• ベストアンサー

車のブレーキランプについて…

最近、仕事場や遊びに行く際の最寄り駅に自転車で向かうまでに一日2、3台ほど運転席か助手席側にて片側点いていないのが確認できますが、運転されている方は気付いているもんでしょうか? 事故を少なくするためには教えていこうと考えていますが、ほっとくべきか、知らせる方がいいのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

私は、数回教えた事があります。 でも相手を見てからにします。 女性か青年なら教えに行きますが、 おじさんや兄ちゃんには行きません。 教えて文句言われても・・・って思ちゃいますから・・・ 教えられずに・・・ 点灯が残り一つとか全部切れてたらナンバーを控えて警察に電話します。 この時は110番で良いと警察が言ってました。 #9110とかもありますが、部署が違うって怒られたことがあります。 また、最近はめちゃくちゃ眩しいヘッドライトとか違法改造車とか結構走ってますよね。 そんな時もナンバーを控えて110番すれば良いです。 自分で注意して殺されたりしたら・・・って怖いですから・・・ 以前有りましたよね、クラクション鳴らしたら殺されたって事件。

noname#247274
質問者

お礼

直接教えるかは確かに相手を見てからですが、警察署に行くか110番はどうするか回答を拝見しました際に参考となりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

普通のランプなら、自分一人で点検できます。 しかしながら、ブレーキランプはそれなりの場所でないと一人ででは点検できません。 踏んでいなければ消えてしまうのですから。 壁や、インジケーターや、道具を使わず、一人で点検できる方法があるのなら教えていただきたいと思います。 (ほかの回答者さん) ブレーキランプは複数ありますし、ハイマウントストップランプ装備車も多いです。 どれかが点灯していれば、まぁ、いいかな。本当は整備不良ですが、我が身を守るためにそこは重点的にみるべきですね。 全部切れていたら・・・ さすがに、文句を言いに行きます。 実際、信号待ちの時に言いに行ったことがあります。 余裕があれば。で良いんじゃないでしょうか。

noname#247274
質問者

お礼

たしかにハイブリットタイプも含めありますが、助手席側、運転席側が切れているのを多く見るので、余裕あるとき、相手次第で言いに行きます。参考意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

気付いていないからそのままなんです。 車を運転する前の安全点検義務があります。 それを怠って事故を誘発させ迷惑を掛ける悪質な大馬鹿者です。 親切心など抱かないで無視しましょう。 そんな奴は整備不良で捕まればいいんです。事故って逝っちゃえばいいんです。

noname#247274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もすることがなく、暇な時は、他の方の意見を参考に、ナンバープレートを記載して警察に知らせて後を任せさせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

ブレーキランプが片側だと、もう片側が切れたらとおもうと、とても恐怖を感じます。 横に並ぶことができれば、伝えてあげ、おい抜かせていただきますが、 こちらも車の時は、後ろにつくのはうっとおしいので、 遅れることで、先にいってもらうか、間に1台入ってもらいますね。 とにかく、無理に伝えて、事故してもしょうがないし、 運転している方も、あまりうれしい情報と感じないでしょうしね。

noname#247274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に他の方々の意見を見ると、運転手によって教える教えない。ナンバープレートを見て110番へ連絡して知らせる。整備不良にした奴が悪いだから確かに人によっては伝えると逆切れするかもだから参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.3

最近の車の多くはランプ断線警告灯が付いていますが、そうで無い車もまだ有ると思います? ですが昔は断線警告灯等付いていませんでした。スモール等は一人でも確認は出来るのですが、ブレーキランプは通常一人で点灯確認出来ませんでした。 ですが、その頃は信号待ちなどで後ろの車の方がランプ切れてるよって教えてくれた物です。 その方が気づいていない可能性もあり今後事故に繋がる可能性も無いわけではありませんから、一言切れてますよって教えてあげれば良いと思いますよ。

noname#247274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に他の方々の意見を見ると、運転手によって教える教えない。ナンバープレートを見て110番へ連絡して知らせる。整備不良にした奴が悪いだから確かに人によっては伝えると逆切れするかもだから参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

