• ベストアンサー

志望動機の添削お願いします。

BtoCの回答

  • BtoC
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

答えはありませんから、添削など無理です。 面接では、相手の表情、空気などを敏感に読みとって、その場で適切な答えかたを探って行くということが必要で、ここで原稿を用意するというのはどうかと思います。 もし、面接官から、 「それでは、志望動機は何か答えて下さい、宜しくお願いします。・・・・あ、それで、そのような動機に至った経緯として、自分は何のプロになりたいと思ってのことなのかを中心に、詳しく述べて下さいね」 と言われたらどうしますか? 条件付きの質問です。私が面接官なら、このように質問自体に変化球を入れて、対応能力を見ますね。常日頃から、物事に対してしっかりと考えている人間なら、どんな質問が来たって答えられます。 もちろん、キーワードを用意しておくことは大切かも知れません。 書かれた原稿では、「地域」「キャリアアップ」「向上心の促進」でしょうか。 それでは、添削はできませんが、気づいた点を。 (1)「地域との密接なつながり」が抽象的過ぎる。地域と密接に繋がって、何をしたいと思っての志望なのかが伝わって来ない。適当に言葉を並べてそれらしく作ったように聞こえる。 (2)「お金でお客様のお役に立てる」が抽象的過ぎる。・・・・というか、お客様のお役に立つのは当たり前ですし。顧客に対し、どのようにアプローチしたいと思っているかは、企業からすると、その人の性質を見極めるのに好都合なので、もっと具体的なことを聞きたいと思うはず。 (3)「キャリアアップに努力を惜しまない」という自己アピールが入っている。志望動機を聞かれても、何を聞かれても、“とにかく随所にアピールを入れなさい”と教える面接プロみたいな人が巷に居ますが、私には、「答えるべきことに答えていない、話をそらしている」としか思えません。人それぞれですね。相手がどのような人物か、しっかり洞察して対応すべきところかと思います。 最後に、 志望動機を言わせただけで、企業はその面接試験で合格させるかどうかを問わないと思います。 話を積み重ねて行く「入り口」に過ぎません。あまり肩肘はらずに、素直で解りやすく、具体的で、自分らしい返答が良いかと思います。 面接で、楽しいお話ができると良いですね。 頑張ってください。

pipipi412
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足らない箇所ばかりなんですね。もっと業界研究して深い志望動機にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします!

    閲覧ありがとうございます。志望動機をまとめるのが苦手で、いつも躓いてしまいます。 そこで、皆様の意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 ・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと私は考えております。お客様に満足してもらえるシステムを開発し、自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため、御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    ルートインに転職しようと考えている者です。 志望動機の添削を以前していただき、さらに修正しました。 再度アドバイスをいただけると大変助かります。 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、疲れを癒す大浴場・健康を考えた朝食バイキングなど、快適な旅のサポート役で仕事に集中できる環境・休める空間の提供を行っております。さらに宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができました。 この体験から私はお客様の思い出作り、仕事のサポート役として欠かせないこの業界、そして貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと思いました。 またその地域の名物や名所を紹介するサービス、スタンプカード等による割引サービスがあればリピーター増に繋がるのではないかと思いました。 私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗って的確なアドバイスをすること・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。 お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 明日クレジットカウンターの受付の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。どうか力を貸してください。よろしくお願いします。 【私は人と接することが好きなので、接客業に就きたいと考えております。御社では、しっかりとした研修制度があるということで未経験でも安心して業務に入ることができますし、様々なお客様と接することができるポジションに魅力を感じ志望致しました。経験を積むことにより自分自身のランクアップを目指しながら、持ち前の明るさで一生懸命頑張りたいと思っております。】

  • 志望動機の添削お願いします

    地元○○で地域貢献ができると考えたからです。 貴行は○○で高いシェアを確立し、リレーションシップバンキングに力を入れており、お客さまのニーズに合った金融サービスを提供することで経済の発展に貢献できると考えました。 また、CSR活動にも積極的に参加しているため、生まれ育った○○に恩返しすると共に地域の方々と触れ合うことができると考えました。 お客さまから選ばれ続ける銀行の一員になり、経営や資産運用のプランやサービスの提供やCSRの活動を通じ、貴行と○○に貢献していきたいと思い志望しました。 200字以内です。 地方銀行の志望動機です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。 志望動機 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機考え直してみました

