• 締切済み

時計をくれようとした

先日近所の道路を歩いてたんですが、突然男性二人の乗った車が自分のそばに停車して助手席に乗ってた50歳代ぐらいのおじさんが窓から声をかけてきて、「驚かせてごめんね。展示会をやってたんだけど余ったんだ、ほしったらいらない?」と言って、バッグから金色の高価そうな腕時計をくれようとしました。戸惑ったら「わかった。ごめんね。」と言ってそのまま去って行ったんですが、これって何だったのでしょうか。どうして見ず知らずの自分に腕時計をくれようとしたんでしょうか。親切そうなおじさんで悪い印象はなかったんですが、目的がよくわかりません。

みんなの回答

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

それ、よくある詐欺です。 夜だったんじゃありませんか?? で、欲しそうな反応を示すと、それ買ったら○○万くらいするんだけど、このあと、ちょっと飲みに行きたいんで3,000~5,000円くらいでいいからカンパしてくれない?みたいな感じになります。 高級そうな腕時計を貰えるという嬉しさで、ちょっとくらいならいいかと判断を鈍らせて、お金を巻き上げています。 でも、パッと見、高級そうな時計ですが、実際は露天商が1,000円以下で売っているような安物時計です…。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり詐欺でしたか。しかし何かせこいやり方ですね・・。気を付けます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

1 何かの勧誘だった 2 誰でも良いから時計をもらって欲しかった 3 駅前のティッシュ配りみたいなもの あなたが声をかけやすそうな方だったのでしょうね

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。声をかけられやすいというのもちょっと困りますね・・。

関連するQ&A

  • 電波時計の時刻が違う

    カテゴリーが違っていたらすいません。 先日気づいたのですが、時計屋さんに展示してある『電波時計』と表示されてある壁掛け時計、腕時計の秒針(デジタル時計は秒表示)部分の表示が違うのです。 通常1日に一度補正するはずですよね。しかし、展示されてある複数の時計の秒の部分の表示が数グループ単位でバラバラなのです。数万円する腕時計Gも自分の腕時計と時差がありました。ちなみに時報案内で自分の時計は正確であったことを確認しました。 売り場が標準電波を受信できず、長時間の間に微妙に誤差が生じていると考えるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか?

    私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか? 昨日、夜8時頃、東京都内の会社からの帰り道で妙な2人組に会いました。 人通りの少ない住宅街の左側の歩道を歩いていたところ、後ろから自動車が近づいて来たかと思ったら、すぐ右横に止まり、助手席の人が窓を開けて「すみませ~ん」と話しかけてきました。 助手席の人は「道をきくのではないですけど」と言い、「この腕時計2つありますけど、あげます」と言い、箱に入った腕時計を見せました。 「この腕時計は〇〇というメーカーのもので、20万円ぐらいするものです。爆弾とかではないですから。お恥ずかしい話ですが、納品の数を間違えて、会社にばれるとまずいので。捨てるわけにもいかず、それだったら誰かに貰ってもらったほうがいいかと思って」と言い、箱に入った2つの腕時計を渡しました。 「怪しい者ではないです。上野の和光という会社の者です」と言いながら、ヨコ長の名刺らしき物を見せました。そこには確かに「和光」とは書かれていましたが、「和光」の文字以外は全て指で隠しながら見せていたので、名刺かどうかもわからないような印象でした。 私は「ああ、銀座4丁目の交差点のところにある・・・」と言ったのですが、相手は全く反応なく、違和感を感じました。 助手席の人 「このプラチナのネックレスもつけておきます。奥さんにでもあげてください」と言い、箱に入ったネックレスも渡しました。 助手席の人 「この時間だと、質屋もやっていないので」 助手席の人 「せめて飲み代ぐらいにはしたいので、いくらかお金をいただけないですか」 私      「お金を持ってないんです」 助手席の人 「全く持ってないってことはないでしょう? 1万円とか2万円とかいただけないですか」 私      「今日、あいにく財布を忘れてきて定期券しか持っていないので」 私      「ただでもらうのも悪いので、これは返します」 と言い、助手席の人に腕時計とネックレスを返しました。 すると助手席の人は無言で受け取り、あっという間に自動車は発車し、すぐに右折。10秒後ぐらいに右の道路を見たところ、影も形もありませんでした。 ちなみに、運転手は最初から最後まで一言もしゃべりませんでした。 以上が、ことのてん末です。 私が考えたことは次の通りです。 1.詐欺の可能性    納品の数を間違えたのもうそ。会社にばれるとまずいのもうそ。和光という会社の社員というのもうそ。名刺(?)もにせもの。夜8時頃の住宅街という「商品の価値を見極めにくい環境」で粗悪な商品を何万円もの金額で売りつけようとした。 2.強盗の可能性    財布を出そうとした瞬間、運転手および助手席の人が飛び出してきて力ずくで財布を奪う。 私の考えすぎかもしれません。皆さんはどのように考えますか?

  • 詐欺? 時計を貰ってください

    先日、道路を歩いてたら停車している車の窓が開いて男の人が顔を出し、「この時計、余っちゃったのだけど、会社に持って帰れないので貰ってもらえませんか?」と。 箱を開いて見せてくれ、中には高そうな時計が男女用ペアで入っていました。 胡散臭そうで危険な空気が漂っていたので丁寧に辞退したのですが、後で気になって気になって。 その男性はスーツを着ていて物腰は丁寧ですが、チンピラのような雰囲気でした。 詐欺なのか何か分かりませんが、お金が何かを騙し取ろうとしていたであろうことは間違いないと思います。 美人局のような詐欺か?と思って色々想像しているのですが、正解が分かりません。 どのような手口だと思いますか?

