• ベストアンサー

志望動機の添削お願いします。

BtoCの回答

• BtoC
回答No.1

答えはありませんから、添削など無理です。 面接では、相手の表情、空気などを敏感に読みとって、その場で適切な答えかたを探って行くということが必要で、ここで原稿を用意するというのはどうかと思います。 もし、面接官から、 「それでは、志望動機は何か答えて下さい、宜しくお願いします。・・・・あ、それで、そのような動機に至った経緯として、自分は何のプロになりたいと思ってのことなのかを中心に、詳しく述べて下さいね」 と言われたらどうしますか? 条件付きの質問です。私が面接官なら、このように質問自体に変化球を入れて、対応能力を見ますね。常日頃から、物事に対してしっかりと考えている人間なら、どんな質問が来たって答えられます。 もちろん、キーワードを用意しておくことは大切かも知れません。 書かれた原稿では、「地域」「キャリアアップ」「向上心の促進」でしょうか。 それでは、添削はできませんが、気づいた点を。 (1)「地域との密接なつながり」が抽象的過ぎる。地域と密接に繋がって、何をしたいと思っての志望なのかが伝わって来ない。適当に言葉を並べてそれらしく作ったように聞こえる。 (2)「お金でお客様のお役に立てる」が抽象的過ぎる。・・・・というか、お客様のお役に立つのは当たり前ですし。顧客に対し、どのようにアプローチしたいと思っているかは、企業からすると、その人の性質を見極めるのに好都合なので、もっと具体的なことを聞きたいと思うはず。 (3)「キャリアアップに努力を惜しまない」という自己アピールが入っている。志望動機を聞かれても、何を聞かれても、“とにかく随所にアピールを入れなさい”と教える面接プロみたいな人が巷に居ますが、私には、「答えるべきことに答えていない、話をそらしている」としか思えません。人それぞれですね。相手がどのような人物か、しっかり洞察して対応すべきところかと思います。 最後に、 志望動機を言わせただけで、企業はその面接試験で合格させるかどうかを問わないと思います。 話を積み重ねて行く「入り口」に過ぎません。あまり肩肘はらずに、素直で解りやすく、具体的で、自分らしい返答が良いかと思います。 面接で、楽しいお話ができると良いですね。 頑張ってください。

pipipi412
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足らない箇所ばかりなんですね。もっと業界研究して深い志望動機にしたいと思います。