社会人になっても純粋な恋愛はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になると純粋な恋愛ができなくなるのでしょうか?結婚しても好かれることはないのか心配です。
  • 両親の話を聞いて、恋愛と結婚は違うのかと考えています。自分は結婚向きなのか、それとも恋愛向きなのか疑問です。
  • 自分の容姿に自信がなくても、社会人になってからも恋愛のチャンスはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗な綺麗な恋

俺ってもうすぐ社会人になります。 今まで一度も付き合ったことないです。 社会人になれば、純粋な恋愛なんてないって言いますよね。 結婚できたとしても、本当に好かれてってことはないように思えます。 そうすると、一度も本気で思われることなんてないまま一生を終えることになりますよね。 父曰く、「恋愛と結婚は違う」 母曰く、「お父さんを本気で好きで結婚してない」「寂しくてたまたまそばにいたから」 決して私の両親のみの話ではないように思えます。 かくいう私もそれこそ、okwaveで「あなたは恋愛向きでなく、結婚向きだ」って言われました。 絶対に嫌です。絶対に。 ここで質問です。 社会人になっても純粋な恋愛は できますか? 社会人になって且つ、顔がよくない私ですがまだそのチャンスはありますか? 教えてください。  

noname#151322
noname#151322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

純粋な恋愛とは、何か?...という問題ですが...。 やっぱり年を取ると、女性もそれなりに結婚を意識するので、 条件を見て、将来結婚したときに有利な男性を打算的に選ぶという傾向はあると思います。 学生の時には、まだ進路が決まっていないので、 可能性だけある同じような立場なので、特に学内でつき合う場合は、 あまりそういう事は気にせず、容姿や性格でえらぶ傾向があるので、 より純粋と言えるのかもしれません。 でもね...例えば、どうせ卒業するときに別れるんだから...とか、 結婚するわけじゃないんだからいい男とつき合いたいじゃない?...とか、 初めから期間限定でつき合うのも、純粋とはいえないでしょう? 結局、程度問題ですよね。 要は...純粋にあなたを好きになってくれる人に会えればいいのです。 社会人でも、そんな人はいます。 恋愛は、二人の中で起こることなので、二人が純粋につき合えばそれでOK! ...という風に、私は考えます。...あくまで個人的な意見ですが...。 学生の時に恋愛ができなくて、さびしいでしょうが、 大丈夫です。まだまだ若いんですから、チャンスがありますよ。 ...ファイトです!

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

そんなん恋愛する人間が、心が綺麗ならできるに決まってるやん。 今のキミにはどうだろう。 http://okwave.jp/qa/q7382367.html

noname#202167
noname#202167
回答No.1

綺麗な恋など存在しないと思います。 綺麗な本当の愛なら存在する かもしれません。 恋は 相手の良い部分(自分にとって都合の良い好きな部分) を好きだと思う気持ちで。 よく巷で使われる異性への 愛は 無償の愛ではなく、 自分への愛情などの見返りを求める気持ちで。 無償の愛は、その人の生い立ち、経験、気持ち、 全てを理解し、その人の未来の為に 見返りを求めず、時に厳しくも接する事。 だと思います。 綺麗な恋 とは 「無知」で「その人の生い立ち、経験、気持ち」を 知らないからこそ出来る事 だと思います。 言い換えれば、無知の幻想でしょうか。 優しさに守られ続けた人は たまに年齢が上がっても綺麗な恋が出来るかもしれませんが、 生きている内に巡り合う確率は、 宝クジの高額当選より低いのかもしれません。 綺麗な(無償の)愛 なら世界に溢れています。 人は優しくされたと思うと、誰かに優しくしようとします。 困っている人を助けたい。 1つでも命を救いたい。 事故で人が死なない様に工夫したい。 日常にありふれる、ありとあらゆる仕事の中に、 あらゆる人々の中にそうした無償の愛が点在しています。 (一番普段目に付くのは、アーティストでしょうけれど。) しかし無償の愛では、特定の1人を選ぶ事は あまり無いかもしれません。 でも、無償の愛をあなたが知ろうとすれば、 その先には、綺麗な(無償の)愛 が1人に向かう事も 有るかもしれませんね。 人は大切な誰かを傷つける人を赦しません。 しかし 人を傷つける人は誰かに傷つけられて苦しんだ人のみ。 そうした、人の、動物の現実を受け止めた時、 無知の幻想ではなく、命の現実として、 1人の人の存在全てを愛そうと思え、 そこから綺麗な愛が生まれる事は有るでしょう。 ただ。 人が傷付けあう悲しい現実を受け入れる過程で得た 葛藤の心、生命としての現実は付きまといますから、 「無知な人と比べれば揺るがない愛を築ける」 と表現するのが適切で、 完全に綺麗な愛は、 命を本当に正しく理解しているなら、存在しえない と言えるのかもしれませんね。 色々説明不足で、 解かり難い表現ばかりかもしれずすみません。 「あなたの望む方向性のものは存在する。」 「ただしそれは綺麗事では済まない現実の先に在る。」 「あなたが両親達以上に生命の現実に向き合えば見えて来る。」 というのが私の考えになるでしょうか。

