• 締切済み

伊藤型確率微分方程式について

確率変数ki (i=0, 1, 2, 3)は次の確率微分方程式を満たすとします. dk0 = (k1 dW1+k2 dW2+k3 dW3) + 3/2 k0 dt dki = k0 dWi + 1/2 ki dt (i=1, 2, 3) ただしdWi (i=1, 2, 3)はそれぞれ独立なWiener過程の増分とします. (つまりdWi dWj =δij) また,初期条件 k0=1, ki=0 (i=1, 2, 3)が成り立っているとします. このとき,kiの解または確率密度関数をご教授頂けないでしょうか. 自分で解こうとしたのですが,どうしても解けません. k^2=k1^2+k2^2+k3^2と定義したとき,伊藤の公式と初期条件により k0^2-k^2=1 となり,d(k0^2)の形から類推するに,k0=cosh(W)のような双曲線関数型の 解を持つのではないかと思ってはいるのですが... 宜しくお願い致します.

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

k0 = A exp(αt) (Bcosh(βt) - Csinh(βt)) の格好になると思うんだけど、なんか初期条件が合わない。計算間違いしたみたいだな、というところで止まってますが、再チャレンジする気がないらしいので、一応ご報告まで。