• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動における研究生の意味合いについて

私はこの3月で大学院を修了するのですが、まだ就職先が決まっていません。 今後の経歴に空白があるのは良くないと担当教授に研究生として研究室に残ることを薦められたのですが、もし研究生として残るとなると経済的に相当ギリギリになってしまうため悩んでいます。 大学院卒の既卒の就職活動において、研究生とフリーターでは大きく差が出るものなのでしょうか。また経済的に無理をしてでも在籍すべきなのか、よろしければアドバイスをいただけますでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • take0_0

大学院って前期課程ですか? 博士ならポスドクを勧めますが、修士だとね。 研究生より、専門的なアルバイトとか派遣の方がまだマシだと思いますよ。 教授の意図がいまいちわからないのですが、穿った見方をすれば、金のかからない人足が欲しいだけという場合もあります。 文系の修士だと結構厳しいかな。専攻にもよるとは思いますが。 研究生になるのなら、顕著な研究実績を挙げないと意味が無いと思います。最低、査読論文一本通す。 でないと、遊んでただけという印象を受けます。