関連するQ&A

  • 本当に好かれてみてぇ

    私の母は、親父のことを一番好きではなかったらしいです。 父はどうもそのことに気づいているようで、家庭の雰囲気はいつも最悪です。 一度母に聞いたところ、「適齢期でちょうど好きになってくれた人がいて、寂しかったから結婚したんだよ」 って言っていました。 それまで大嫌いだった父ですが、あんなに荒れていた原因の一つがこれだったんだなと思うと、居た堪れなくなりました。 俺は、一度も恋愛をしないままどうやら社会人になるみたいです。 これはひとえに私の顔が悪いからだとおもいます。 だから、結婚するとしたら、見合い結婚しかないと思うんです。 でも、そんなの嫌です。 「一番好きだから、あなたとどうしても一緒にいたいから」といわれて結婚したいです。 ここで質問です。 あなたが一番好きな男はどんな男でしたか? 顔が悪い自分にも、そんな男になるチャンスはありますか? 教えてください。

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • 結婚ってなんでしょうか(1)

    私は3人姉妹の末っ子ということもあり、両親はもう還暦を迎えています。 母は数年前に癌を患いましたが、幸運にも早期発見だった為、手術で助かりました。 でもいつ再発するかわからないという思いが常に母の中にあるようです。 自分が年ということと、そういう病気を抱えてることもあって早く結婚をして欲しいみたいなんです。 実家に帰るたびに、早く孫の顔が見たいと訴えられます。 電話があれば2回に1回はまだ結婚しないのかと言われます。 私は今25歳で4年付き合ってる彼がいます。 いつか結婚しようと話してても、別に婚約をしてるわけではありません。 彼は一つ年下でまだ結婚なんて本気では考えていません。 半年に一度くらい冗談まじりに結婚したいと私から言ってはいますが、かわされます。 一度だけ母の思いを彼に伝えたことがありますが、彼はまだ若く長男ということもあり 彼の両親も若いせいかあまり深刻には考えてくれませんでした。 彼曰く、もう孫はお姉ちゃんの子供がいるんだからいいじゃん、らしいです。 私としても母の気持ちは痛いほどわかります。 もし私の子を見てもらえないまま死んでしまったら一生後悔すると思います。 そのことを考えるだけでも胸が痛いです。 ※続きがあります

  • ブスの恋

    18才大学生です。 タイトルにもある通り私はブスです。例えるなら、少し失礼かも知れませんが、箕輪はるかさんと光浦靖子さんを劣化させたような顔です。 こんな私でも恋愛は出来ますか? 友達の9割が1.2年付き合っていて、結婚を考えている彼氏がいます。私はブスだからそんな高望みするものじゃない。ずっとそう考えてきました。しかし、この年齢になると、周りもそういう雰囲気になりますし、一生誰とも付き合わずに終わるのなんて悲し過ぎると思うようになってきました。 沢山の人やイケメンと付き合いたいとか、結婚を前提としたお付き合いがしたいなんて高望みはしていません。ただ、一度でいいので家族や友人以外から愛されてみたいのです。 自分なりに化粧やオシャレもしています、顔が原因でいじめにも合ったことがあるので、人と接するのは苦手な部分もありますが、なるべく明るく、人に優しくするようにしています。 ですが、昔恋をして相手に嫌がられたことがあるので、人を好きになるのを躊躇してしまいます。 こんな私でも恋愛できるでしょうか? 本気で悩んでます。どうか、アドバイスお願いします!