  • 僕に合った腕時計を教えてください。

     友達に腕時計を見ておじさん臭いと言われてしまいました。セイコーのクォーツ時計でステンレスでできているものです。高校の入学祝いに日本製で信頼できるということだけを理由に、そういう美観というものを全く考えずに購入したものです。今年で3年目になります。  最近、自分のファッションなどに、ようやく危機感を持つようになっていろいろ変えるのに努力していましたが、時計は後回しになっていたというか、考えもしませんでした。確かに今の格好にはこの時計は少々フォーマルすぎるなぁと感じます。それなら、時計を付けなきゃいいじゃない?って言われそうですが、僕はやはり腕時計派で、いちいちiPhoneを出して見る気にはなれません。どこに行くのもいつも時計と一緒です。  自分に合った腕時計をと思い、いろいろ探しているのですが、なかなか無いものですね。僕はシンプルなものが好きなのですが、何か派手、下品というか余計な装飾があるものが多いですね。生意気なことを言うようで恐縮なのですが、僕はパテックフィリップのカラトラバという時計が一番好みなんです。百貨店で見かけてショックを受けたほどです。あのシンプルな佇まいが何とも言えません。もちろんこんなもの僕に買えるわけも無く(将来絶対買ってやろうと思っていますが)安いものを探しているのですが、前述のようなものしかありません。  もし次に買うなら手巻きがいいなぁと思っています。クォーツといっても毎日電波時計の前で時刻合わせをしているので、一日に何十秒とズレようとかまいません。僕に合った時計はあるでしょうか?

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車を運転していて信号待ちで停車している時に二輪車や原チャリが助手席側のすぐ横にピタッと止まられて車内をジロジロ見られたりしたらどのような行動を取りますか? ①全く気にしない②気にはなるけど無視する ③ガン見する ④ちょっと前進して離れる ⑤助手席とか開けられるかもしれないのでドアをロックする。窓も開けてたら完全に閉める ⑥とりあえずドアロックだけしとく⑦その他

  • とてもむかつきました。

    小さいことかもしれませんが 旦那と私と1才半の子供と 自転車で走っていました。 旦那が子供を乗せて 前を走っていたのですが 道路は広くなく、中央線もない道路で 車は2台すれ違えます。 その道路の左側を走っているときに よけれるスペースは十分あるにも関わらず クラクションを『プー!』と3秒ぐらいですかね、鳴らされました。 その音に子供もびっくり! 私は頭にきて車に 「ちょっと!」と叫びました。 車は止まって 60代くらいのおじさんが運転席 助手席の後ろには 奥さんと思われる60代くらいの おばさんが乗っていました。 私「子供がびっくりするでしょ!あんな鳴らし方しなくてもいいでしょ!」 おじさん「なんだよ!何が悪いんだよ!」 私「あんなんじゃ子供がびっくりするでしょ!鳴らさなくたってよけてくれればいいでしょ!」 おじさん「危ないから鳴らしたんだよ!」 私「どこが危ないんだよ!全然よけれるでしょ!子供乗ってんだから!」 おばさんが後ろの窓を開けて「そんなに子供が大事なの!?」 私「当たり前でしょ!」 その瞬間おじさんが私に向かって車を 走らせながら威嚇でまた「プーーーーー!」と 10秒は鳴らしたでしょうか。 そのあと逃げるように走り去っていきました。 ほんとにほんとに 腹立たしいです。 共感していただける方がいてくれただけでも嬉しいのですが。 みなさんどう思いますか。 くそじじぃー!と言いたかったですが そんなこと言ってしまっては 私が悪くなってしまうのかなと思い 当たり前ですがそういう暴言等は一切言ってません。

  • 交通事故の対応について教えてください。

    先日、駐車場内で乗用車同士の事故を起こしました。状況は、次のようになります。 まず、こちらは本線(出口合流する大きな道路)で一時停止をし進んだところ前方に車がおりましたので、一旦停車。停止していたこちらの車に本線合流の道路(各駐車できる細い道路)から車がきて当方の左側面(助手席の後ろのドアからトランク側まで)に相手がぶつかってきました。 警察に連絡をして状況説明をして、帰宅。今にいたります。 警察から自賠責の番号を聞かれました。 私も責任が生じているのでしょうか・・。 これから私はどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますでしょうか。 一応、昨日助手席の後ろ(ぶつけられたドア)に娘が同乗しておりましたので、病院へ行きました。 母も同乗しており、外傷はなさそうですが窓に頭、体がぶつかりました。これから病院へ行った方がよいでしょうか。

  • 助手席からギシギシ音が…

    こんにちは、質問させてください。 ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;) 1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。 何が原因なのでしょうか? ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。 誰か意見ください。お願い致します。

  • オリエント時計に詳しい方お願いします

    先日友人が「オリエントスリースター」という自動巻の腕時計をプレゼントくれたのですが、説明書がついていませんでした(海外モデルだからだそうです)。 で、自分で日付と曜日を合わせてみるのですが、どうしてもお昼の12時に両方変わってしまうんです。 何か特別な設定等が必要なのでしょうか? 仕様は、リュウズの上に小さなボタンが付いていて、押すたびにSUN1→一MON2→二と曜日が変わります(この意味も分かりません)。 日付はリュウズを二回引くと変わるようになります。 時計はあまり詳しくないので情報不足かもしれませんが、親切な方どうかよろしくお願いします。