車にも寄ると思いますよ、OKモニターの様なランプ切れをメーター内部に教えてくれる物が付いている車種だとドライバーは解っていると思いますがそんな物は付いていない車種だと気が付かないことも多いです。 もちろん仕業点検をきちんとしていれば解りますが現実はしてない人が殆どでしょう、私もつい先日右が切れていたのでバルブ交換してすぐに左が切れてしまいましたがこの時はすぐに気が付かなかったです。 又ドライバーに教えるのも私は相手を見て判断します、中には要らん世話するなと難癖を付けてくる人も居ますから・・・教える方が気を使いながらと言うのも変だとは思いますが・・・今ではセルフのスタンドで給油する人も多く友人と違い見てくれる人も居なくなったのが一つの原因では亡いかと思っています。 質問者も教えるなら私の様な事に気を付ける必要が有るかも知れませんよ、過去に道ばたでエンジントラブルで困っている人に声を掛けたら散々文句を言われて嫌な時代に成ったと感じています(うっかり声を掛けて嫌な思いをしました)あれからは相手を見てなおかつ気を使いながら声を掛ける、もしくは相手を見て放置のどちらかです。

noname#247274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に他の方々の意見を見ると、運転手によって教える教えない。ナンバープレートを見て110番へ連絡して知らせる。整備不良にした奴が悪いだから確かに人によっては伝えると逆切れするかもだから参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

運転手がちょうど車から降りたところとかであれば知らせてみてはいかがでしょう。 最近は 注意 -> 口論 -> 暴力 に発展するケースがあるのでその辺りも気をつけると良いかと思います。

noname#247274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に他の方々の意見を見ると、運転手によって教える教えない。ナンバープレートを見て110番へ連絡して知らせる。整備不良にした奴が悪いだから確かに人によっては伝えると逆切れするかもだから参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のカーシートについて質問です。

    玄関の真正面に駐車場がある家に住んでいます。 狭い駐車場で片側ギリギリに停めて、助手席から出入りしています。助手席側の通路から子供たちは自転車を出したり、行き来しています。(お客さんや宅配の方たちもそこを行き来して、気を遣わせてしまっているので、)同じような環境の家で片側だけシートをつけているような物を見たことがあるのですが、そういった商品ご存知の方いますか?いましたらどこで購入することが出来るか教えて下さい。

  • 交通事故の過失の割合と行政処分等について

    出会い頭の事故について教えてください。 まず私は軽自動車で相手は電動アシスト自転車です。 事故がおきた状況はまず私が運転する軽自動車は道幅が約8メートルの道路(中央分離帯は無く 両面通行できる道路です。)を西に進行していました。その先には片側2斜線の道幅が約20メートルの大通りが南北にあります。 その南北の大通りを私が運転する軽自動車が左折するのですが、手前で一旦停止の標識があるので、私はそこで一旦停止し左右を確認しました。その後大通りを左折しようとするのですが、見通しが悪い為、さらに2メートル程、前進しました。(この2メートルは歩道の幅であります。)そしてこの位置で停止し右を確認し更に左を確認しました。すると左の方になにやら気配を感じ助手席の窓を見ると自転車が2台、こちらに向かってきました。その内の1台は普通に停車したのですが、 もう一台の電動アシスト自転車を運転していた主婦の方が私の助手席めがけて 突っ込んできました。(この時私の軽自動車は停止しています。) そして、その電動アシスト自転車が突っ込んできた場所なのですが、軽自動車の助手席 と後部座席の間くらいです。 電動アシスト自転車は先端の部分です。 私は車なので何もケガはありません。 電動アシスト自転車の方はぶつかった時に自分の運転する電動アシスト自転車のハンドルがわき腹 に当たり少し打撲したようです。 この場合、人身事故となったら、私は罰金や行政処分(点数の減点)の対象となるのでしょうか? また過失の割合等どの程度が予想できますか? 教えてくださいおねがいします。涙。

  • 出会い頭の事故について教えてください。..