  • 離婚両親 結婚式 

    年内に結婚式をと考えているのですが 私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。私は母に引き取られ育てられました。父はその後再婚しています。母は独身です。 父とは離婚後も交流があり、子である私は金銭面でもお世話になってきました。私は父の奥さんとも顔見知りです。母は奥さんには会ったことはありません。 父と母、及び双方の親族同士は、過去に相当揉めた経緯から、かなり仲が悪いです。 両親共に、我が強い、気性の激しいタイプです。 私としては、面倒なので結婚式はしなくても・・・とも思っていたのですが、彼父が「結婚式は親族の集まりでもある」との考えから、絶対に行わないといけないようです。 うちの父も「結婚式は絶対にしないと許さん」とか言っています。 先日、両親の初顔合わせを行ったのですが、まずうちの母の元へ彼の両親に来てもらい、その後、うちの父の元へ挨拶に行きました。父との顔合わせの際には、父の奥さんもしっかり同席していました。 うちの母は「結納はいらない」と言っていたのですが、うちの父が「結納は略式でいいので、絶対にしてもらわないと!」と言うもので、また父の元へ結納を持っていかないといけないようです・・・。私が居ない家への結納って、意味あるのだろうか?って感じなのですが。 そして結婚式について、うちの母が「お父さんの奥さんに、結婚式に来ないように言っておいてちょうだい。会いたくないから。」と私に言ってきました。「その人が出るなら、私は出席しないから。」とまで言います。 ただ、先日の顔合わせにもしっかり同席していた奥さんのこと、性格から行っても、たぶん参列したいと思っているように思います。 私から「出席しないように」なんて言えないし、またそんなこと言うと、父の機嫌を損ねそうだし、かといって母が参列しないとなると、私が呼びたい母方の親族も呼べなくなってしまうし・・・。 彼のご両親は、「めでたい日なので、お祝いしたいという人には誰でも来てもらったら良い。」と言ってくれているし、私も最初はそう思っていたのですが、母にはこの言葉は通じませんでした。 父にこの話を相談したくても、忙しい身で、なかなか掴らないので、今、ちょっと頭を悩ませています。 どなたかアドバイスください。

  • 私(20)には付き合って

    私(20)には付き合って 1年なる彼(35)がいます。 付き合っていくうちに お互い結婚を 考えるようになり 私は両親に紹介しました。 ですが父は大反対。 母は賛成してくれてます。 彼の実家は遠いため 彼の両親には まだ会っていません。 ですが反対しているそうです。 理由は私が若いから。 ですが彼曰く 「うちの両親は説得すれば 絶対賛成してくれる」 と言われました。 問題は私の父です。 私は一人っ子で 母曰く今の彼じゃなくても きっと反対する!だそうです。 ちなみに今は父が 喋ってくれない状態です。 最近は彼も 私のためにも別れた方が… と言っています。 ですが私は彼と居るのが 何よりの幸せで 彼と別れるなんて 考えられません。 彼も私の親も 今はいいけど年を重ねると 考えがかわってくる。と 言われました。 でもそれは絶対とは 言いきれないし 彼を介護する覚悟もあります。(介護はおばあちゃんの 介護をしてるので 大変なのは十分承知です) それにそんな事言われても 実際一緒になってみたいと わからない事だと 私は思うんです。 それともちろん彼のが 先に逝ってしまう 確率が高いですが 今別れてこの先こんなに 素敵な人に出会う事も ないと思うし もし彼と別れ 一生一人でいるくらいなら どちらかが死ぬまで 一緒にいたいと 思ってます。 長くなりましたが 皆さんなら親を説得 するまで諦めませんか? それとも彼と別れ 次の恋愛をしますか? また諦めるなら その程度の気持ち。と よく言う方いますが 本当に好きでも 諦めざるおえない事も 人生あると思います… 本当に困っているので アドバイスよろしくお願いします! 不明な点があれば 補足します。

  • 娘にこれを言われるとムカつきますか?

