• ベストアンサー

車のブレーキランプについて…

最近、仕事場や遊びに行く際の最寄り駅に自転車で向かうまでに一日2、3台ほど運転席か助手席側にて片側点いていないのが確認できますが、運転されている方は気付いているもんでしょうか? 事故を少なくするためには教えていこうと考えていますが、ほっとくべきか、知らせる方がいいのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.7

私は、数回教えた事があります。 でも相手を見てからにします。 女性か青年なら教えに行きますが、 おじさんや兄ちゃんには行きません。 教えて文句言われても・・・って思ちゃいますから・・・ 教えられずに・・・ 点灯が残り一つとか全部切れてたらナンバーを控えて警察に電話します。 この時は110番で良いと警察が言ってました。 #9110とかもありますが、部署が違うって怒られたことがあります。 また、最近はめちゃくちゃ眩しいヘッドライトとか違法改造車とか結構走ってますよね。 そんな時もナンバーを控えて110番すれば良いです。 自分で注意して殺されたりしたら・・・って怖いですから・・・ 以前有りましたよね、クラクション鳴らしたら殺されたって事件。

noname#247274
質問者

お礼

直接教えるかは確かに相手を見てからですが、警察署に行くか110番はどうするか回答を拝見しました際に参考となりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

普通のランプなら、自分一人で点検できます。 しかしながら、ブレーキランプはそれなりの場所でないと一人ででは点検できません。 踏んでいなければ消えてしまうのですから。 壁や、インジケーターや、道具を使わず、一人で点検できる方法があるのなら教えていただきたいと思います。 (ほかの回答者さん) ブレーキランプは複数ありますし、ハイマウントストップランプ装備車も多いです。 どれかが点灯していれば、まぁ、いいかな。本当は整備不良ですが、我が身を守るためにそこは重点的にみるべきですね。 全部切れていたら・・・ さすがに、文句を言いに行きます。 実際、信号待ちの時に言いに行ったことがあります。 余裕があれば。で良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

たしかにハイブリットタイプも含めありますが、助手席側、運転席側が切れているのを多く見るので、余裕あるとき、相手次第で言いに行きます。参考意見ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.5

気付いていないからそのままなんです。 車を運転する前の安全点検義務があります。 それを怠って事故を誘発させ迷惑を掛ける悪質な大馬鹿者です。 親切心など抱かないで無視しましょう。 そんな奴は整備不良で捕まればいいんです。事故って逝っちゃえばいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もすることがなく、暇な時は、他の方の意見を参考に、ナンバープレートを記載して警察に知らせて後を任せさせてみます。

• oo14
回答No.4

ブレーキランプが片側だと、もう片側が切れたらとおもうと、とても恐怖を感じます。 横に並ぶことができれば、伝えてあげ、おい抜かせていただきますが、 こちらも車の時は、後ろにつくのはうっとおしいので、 遅れることで、先にいってもらうか、間に1台入ってもらいますね。 とにかく、無理に伝えて、事故してもしょうがないし、 運転している方も、あまりうれしい情報と感じないでしょうしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に他の方々の意見を見ると、運転手によって教える教えない。ナンバープレートを見て110番へ連絡して知らせる。整備不良にした奴が悪いだから確かに人によっては伝えると逆切れするかもだから参考になりました。

• okojo3
回答No.3

最近の車の多くはランプ断線警告灯が付いていますが、そうで無い車もまだ有ると思います? ですが昔は断線警告灯等付いていませんでした。スモール等は一人でも確認は出来るのですが、ブレーキランプは通常一人で点灯確認出来ませんでした。 ですが、その頃は信号待ちなどで後ろの車の方がランプ切れてるよって教えてくれた物です。 その方が気づいていない可能性もあり今後事故に繋がる可能性も無いわけではありませんから、一言切れてますよって教えてあげれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に他の方々の意見を見ると、運転手によって教える教えない。ナンバープレートを見て110番へ連絡して知らせる。整備不良にした奴が悪いだから確かに人によっては伝えると逆切れするかもだから参考になりました。

• baikuoyagi
回答No.2

車にも寄ると思いますよ、OKモニターの様なランプ切れをメーター内部に教えてくれる物が付いている車種だとドライバーは解っていると思いますがそんな物は付いていない車種だと気が付かないことも多いです。 もちろん仕業点検をきちんとしていれば解りますが現実はしてない人が殆どでしょう、私もつい先日右が切れていたのでバルブ交換してすぐに左が切れてしまいましたがこの時はすぐに気が付かなかったです。 又ドライバーに教えるのも私は相手を見て判断します、中には要らん世話するなと難癖を付けてくる人も居ますから・・・教える方が気を使いながらと言うのも変だとは思いますが・・・今ではセルフのスタンドで給油する人も多く友人と違い見てくれる人も居なくなったのが一つの原因では亡いかと思っています。 質問者も教えるなら私の様な事に気を付ける必要が有るかも知れませんよ、過去に道ばたでエンジントラブルで困っている人に声を掛けたら散々文句を言われて嫌な時代に成ったと感じています(うっかり声を掛けて嫌な思いをしました)あれからは相手を見てなおかつ気を使いながら声を掛ける、もしくは相手を見て放置のどちらかです。

質問者

お礼

回答No.1

運転手がちょうど車から降りたところとかであれば知らせてみてはいかがでしょう。 最近は 注意 -> 口論 -> 暴力 に発展するケースがあるのでその辺りも気をつけると良いかと思います。

質問者

お礼