社会人になっても純粋な恋愛はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になると純粋な恋愛ができなくなるのでしょうか?結婚しても好かれることはないのか心配です。
  • 両親の話を聞いて、恋愛と結婚は違うのかと考えています。自分は結婚向きなのか、それとも恋愛向きなのか疑問です。
  • 自分の容姿に自信がなくても、社会人になってからも恋愛のチャンスはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗な綺麗な恋

俺ってもうすぐ社会人になります。 今まで一度も付き合ったことないです。 社会人になれば、純粋な恋愛なんてないって言いますよね。 結婚できたとしても、本当に好かれてってことはないように思えます。 そうすると、一度も本気で思われることなんてないまま一生を終えることになりますよね。 父曰く、「恋愛と結婚は違う」 母曰く、「お父さんを本気で好きで結婚してない」「寂しくてたまたまそばにいたから」 決して私の両親のみの話ではないように思えます。 かくいう私もそれこそ、okwaveで「あなたは恋愛向きでなく、結婚向きだ」って言われました。 絶対に嫌です。絶対に。 ここで質問です。 社会人になっても純粋な恋愛は できますか? 社会人になって且つ、顔がよくない私ですがまだそのチャンスはありますか? 教えてください。  

noname#151322
noname#151322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALLADDIN
回答No.2

純粋な恋愛とは、何か?...という問題ですが...。 やっぱり年を取ると、女性もそれなりに結婚を意識するので、 条件を見て、将来結婚したときに有利な男性を打算的に選ぶという傾向はあると思います。 学生の時には、まだ進路が決まっていないので、 可能性だけある同じような立場なので、特に学内でつき合う場合は、 あまりそういう事は気にせず、容姿や性格でえらぶ傾向があるので、 より純粋と言えるのかもしれません。 でもね...例えば、どうせ卒業するときに別れるんだから...とか、 結婚するわけじゃないんだからいい男とつき合いたいじゃない?...とか、 初めから期間限定でつき合うのも、純粋とはいえないでしょう? 結局、程度問題ですよね。 要は...純粋にあなたを好きになってくれる人に会えればいいのです。 社会人でも、そんな人はいます。 恋愛は、二人の中で起こることなので、二人が純粋につき合えばそれでOK! ...という風に、私は考えます。...あくまで個人的な意見ですが...。 学生の時に恋愛ができなくて、さびしいでしょうが、 大丈夫です。まだまだ若いんですから、チャンスがありますよ。 ...ファイトです!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

そんなん恋愛する人間が、心が綺麗ならできるに決まってるやん。 今のキミにはどうだろう。 http://okwave.jp/qa/q7382367.html

noname#202167
noname#202167
回答No.1

綺麗な恋など存在しないと思います。 綺麗な本当の愛なら存在する かもしれません。 恋は 相手の良い部分(自分にとって都合の良い好きな部分) を好きだと思う気持ちで。 よく巷で使われる異性への 愛は 無償の愛ではなく、 自分への愛情などの見返りを求める気持ちで。 無償の愛は、その人の生い立ち、経験、気持ち、 全てを理解し、その人の未来の為に 見返りを求めず、時に厳しくも接する事。 だと思います。 綺麗な恋 とは 「無知」で「その人の生い立ち、経験、気持ち」を 知らないからこそ出来る事 だと思います。 言い換えれば、無知の幻想でしょうか。 優しさに守られ続けた人は たまに年齢が上がっても綺麗な恋が出来るかもしれませんが、 生きている内に巡り合う確率は、 宝クジの高額当選より低いのかもしれません。 綺麗な(無償の)愛 なら世界に溢れています。 人は優しくされたと思うと、誰かに優しくしようとします。 困っている人を助けたい。 1つでも命を救いたい。 事故で人が死なない様に工夫したい。 日常にありふれる、ありとあらゆる仕事の中に、 あらゆる人々の中にそうした無償の愛が点在しています。 (一番普段目に付くのは、アーティストでしょうけれど。) しかし無償の愛では、特定の1人を選ぶ事は あまり無いかもしれません。 でも、無償の愛をあなたが知ろうとすれば、 その先には、綺麗な(無償の)愛 が1人に向かう事も 有るかもしれませんね。 人は大切な誰かを傷つける人を赦しません。 しかし 人を傷つける人は誰かに傷つけられて苦しんだ人のみ。 そうした、人の、動物の現実を受け止めた時、 無知の幻想ではなく、命の現実として、 1人の人の存在全てを愛そうと思え、 そこから綺麗な愛が生まれる事は有るでしょう。 ただ。 人が傷付けあう悲しい現実を受け入れる過程で得た 葛藤の心、生命としての現実は付きまといますから、 「無知な人と比べれば揺るがない愛を築ける」 と表現するのが適切で、 完全に綺麗な愛は、 命を本当に正しく理解しているなら、存在しえない と言えるのかもしれませんね。 色々説明不足で、 解かり難い表現ばかりかもしれずすみません。 「あなたの望む方向性のものは存在する。」 「ただしそれは綺麗事では済まない現実の先に在る。」 「あなたが両親達以上に生命の現実に向き合えば見えて来る。」 というのが私の考えになるでしょうか。