• ベストアンサー

同じ種類の魚だけが死ぬ

熱帯魚を飼っています。 数種の魚を混泳させていますが、同じ種類の魚だけが死んでいくのはなぜなのでしょうか? 例えばアカヒレが1匹死んだと思うと、アカヒレだけが次々と死んでいきます。 プリステラが1匹死んだと思うと、プリステラだけが次々と死んでいきます。 それも、一度に全滅するのではなく、毎日1匹ずつ死んでいくので、毎日気が気じゃありません。 その間、混泳させているクロメダカやグローライトテトラ、その他の魚は全く平気です。 素人なので丈夫と言われている種類だけを選んで飼っていますが、この連鎖をうちきる方法を教えてください。 なお、水質は「テトラ テスト 5 in 1 試験紙」で調べていますが、問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

同時期に購入したものなら寿命的に同じ時期に死ぬ可能性は当然あります。 水温や水質は問題なくても、魚種によって最適の水温や水質や繁殖期が違えば、この温度、このPhならこの種類が一番元気でこの種類はそうでもない、ということもあり、水槽の中での勢力バランスが崩れる場合があります。 「そうでもない」魚種の中で1番弱いものが色々なものの標的にされてストレスがかかり、一番先に逝き、その1匹が逝けば次に弱いものが標的にされてという感じで同じ魚種が次々と逝き、状況が変わると今度は別の魚種が、ということかも知れません。

hwanghwang
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてもプリステラがうまくいきません。 姿や動きのかわいさが大好きないのですが、 あきらめるしかないようです。

その他の回答 (4)

• puu1-2-3
回答No.5

No3です。 他の方への返答の中で、 「水槽は60cm。 フィルターは、昼はコトブキプロフィットフィルターS、夜は水作S。」 と書かれていますが、上部フィルターなしで本当にこれだけですか? 昼、夜というのは、交互に動かしているのでしょうか? これで水質が維持できるなんて信じられないです。本当だったらすごいですね~。大量に水草でも入っているのでしょうか? プロフィットSは20cmキューブについてきたのを使っていましたが、あまりに使えないので捨てました(ろ過サイクル完成しない)。水作Mも使ってますが、これだけで60cm水槽を維持する自信もないです。プロフィットがつくということは、縁なし水槽でしょうか?水量は何リットルですか?プロフィットSは吸い込みの深さも浅いですが(小型水槽用なので)どうしてるのですか? 私は単純にろ過が足りてないと思います。 5in1試験紙は、正確な測定が難しいと聞きます。 (なので買ったこともありませんが・・・) 一度測定そのものを疑ったほうがいいのではないでしょうか? とりあえず亜硝酸試薬だけでも買って測定をオススメします。 (最低週一回) また、 クロメダカx10 シマドジョウx3 コリドラスジュリーx3 ミナミxおよそ10 ヤマトx3 =29個体ですよね。 そろそろ過密だと思います。安定して維持できるのは25匹前後です。 過密になると縄張り争いの小競り合いが増えます。 とりあえずろ過を強化。魚を追加したいなら別水槽でやられるのがいいかと思います。

hwanghwang
質問者

補足

プロフィットはSではなく、もうひとつ大きいものでした。 夜はプロフィットはうるさいので、水作エイトSです。 小学生の頃、20cm程度の水槽で、ポンプなし、水替なし(蒸発したら水道水継ぎ足し)、水草なし、砂利なしで、2年以上メダカとドジョウを飼っていた(最後は日光浴なんて余計なことをして殺してしまった)経験から、なんならフィルターなんていらないのではないかと思っています。 その時は全面コケが生えていたので、それが水質を安定させていたのではないか?と考えています。 今回はコケを生やさないかわりに水草を多めにしてみて、酸素供給とヒーターを入れるために水を動かしたいので最低限のフィルターをつけてみました。 コケはほとんどというか全く生えません。 カモンバ、ウィローモス、種類のわからない水草はガンガン成長。 アヌビアスも少しずつ成長(葉っぱが増えている)しています。 ショートグラスとミクロソリウム・ウィンテロープは、枯れもしないが、色がちょっと怪しい感じです。 亜硝酸が多いと、なんの前触れもなく死んでしまうのでしょうか? 僕の場合、水換え後が鬼門のようで、水換えをした2日後くらいから確実に死んでいきます。 とにかく、クロメダカ、シマドジョウ、コリドラス、エビ、貝はレギュラーメンバーで安定していますが、それ以外がどうしてもだめです。

