• ベストアンサー

履歴書・エントリーシートで箇条書き

閲覧ありがとうございます。 早速質問ですが、 志望動機を書くのに箇条書きはいけないのでしょうか?? 字数制限があり(150字)文章にすると収まりません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

一瞥して落とされると思います。 このサイトでも、志望動機が書けなくて、箇条書きを 提示して文章にして下さい、というのが散見されます。 それは、文章を作れないからでしょう。 箇条書きは、目的によっては文章を書くより有効な場合が ありますが、エントリーシートなどで字数制限を設けて 書くようにというのは、文章力も見るからです。 相手に伝わるように、「でにをは」を間違いなく使い、 その文字数で表現できるかも試されていると思います。 少ない字数で伝えるには、要約力も必要になります。 それができなければいけない、ということです。 簡潔な伝達能力がなければ、仕事はできないですよね。

kuroki29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き直して添削もしてもらい、提出しました。 全くもって仰る通りだと思います。 大変納得いく丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

志望動機での箇条書きは、全く対象にすらなりません。 150字もあれば、十二分に書ける文字数です。

kuroki29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 書き直して提出しました。箇条書きしたものより筋も通り、内容もよくなったと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシートのほかに....

    webでエントリーしたい企業があるのですが、その項目に自己PRや志望動機は500字以内で記載するようになっています。しかし、履歴書と職務経歴書も添付できるようになっているので添付したいのですが、この場合は志望動機や自己PRはどれにも同じことを書くものなのでしょうか?それとも少し違う内容のものを書いた方がよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エントリーシートの答えの締め方

    現在就職活動中の者です。 今、エントリーシート(以下ESと略します。)を書いていて思ったんですが、各問いに答えた文章の最後はどのよう締めたらよいのでしょうか? ESには「あなたの誇れるものは何ですか」「志望動機はなんですか」「学生時代力を入れたことはなんですか」「あなたのキャッチフレーズは何ですか」など様々な質問があり、企業によって設問の数も違います。ESとは「自分がどういう人間か」を伝えるだけじゃなく、「自分が企業にどのようなメリットを提案できるか」を伝えるものだと思っています。ですから、例えば「あなたの誇れるものは何ですか」という問いに対して「誇れるものは○○です。それは××の経験をしたことで学びました。そしてこの私の強みが御社の課題である△△に役立てることができます。」まで書く必要があると思うんですが、全ての質問に対してこのように答えた方がよいのでしょうか?それとも質問によって臨機応変に分けたほうがいいのでしょうか?字数も10行で書かせる企業もあれば4行だけだったりしますし、設問が2つのところもあれば6つのところもあるし・・・アドバイスお願いします。

  • Wordの箇条書きについて

     お世話になります。  今、Wordの練習中なのですが、うまくいかないことがあります。  箇条書きです。箇条書きでわからないことが、二つあります。  ひとつは形状の変更です。 行選択をして「箇条書き」アイコンを押すと、文頭に「●」がつきます。これを「◇」や「>」な「レ」「□」など、他の形状にしたいのですが、できません。  OA講習会で習ったときには、「箇条書き」アイコンに「▽」マークが出ていて、そこから色々な形状が出てきて選べたのですが、家のパソコンやってみると「▽」がなく、他の形状を選ぶことができません。  二つめは、箇条書きにしたい文章を、字下げ(?)する方法です。 箇条書きにしたい文章行を選択し、「▽△□」のアイコンの「△□」を使って、たとえば10字分字下げしたとします。このとき、箇条書きアイコンは、先頭から8字目あたりにくるようにしたいのですが、箇条書きアイコンを押すと、「●」記号は1字目に出てしまい、せっかく字下げした文章を2~3字目あたりに戻ってしまいます。

  • エントリーシート、履歴書のどこを見る。

    エントリーシート、履歴書のどこを見る。 会社の人事の方、もしくは採用の選考に携わった経験のある方に質問です。 答えにくい質問かもしれませんが。。。 来年就職活動予定のものです。 毎年、何百、何千というエントリーシート、履歴書のなかから、 選考通過者を出すために、一番どこを重視しているのでしょうか。 (学歴は除いたとして…) 自己アピール、志望動機など。 また、惹かれるエントリーシート、履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

