ミディアムスケールのギターをロングスケールに変更する方法

このQ&Aのポイント
  • ミディアムスケールのボルト・オンタイプ(24F Floyd Rose)のギターのテンションに違和感があり、ロングスケールのネックに付け替える方法を紹介します。
  • SQUIERなどで条件を満たすロングスケールのギターを購入することも考えましたが、ミディアムスケールで作られたギターのネックがブリッジよりにセットされているため、ハーモニクスなどが合わない可能性があるという疑問もあります。
  • ミディアムスケールからロングスケールに変更する際は、ネックだけでなくBODYも適切に交換する必要があります。その際には、専門の技術者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミディアムスケールをロングスケールに

ミディアムスケールのボルト・オンタイプ(24F Floyd Rose)のギターを所有しているのですが、テンションに違和感があるため(特にチューニングダウンした時に)、ネックをロングスケールのネックに付け替えてみようと考えております そこで色々調べてみたところ、SQUIERで条件を満たすものがあっため購入してみようと思ったのですが 他のロングスケール24Fのギターと比べてみた場合に、私が所有しているギターのネックが少しブリッジよりにセットされているような気がしました ミディアムスケールで作られたモノはBODYもそれ用に作られていて交換してもハーモニクス等が合わないのでは?という疑問があり、現在購入する事を躊躇っております どなたかご存知の方がおりましたら、ご提案宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

今お持ちのギターはミディアムスケールですので12フレットからブリッジ駒までの距離が314mm+アルファ(1弦で0.5~2mm)だと思います。 (ここでいう+アルファは押弦時のテンション変化を補正しているもので、6弦は更に5mm程度補正されていると思います。) ロングスケールではこれが324mmとなりますので、新しいネックに交換した際に12フレットからブリッジ駒までの距離を現在より10mm程度長く確保する必要があります。トレモロのザグり位置変更か、ネックの取り付けポケット改造、ブリッジ駒を可能な限り補正、等々考えられますが、いずれも厳しい(新しいギターを買った方が安い)のではと思います。

tbminimal
質問者

お礼

やはりミディアムスケールではブリッジからネックまでの長さも違うのですね このギターはこれで気に入っているので、下手に改造はせずロングスケールは新しいものを購入する方向で検討しようと思います ありがとうございました