• ベストアンサー

女性に質問

ご飯デート後のお礼メールについてご意見お願いします。 例えば、相手発信で「今日はご馳走様でした。素敵なお店と楽しい時間をありがとう。また、ご飯行こうね。」これはポジティブにそのまま解釈しても良いのでしょうか。 正直、過去にも色々な人がいたので参考にご意見ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artcook
回答No.4

私の場合は、好意を持ってない相手にも、このような内容のメールを送ってしまいます。 一応、社会人としての最低限のマナーだと思って。『またご飯行こうね。』は好意がある相手にしか つけない文言かもしれません。

p1003690
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

相手のメールに「ご馳走」とありますがあなたが全額負担したのですか? 割り勘ならポジティブで構わないですが、あなたのおごりだと微妙ですね。

p1003690
質問者

お礼

noname#154969
noname#154969
回答No.5

本気であろうと社交辞令であろうと、このメールの内容、なかなか頭にいい方のようですね。 私も参考にしたいです。 振り回されて、ポイッの可能性がありますよ。 慎重に進めて下さい。 回答になってなかったら、ごめんなさい。

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、そう思われたのですか? 参考までに教えてください。

• angelo77
回答No.3

考えすぎです。 メールは所詮字が連なっただけ。 それを読み解いて相手の真相に触れるなんて、余程相手を知らないと到底無理ですし、こんな感じかなと分かったところで逃げ場を残しつつ送るのが男女のメールですから、気持ちが変わってやっぱやめたになっても相手にしてみれば何ら可笑しくない話です。 メールのやり取りで判断材料になるのは、内容云々よりその後の展開やあなたへの気遣い感ですよね。 ですから、もう少しゆったり構えて彼女がそう言うならまた誘えば良い話で、次回あなたの誘いに乗って来なければ社交辞令だったのかなと判断するだけの事です。 ですから、ポジティブにそのまま受け取っておき、この先どう転ぶか分からないのならあなたの心はニュートラルで居る努力をしておくのが良いのかなと思います。 このくらいの話で裏切られると、またご飯行こうって言ったくせにバカバカ~…や、もう彼女が信じられないと言うのを聞くと、こっちこそ意味不明になるのは確かです。

p1003690
質問者

お礼

noname#213155
noname#213155
回答No.2

楽しかったであろうが楽しくなかったであろうが、 取り敢えずお礼のメールは最低限の礼儀として送る方が多いかと。 ただ私の場合、楽しくなかった、できればもう誘わないでほしいと感じた際は、「また行こうね」を外します。 逆に本当に楽しくて、また誘ってほしいと思ったときは、 必ず「また誘ってね」とか文末につけてしまいますね。 デートで彼女が本当に楽しそうな表情だったなぁと思うのであれば、 ボジティブに捉えて全然大丈夫かと思います♪

p1003690
質問者

お礼

• borg121
回答No.1

ポジティブなメールに対して疑心暗鬼になる心理に問題が潜んでいそうです。  あなたは自分に自信を持ちきれてませんね。

p1003690
質問者

お礼