• 締切済み

時計をくれようとした

先日近所の道路を歩いてたんですが、突然男性二人の乗った車が自分のそばに停車して助手席に乗ってた50歳代ぐらいのおじさんが窓から声をかけてきて、「驚かせてごめんね。展示会をやってたんだけど余ったんだ、ほしったらいらない?」と言って、バッグから金色の高価そうな腕時計をくれようとしました。戸惑ったら「わかった。ごめんね。」と言ってそのまま去って行ったんですが、これって何だったのでしょうか。どうして見ず知らずの自分に腕時計をくれようとしたんでしょうか。親切そうなおじさんで悪い印象はなかったんですが、目的がよくわかりません。

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.2

それ、よくある詐欺です。 夜だったんじゃありませんか?? で、欲しそうな反応を示すと、それ買ったら○○万くらいするんだけど、このあと、ちょっと飲みに行きたいんで3,000~5,000円くらいでいいからカンパしてくれない?みたいな感じになります。 高級そうな腕時計を貰えるという嬉しさで、ちょっとくらいならいいかと判断を鈍らせて、お金を巻き上げています。 でも、パッと見、高級そうな時計ですが、実際は露天商が1,000円以下で売っているような安物時計です…。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり詐欺でしたか。しかし何かせこいやり方ですね・・。気を付けます。

• pigunosuke
回答No.1

1 何かの勧誘だった 2 誰でも良いから時計をもらって欲しかった 3 駅前のティッシュ配りみたいなもの あなたが声をかけやすそうな方だったのでしょうね

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。声をかけられやすいというのもちょっと困りますね・・。