    出会い頭の事故について教えてください。 まず私は軽自動車で相手は電動アシスト自転車です。 事故がおきた状況はまず私が運転する軽自動車は道幅が約8メートルの道路(中央分離帯は無く 両面通行できる道路です。)を西に進行していました。その先には片側2斜線の道幅が約20メートルの大通りが南北にあります。 その南北の大通りを私が運転する軽自動車が左折するのですが、手前で一旦停止の標識があるので、私はそこで一旦停止し左右を確認しました。その後大通りを左折しようとするのですが、見通しが悪い為、さらに2メートル程、前進しました。(この2メートルは歩道の幅であります。)そしてこの位置で停止し右を確認し更に左を確認しました。すると左の方になにやら気配を感じ助手席の窓を見ると自転車が2台、こちらに向かってきました。その内の1台は普通に停車したのですが、 もう一台の電動アシスト自転車を運転していた主婦の方が私の助手席めがけて 突っ込んできました。(この時私の軽自動車は停止しています。) そして、その電動アシスト自転車が突っ込んできた場所なのですが、軽自動車の助手席 と後部座席の間くらいです。 電動アシスト自転車は先端の部分です。 私は車なので何もケガはありません。 電動アシスト自転車の方はぶつかった時に自分の運転する電動アシスト自転車のハンドルがわき腹 に当たり少し打撲したようです。 この場合、人身事故となったら、私は罰金や行政処分(点数の減点)の対象となるのでしょうか? また過失の割合等どの程度が予想できますか? 教えてくださいおねがいします。。。

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • 運転席側だけガルウイングに改造できる車

    運転席側だけガルウイングに改造したいのですが、 1.中古車でガルウイングに比較的改造しやすい車ってありますか? 2.片側ガルウイングのキット等はありますか? 3.T-バールーフの車を運転席側だけガルウイングにできないですか? 4.両側ガルウイングの中古車を助手席側だけ通常のドアに改造するのはできないですか? 車はこれから買う予定ですが、なるべく安いのが良いです。 以上宜しくお願いします。

  • 車のエアコン

    H10年式のハイラックスピックアップに乗ってます。 先日気づいたのですがエアコンの調子がおかしいのです。 機能としての暖房&冷房は問題なく作動するんですがダクトの運転席側と助手席側とで出る風量が全然違います。 かなり前から助手席の窓だけが曇るので『なんでかな~』って思ってて調べてみたら助手席側から風が出てませんでした。 マッタク原因が解りません。 原因を思い当たる方どうかアドバイスお願いします。

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • 車の事です

    私の乗ってる車はミラで、約5年の約6万7センキロメートル乗ってます。 元々は祖父のもので、仕事の為に去年の秋に貰いました。 先月の中旬ぐらいに運転席側の後方のドア、昨日の夕方に助手席側の後方のドアが開かなくなりました。 祖父が乗ってた時に自損事故でかなり傷だらけになっており、(保険で直せないなどと言って直してません。)助手席側のドアから後方のドアまで真一文字の大きな傷があります。 その事などのせいか分かりませんが、寿命なのでしょうか? 買い替えるつもりなのですが、その距離だとまだ早いでしょうか?

  • 接触事故の車の助手席に乗っていた場合・・・

    自転車と車の接触事故の車の方の助手席に乗っていて、自転車の人はなんともなかったのですが、警察にきてもらったため、助手席に乗っていた私も名前、住所、学校等聞かれました。 この場合、学校に連絡はされるのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 車同士の交通事故

    私が赤信号で停車中、左の店舗の駐車場からバックで出てきた車に助手席側をぶつけられました。 助手席には生後6か月の娘がベビーシートに乗っていました。 そんなに強い衝撃ではなかったのですが、一応病院へ検査に行った方がいいのでしょうか??? 一応運転していた私も念のために見てもらったほうがいいと知り合いには言われたのですが・・・ 物損事故扱いになってますが、事故から2,3日たってますが人身事故扱いにできるんでしょうか? その場合は警察へ行って物損事故から人身事故へかえてもらい保険会社に連絡するのか先に保険会社へ連絡するのかどうかもわかりません・・・。