  • エントリーシートの研究概要

    エントリーシートに研究概要を200字で書く欄があるのですが、 「~だ」「~である」調で構わないと思いますか? その前後にある項目(志望動機や自己PR、がんばったことなど)は「~です」「~ます」調で書いています。 研究概要は「~です」「~ます」調で書くとどうしても文字数制限にひっかかる(これより内容を削ると内容がわかりにくくなりそう)なのですが、 そこだけ調子が違うのでエントリーシートの最初から通して読むと、「ここだけ浮いてるなー」と思います・・・。研究概要が別紙ならよかったのですが…。 どうしましょう。悩みます。

  • 箇条書きは大丈夫でしょうか。。(正社員の履歴書の場合)

    こんばんわ、質問です。 自分の今持ってる履歴書には特技・趣味や好きな学科、志望動機という欄が個別に無く、全て自己紹介欄という5行の枠内に書くという履歴書なのですが、こういう場合は「箇条書き」みたくしてもよいのでしょうか・・・? 特技・・・・運動 好きな学科・・・・体育 このような感じに。。。 教えてください!!

  • ネットでのエントリーの書き方について

    リクナビとかでネットでエントリーシートを送信する場合、エントリーシートを受け取る側は文面をどのように受け取ってるのでしょうか? なんか表現ややこしくて申し訳ないんですけど、 700字以内で答える問があるとします。 まぁ志望動機とかその類の問です。 で、だらだら700字の文章を書いたのでは見る側は読むの大変だと思います。 なので、段落とか、段落ごとのタイトルとか、箇条書きをしてみようかと思っています。 ですが、これらの事をするにはエントリーフォームで行った改行が、エントリーシートを受け取った側でも有効になっている事が前提になるわけです。 つまり、箇条書きをしたときの例だと エントリーフォーム時 ・○○ ・XX ・△△ が エントリーシートを受け取る側で ・○○・XX・△△ と表示されないのか気になっているわけです。 こうなってしまうと見やすくした工夫が逆効果になってしまうので。 その辺、分かる方がいれば教えてください。 お願いします。

  • エントリーシート(web)と履歴書の志望動機について。

    以前ある企業にwebにてエントリーシートを記入・送信し、この度選考通過および一次面接のお知らせをいただきました。 面接時に履歴書(指定無し)を持参せよとのことで、大学の履歴書を使用するつもりなのですが、その中の志望動機欄について質問です。 webエントリー時に、すでに志望動機(400字)をすでに記入しているのですが、その場合同様のことを履歴書にも記入すればよいのか、それとも別のことを書いた方が良いのでしょうか? そもそも企業側はwebエントリーシートの内容を手元に置いた状態で面接をするものなのでしょうか。

  • エントリーシートの質問に関して

    「学生時代に力を入れたこと」という質問に対し、私は、 (1)頑張った事柄  (2)それを頑張る上で努力した点  (3)努力した結果どうなったか  (4)その経験から学んだこと これら4つをきちんと書くという事を意識していたので、字数制限がある様な所ではそれぞれの内容を減らす形で書いていたのですが、 大学の就職課の方にエントリーシートを見せたところ、 「字数が限られている場合は、結果がどうなったかは無理に書かなくてもいいから、学んだ事をもっと多く、具体的に書く様に」と言われました。 私は、結果は絶対に書くべきものだと思っていたのですが、 就職課の言われるとおり、結果よりも学んだ事・得た事をもっと優先して書いたほうがいいのでしょうか。 また、自己PRなどで非常に少ない字数制限の場合でも、 やはりそれを裏付けるエピソードというものは書いた方がいいのでしょうか。 字数が限られていると、なかなか言いたい事が上手くまとまりません。

  • エントリーシートと履歴書の内容

    先日会社説明会の会場でエントリーシートを書き提出しました。 今度その会社の1次試験を受けるのですが、その際履歴書を持参しなければなりません。 そこで質問なのですが。 エントリーシートと履歴書の内容がかぶってしまっても良いのでしょうか? 自己PR、志望動機などほとんどの質問項目がかぶってしまっています… どなたかお答えお願いします。

専門家に質問してみよう