• tomy41
回答No.4

うーむ、水温は大丈夫ですよね? ヒーター故障などで水温が下がるとその中ではプリが一番弱いです。 大丈夫だとすると次に考えられるのは購入の時点で状態がよくない可能性があります。 いつも同じショップで購入してますか? もしそうなら違うところで買ってみましょう。 ショップによって弱い魚種とかありますから。 自分はプリは丈夫なイメージが強いので意外です。 ネオンやプラティよりよっぽど強いはずです。

hwanghwang
質問者

補足

水温は200wのヒーターで設定してあります。 プリステラは毎回違う店で購入しました。 もう、プリステラは「強いと言われている中では弱い魚」 ではないかと思い始めています。 実は、アカヒレを全滅させたこともあります。 そのわりにはミナミは元気です。 なんなんでしょう。 とにかくメダカとドジョウは強いですね。

• puu1-2-3
回答No.3

魚の泳ぎを観察して、イジメが発生しているようなら(突付かれる、追い掛け回される)素焼きのポットや、浮き草のマツモなど、隠れ場所を増やしてみては? また、導入時は一週間以上別水槽でトリートメントしてらっしゃいますか?

hwanghwang
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たところ、いじめはないようです。 クロメダカが、クロメダカを少し追いかけているのは見ましたが… 今回、プリステラ5匹を追加する際にトリートメントをしてみました。 導入後は元気でしたが、やはり1週間過ぎた頃から、プリステラが少しずつ逝き始め、全滅してしまいました。 どうしても腑に落ちないのは、元気がなくなった姿を見せない(死にそうな兆候がない)のに、朝起きると★とか、夜帰宅すると★になっていることです。

• tomy41
回答No.1

種類が同じという事は、生まれてからその水槽に入った経緯、その魚の習性、体質などが同じと言うことですから種類単位で死んでいくと言うのは当たり前と言えば当たり前です。 どんな熟練した飼育者でもネオンやアカヒレ、プリステラなど比較的飼育が容易と言われている種類でも絶対に死なさない方法などありません。そして全ての死因がわかるわけでもありません。 考えられるのはその種類の入荷状態がよくない、特定の病気が発生している、餌が行き渡っていない、過密によるストレスなどなど。 死んでいった種類に変化はありましたか? やせている、白点が出ている、体色がおかしい、ひれが切れたり溶けたりしている、泳ぎ方がおかしいなど。どうでしょうか? できれば水槽サイズ、入っている魚の種類、数。水草は入っているか、 フィルターの種類などを教えてくれませんか?

hwanghwang
質問者

お礼

水草を書くのを忘れました。 ・カモンバ 10本ほど(水面まで届く大きさ。ぐんぐん育つ) ・アヌビアス・バルテリー (多分。水面に届くほどでかいので) 1本 ・ショートグラス 一束(?) ・カモンバ 2本(小さい。増えない。ほとんど育たない。葉っぱも下向いてて元気が無い。カモンバじゃないかも?) ・よくわからない水草(最近暖かいせいか、ぐんぐん育つ) ・ウィローモス(流木や岩にもっさり) それから、石巻貝が15匹ほどいます。

hwanghwang
質問者

補足

ありがとうございます。 お返事遅くなり、すみません。 水槽は60cm。 フィルターは、昼はコトブキプロフィットフィルターS、夜は水作S。 クロメダカx10 シマドジョウx3 コリドラスジュリーx3 ミナミxおよそ10 ヤマトx3 上記は、安定しています。 グローライトx4 当初10匹。安定していたようでしたが、プリステラを追加後に少しずつ★ なお、プリステラは、1回目x6匹、2回目x10匹、3回目x5匹と追加しましたが、いずれも1~2週間ほどで全滅しました。 水替え後に★になることが多いです。 水替えは、汚れが目立ったら、底のゴミを吸い上げながら12L程度します。 温度あわせ等はしています。 また、水道水pHも6.8程度です。