では無いし、遠縁の親戚でもありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%A4%E3%82%B7%E7%9B%AE グッピー・プラティ・モーリーは交接しモッピーなど、混血(グッピーとプラティ)(プラティとモーリー)(グッピーとモーリー)が誕生することがあります。 が、メダカとグッピー・プラティ・モーリーの混血は生まれることはありません。 ・メダカ「ダツ目」-「メダカ属」 ・グッピー「カダヤシ目」-「グッピー属」 ・プラティ「カダヤシ目」-「Xiphophorus属」 ・モーリー「カダヤシ目」-「Poecilia属」 さてと、水草と浮き草さえ準備すれば、手間が掛からず、突然、チビが水面を「ツィ~ツィ~」と泳いでいる姿を発見できる魚を2種類ご紹介します。 なお、見つけ次第、産卵ネットなどへ引越しが必要です。 そのままでは、他の成魚のオヤツになってしまいます。 卵を採取し保護すれば沢山の稚魚を誕生しますが、限られた水槽、総ては育てられないので、私は発見したチビを保護する飼育方法です。 ・アフリカンランプアイ http://webaf.biz/2006/10/post_40.html ・クラウンキリー(稚魚は超小型なので餌は一苦労) http://webaf.biz/2007/04/post_198.html

MIKAHA
質問者

お礼

本当にわかりやすい説明をいただきまして感謝します。 とても助かりました。 ありがとうございます。