• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダ 児童ポルノ

現在カナダに留学しています。本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。日本人の友人がカナダに居るときに日本の無料同人誌ダウンロードサイトから多数の同人誌をダウンロードしてしまった場合、警察が日本からのダウンロード履歴をたどってホームステイ先まで逮捕しにくるというのはありえますか?またその友人は現在全ての同人誌を削除したようです。通報されてというのは見たことがあるのですが、誰も知らない場合はどうなのでしょう。形式はzipです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1603/3099)

A No.2 HALTWO です。 >ダンロードしたファイルの中に、少し児童系のものが混ざっていたようなのです。この場合だと捜査される確立はだいぶ上がりますよね。 いえ、上がりません(笑)。 捜査は誰かが通報しなければ有り得ません。 Canada は中国みたいに政府が Internet を監視している国ではありませんので、ISP (Internet Service Provider) に Download 履歴の開示を求めるのは犯罪が成立した場合のみでしょう。 しかし、児童 Porn Data の Download 者や閲覧者が罰せられるというのは「その Data がそういうものであるということを認知した上で操作した」という事実を証明できる「閲覧或いは Download の課金に同意した」場合のみであり、無料同人誌 Download Site の場合は「故意」を証明するのが難しい上に、そもそも日本語 Site なんて捜査員には読めません(笑)。 ただし、会社や学校で Access してはダメですよ(笑)。 昔、企業 Server 用 Security Software を輸入販売していた経験があるのですが、LAN 内に接続された全ての PC が閲覧した Internet Page の Address とその Page にある画像の Thumbnail を保存するという優れものの Software があり、これを使うと URL 表なんか読まなくてもずらりと並んだ Thunbnail 画像から Porn 画像を瞬時に見つけ出し、誰 (どの PC) が何時 Porn Site を閲覧していたかバッチリ判りました(笑)。・・・これを使って就業時間中に Porn Site で遊んでいた奴とか株式取引をしていた奴を罰した US 企業がありましたね(汗)。 御質問者さんの場合は、通報がなければ捜査は開始されないのですから、通報されないように PC の Security 管理をしっかりやっておけば大丈夫ですよ(笑)。 Zip File を入れた Folder Icon を透明或いは背景と同じ色にして名称を i とでもしておけばなかなか気付くものではありませんよ・・・名称も無くしてしまうと作った本人まで探すのが面倒になりますが(笑)。 まあ、そこまでやらなくても一般的には PC の Sleep からの解除や起動時に「tamasudare (玉簾) とかの日本語 Password」を入力するようにしておくだけで充分でしょうが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。自分もほっとしました(笑)彼は今ネットを解約して引きこもって帰国しようか悩んでいるので(笑)、PCもってこのページを見せに行こうと思います。お時間を割いていただき、重ね重ね御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1603/3099)

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-8202.html http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2569.html この辺りの記事のことですか? 私も US に 11 年ほど居ましたが、もう少しすると御質問者さんも身に染みて感じるようにもなると思いますが(汗)、A No.1 k-josui さんも仰るように警察はそんな「お馬鹿な」逮捕劇を演じている暇はありません(笑)。 Home Stay 先の Step Father/Mother が Temper な人で警察を呼んだとか税関職員がその手の画像に Trauma を持っていてキレたとか(笑) いうのでもない限りはあり得ないでしょう。 Porn に関しては日本よりも Open な US 大陸ですから児童のみならず熟女 (と言うより老女) や Macho-men や Grotesque なものまで手に入れようと思えば手に入れられる環境の筈です。・・・さすがに児童 Porn に関しては厳しい町もあるでしょうが、町というか Community 単位で法律の適用が変わることは既に御存知かと思いますが(汗)・・・。 かくいう私も US 在住時代、Rental Video Shop から借り出して Dubbing した Video の中にはおおっぴらには見せられないものが結構ありましたよ(笑)。 まあ、これ見よがしに Poster を貼っていれば厳しい Step Mother に怒られるでしょうし、Note PC の Desktop Picture にしていれば US 大陸内で飛行機に乗る際は必ず携行する Note PC を起動して見せることになっているでしょうから「アウト!」でしょうが(笑)、それは本人が「お馬鹿」なだけですよ。 MacBook の HDD に FileVault (暗号化) をかけ、Zip File を入れた Folder にも Password 鍵をかけるなんてことまでしなくても オK ですよ(^_^)/。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。よろしければ追加の質問にもお答えいただけましたら幸いです。

質問者からの補足

すみません、本当に申し訳ないのですが、一番大切な部分が抜けてしまっていました。ダンロードしたファイルの中に、少し児童系のものが混ざっていたようなのです。この場合だと捜査される確立はだいぶ上がりますよね。お手数をおかけして本当に申し訳ありません、お答えいただけましたら幸いです。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

転売したとか余程悪質な事がない限り、警察も忙しいですから・・・ プロバイダを捜査して接続記録調べ、更に捜査員二人、カナダまで派遣したらいくら掛かるだろうか・・・ その金額に見合うだけの犯罪抑止効果はあるだろうか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。もし児童系に見えるものが含まれていたら、どうなるのでしょうか。それ以降ポルノサイトの閲覧はやめたようなのですが。