    前回添削をお願いしたところたくさんのご指摘を頂いたので考え直してみました。 もう一度添削お願いします。 私が貴金庫を志望した理由は、貴金庫が地域と密接なつながりを持っているからです。私は地元に貢献し、働きたいと思っています。貴金庫の取引の対象が地域で働く・暮らす方々限定ですので、お客様一人一人と深く関わり、信頼関係が築けると思いました。その点において、ぜひ貴金庫で働きたいと思いました。その際には、お客様と向き合って親身に業務を行い、信頼関係を築けるよう努めていきます。

  • 志望動機添削お願いします

    今度、プログラマの新卒採用試験があるので志望動機を考えてみました。 辛口評価で構いませんので、添削をお願いします。 御社では、Web系グループウェア・個人情報管理ツールなど様々な製品を開発しています。 その中でも、私は業界初のレビュー支援ツールに興味を持ちました。オンライン上で、レビューを行うものだと 知り、使う企業にとっては、効率よく作業が出来るツールだと思いました。 それを見て、私もお客様の役に立てたり、効率よく作業が出来るものを開発したいと思いました。 また、福利厚生の面では、資格取得報奨金制度があります。 資格を取得しやすい環境で、積極的に資格を受験出来るので、自分のスキルアップが出来ると思ったので、 御社を志望いたしました。 こんな感じです。

  • 志望動機の添削お願いします

    再度志望動機を修正しましたので、添削をしていただければと思います。 何卒よろしくお願いします。 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができた体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 私は、郵便局の窓口としてこれまでやってきましたが、お客様一人一人求めているものが違います。そのため小さなお子様連れの人が来たときには、学資保険を勧めて将来の準備をしていただくなど、商品を販売することによりお客様の生活をサポートするということをやってきました。 勧めて断られたりと失敗も数多くありますが、実際に加入されて、「勧めてくれて本当によかった」と言っていただいたときはすごく達成感がありました。 私の父は、ホテルマンとして昔から仕事をしているのですが、ホテル業のやりがいというものを聞いてきまして、ホテル業でやってみたいという気持ちが強くなりました。 以上の体験・経験から私は、貴社でフロントスタッフとしてお客様の思い出つくりのお手伝い、サポート役としてやっていきたいです。 また、私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。 お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機を添削して頂けると幸いです

    志望動機の添削をお願い致します。 私は将来、地域に貢献できる保健師になりたいと考えています。きっかけは看護学実習で患者さんが「こんなことになるならもっと健康に過ごせばよかった」という話を聞いたことです。その人がその人らしい生活を最後まで過ごすためには、疾病を予防し健康を増進させることが必要と考え、予防医療に貢献できる保健師になりたいと考えました。  私は、貴校の教育理念にある「生涯にわたり主体的に学び続ける看護専門職者として、県民のニーズに応え社会に貢献できる人材を育成する」をもとに、主体的かつ継続的に学び、実践の質を向上させる能力を養うという目標に魅力を感じました。また1年間同じ地域で実習をすることで、地域住民に継続的に関わることができることも動機の一つです。  貴校で学ぶことで、主体的に学ぶ力を身につけ、住み慣れた地域で心身ともに健康で過ごせ、また健康増進を図ることができる保健師になり、予防医療や地域医療に貢献したいです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    不動産ディベロッパーの会社への志望動機です。A4にまとめるので少し長めになりますが、アドバイスをお願いいたします。 「御社は地域コミュニティーの形成というこだわりを持ち、住環境を街づくりの視点から捉えている点にとても感銘を受けました。特に人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与える自然を身近に感じる生活空間を提供されている所に強く共感を覚えました。不動産ディベロッパーは物件を加工して売るわけですから、企画力が大切な要素になると思います。その際に居住空間だけでなく地域環境までの総合プロデュースを手がける御社はとても魅力的です。そのような御社の物件を扱うことができる事務の仕事に興味がわき、これまでの経験を活かし、スキルアップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思いました。 また、私は仕事に対する責任感と向上心はあると自負しております。御社では少数請鋭とのことで一人一人の裁量が大きく、仕事に対する責任感を強く持たなければならないと感じます。重要かつやりがいのある仕事に積極的に取り組み、御社に貢献できるようなエキスパートを目指したいと思い志望いたしました」