    仲良し母娘なので、仕事・恋愛のことなどいろいろと話をします。 そんな会話の中でや、母が父へのちょっとした不満を口にする時でも、以下のことを私はよく言ってしまいます。 「なんでお父さんと結婚したん?」 「その元カレ2人より我が父を選んで失敗やったんちゃう?」 「(愚痴を聞いて)そういうお父さんを好きになって、望んで結婚してしたんやから仕方ないですねぇ。頑張って添い遂げて下さ~い。」 「お二人は離婚しないんですか?」 「私は絶対お父さんみたいな人とは結婚しません。」 お母様方、ムカつきますか? もうちょっと配慮というか、遠慮すべきでしょうか?

  • 恋が恥ずかしい。ほとんど母のせいです。

    私はもう20代半ばになりますが、男性とお付き合いしたことがありません。 これまで何人も好きになったことがありますし、告白もされたことがあります。しかし、どれも付き合うに至らず失敗しています。 その中には、詐欺目的のような悪い男もいました。しかし、失敗した原因、恋愛経験として悪い男とでも付き合う経験をしてこなかったことの原因に、大きく「恋愛=恥ずかしいもの」という考え方がこびりついています。 その原因は間違いなく母にあります。 母は、自分は父と恋愛したうえに子供まで作っておきながら、 「あんたは男に惚れるようなアバズレになっちゃだめだ」 「男が好きな女なんて下品だ」 と毎日のように聞かされ続け、思春期を過ごしました。 そんな母親が原因でうまく恋愛ができないのではないかと思います。 私は、今本気で恋愛をしています。しかし、諦めようと思っています。 諦める前に、女友達に「どうしようかしら」と相談すべきだと考えるのですが、 「恋愛していると思われるのが、はずかしい」 という気もちが出てきてしまって言えません。 しかもです。 母はさんざんこんなことを言い付けておきながら、 「孫の顔が見たいわぁ」 なんていうんです。 がっかりしました。 母の呪縛を解き、恋愛ができるようになりたいです。 どうか、お力を貸していただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 運命の恋、命がけの恋

    恋愛についての疑問です。 一生、生きていて、トキメキは何度もあるけれど、 「本気で相手と人生を共にしたいと思ったり、 継続的に一定の相手が好きで好きで、相手のなにもかもが愛しい」 という熱愛をしたことがない、そういう相手ににめぐりあったことがない、 そんな人はごく少数ですか? 大抵の人は思春期の恋に恋するような熱狂だけでなく、 大人としての本気の恋愛を、最低でも一度は経験するものでしょうか。

  • 社内結婚が当たり前と思っている母

    結婚できない女性です、負け惜しみと思われるかもしれませんが、それほど結婚願望もないです。 内気で人見知りが激しくてほとんど恋愛経験もなくお見合いしてもうまくいきません。 一生独身でも仕方がないなと思っています。 しかし、母が時々、気が狂ったように「会社に誰かいい男の人はいないの?!会社に行っていたらいい人が声をかけてくれるはずなのよ!!」と怒り出します。 両親は社内結婚だそうです。 そして母は「私はお父さんが声をかけてくれたの!お父さんが○○公園にお花見に行こうと誘ってくれたの!!」と言います、それから母が「どういう気持ちで行ったらいいのかしら?」と言ったら「結婚を前提にして欲しい」と言ってくれたと自慢してきます。 母も内気で受け身で人見知りです。 私が「今時は女性の方から『好きです』とか『付き合って下さい』とか平気で言うんだよ!!」 と言うと母は「女性から告白とか有り得ない!!そんなみっともない事するんじゃないよ!!」と怒ります。 父はお見合いを勧めますが、母は「お見合いなんて絶対無理!初対面の人がいきなり会って結婚までいく訳がない、社内結婚だったら、日頃から気心が知れているからうまくいくのよ!」と社内結婚以外考えられないと言います。 実際何回かお見合いしましたが、やはり無理でした。 そして「人間として生まれた以上、結婚して子孫を残すのが人間の使命なのよ!」とか「あんたが老後、誰とも会わない日々を過ごすのかと思うと憂鬱になる」とか言ってきます・・・。 母の気持ちもわかりますが、無理なものは無理だと思います。 最近では、母が「じゃあ自分から告白してみなさいよ!」とか言ってきます、そして私が「(結婚前に戻ったとして)お母さんだったらできるの?」と言うと「そんなのできないよ~」と泣きそうな顔で言います。 母の考えは甘いですよね?時代錯誤というか、間違ってますよね?