• 締切済み

原子スケールでのスピンに関して

原子スケールでのスピンは,アップやダウン以外に,いかなる方向でも向きうるらしいのですが,どういうことかご存じの方いらっしゃいましたら よろしくお願いします.

みんなの回答

• eatern27
回答No.3

では、貴方が考える「方向」とは何でしょうか? 定量的に方向を表現するような場合にはベクトル(方向ベクトル)を使って指定する事が多いと思いますが、本当にそのようなベクトルが存在するのかが疑問なのですよね。 そのようなベクトルが存在する事の説明はどうしても「方向」の定義の仕方に依ってしまうので、一般論は何も言えないですが、例えば 「自宅の方向」を考える場合であれば、今自分がいる場所を始点として自宅の場所を終点とするようなベクトルを考える事ができますし、 「指をさした方向」を考える場合なら、指の付け根を始点として先端を終点とするようなベクトルを考える事ができます。 どうやって定義するにしても、何らかのベクトルを構成する事は可能であるはずです。(多くの場合は幾何ベクトルを考えるのが分かりやすいでしょうね )

• eatern27
回答No.2

何故「ベクトル(矢印)がいかなる方向でも向きうる」のかが分からないという事?

ioniz
質問者

補足

はい. なぜでしょう?

• eatern27
回答No.1

アップとダウンの線形結合を適当にとれば量子化軸以外の方向を向いたスピンになります というので回答になってますでしょうか。

ioniz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 量子論抜きで語る事はできますでしょうか. 量子力学は一応勉強しましたが苦手なもので(^_^;) 宜しくお願い致します.