カナダでの経歴は観光関係の仕事に繋がる?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の友人の子どもがカナダで語学勉強中です。将来は観光関係の仕事をしたいと思っています。留学生の就職は難しいと聞いたそうで、カナダで専門学校を卒業した場合、日本での就職にどの程度評価されるのか知りたいそうです。
  • 友人の子ども(19歳)がカナダで語学勉強中で、将来は観光関係の仕事をしたいそうです。カナダが快適なので、就職までカナダにいたいと思っていますが、留学生の就職は難しいと聞いたそうです。
  • 19歳の友人の子どもがカナダで語学勉強中で、将来は観光関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、留学生の就職は難しいと聞いたため、カナダでの専門学校卒業が日本での就職にどの程度評価されるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダでの経歴

 私の友人の子ども(19歳)が現在カナダに  いて語学勉強中なのですが  将来は観光関係の仕事をしたいそうで  当初、9月帰国予定だったのですが、  国際ホテル観光専門学校(東京)の10月入学生になるか、  カナダのホテル関係の専門学校へ行くか、思案中のようです。  カナダがとても快適なので、就職まで できたらいいのですが、  留学生の就職は難しいと聞いたそうです。  カナダで専門学校卒業したという履歴は  日本での就職ではどの程度評価されるものか知りたい  そうです。  (1)カナダの専門学校へ行ってカナダで就職する。  (2)カナダの専門学校へ行って日本で就職する。  (3)日本の専門学校へ行って日本で就職する。  本人の希望順位は上記ですが、  就職の可能性はどれが高いでしょうか。  カナダの学校・就職事情に明るい方のご意見が  聞ければ幸いです。  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語圏のホテル学校を卒業し、日本やカナダのホテルで働いたことがあります。 就職の可能性で言えば3が一番です。 カナダと日本のホテルでは接客方法が違いますし、日本のホテルは学校からのコネなどで就職する場合も多いので、カナダのホテル学校を卒業しても英語力以外ではあまり評価されないと思います。 カナダに就職するにしても、日本人客を相手にしてもらいたいと期待されてのことですから、一度日本のホテルで就職して、日本人向けの接客を知っておいた方がいいでしょう。 日本の専門学校→日本で就職→(カナダの専門学校)→カナダで就職 という道もあります。カナダで外国人が就職することは難しいですが、日本での経験とカナダの学歴があれば夢ではないと思います。

arakan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます  なるほどそういうmこのでしょうね  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人事関係の仕事をなさってるかたに 第二新卒等についてFROM CANADA

    今年の4月に大学を卒業して、今カナダに来てます。当時あまり調べもせずに英語の学習のことだけを考えて留学してしまいました。(現在語学学校に通っています) ビシネス学校にこのあと入学し来年の5月に日本に帰国する予定ですが カナダにいるあいだにある程度の就職に関する知識をつけ、帰国すぐ行動できるようにと思いまして書き込みました。 第二新卒とういのはどのようなものでこのさきどのような方法で就職活動を行っていくのがよいのでしょうか?教えてください。またカナダからでも可能ですか? 少し不安でめいってます。

  • 学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

    学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

  • カナダの学生ビザについて

    カナダの学生ビザを持っているのですが、用事があってアメリカ経由で日本に帰国しました。ビザは返却してないのですが、期限内であれば再度カナダに入国し、語学学校に通うことはできすのでしょうか?どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • カナダへの入国は、可能ですか?

    こんにちわ。 私は、 以前カナダのvancouverに語学留学で1年間(2008年)滞在し その後、日本で働いて(2009年に5日間旅行でvancouverに行きました) そして2010年に ワーキングホリデーで4ヶ月間vancouverに滞在していました。 この時は一度も働かずに、祖母が亡くなった為4ヶ月で日本へ帰国しました。 それからカナダには行っていません。 今回、冬休みを利用して 友達とvancouverに7日間滞在しようと思っています。 目的は、観光とカナダにいる友達にあうことです。 Canadaから帰国して、既に1年半が経過しています。 滞在先のホテルの予約と帰りの飛行機のチケットは予約してあります。 私のように 何度も同じ国、同じ都市にいってる場合は、 入国審査で入国拒否される可能性はあるのでしょうか? 同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら 返答お願いします。

  • カナダ人の友達が「数週間だけ、大阪で日本語を勉強したい」と言っています

    カナダ人の友達が「数週間だけ、大阪で日本語を勉強したい」と言っています。 はたして、数週間単位で語学留学などできるのでしょうか? 彼女は観光が目的で、日本に一ヶ月ほど滞在するそうです。 その際、大阪で語学学校に通って友人を作りたいそうです。 数週間でも入学OKの日本語学校がありましたら 教えてください。

  • カナダ入国に関して

    今年秋に、カナダへ観光ビザを利用し語学留学を計画中です。 しかし、現在ワーホリビザを取得中で、カナダへ入国する際にはすでにワーホリビザを持っている状態で入国することになると思います。その際、イミグレでなぜワーホリビザを持っているのに観光ビザで入国するのかと理由を聞かれることを知りました。 私は、一度きりのワーホリビザを有効利用したく、短い一年の間に語学学校にいくよりかは、先に観光ビザでステイして語学学校へ行き、その後さらに一年カナダでの生活を楽しみたいと考えています。 けれどその理由をイミグレで言うことはあまりよろしくないのでしょうか?? どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カナダの再入国について

    どなたか助言をお願いします。 今年の4月からカナダに語学の勉強のため留学しています。 観光ビザです。 7月に一度、一週間ほど日本に帰国したのち、9月から10月半ばまで一カ月ほどメキシコの恋人のところに滞在しており、バンクーバーに帰国しました。  しかし、空港でカナダ入国後、荷物のチェックと質問を2時間うけることになりました。 今後の予定を聞かれたので、ホームステイ先のmotherの事務所で英語の勉強の延長で(語学学校に行く変わりに)小さなボランティアをするつもりで、ステイ先には月に900ドル滞在費をし払う予定だと伝えました。  後にオフィサーが私の携帯電話からホスト先に連絡をとり、その事実を確認したようです。電話先で、ホストmotherは私を無料でステイさせるつもりだと答えました(わたしのために、よかれと思ったそうです)もちろんそれは、合意した事実とは違うことで、何度もわたしは説明したのですがオフィサーは私が嘘をついているとみなしました。  これが原因で、滞在費の無料はボランティアのサラリーに相当するので、ビザなしでは入国を拒否する、3日後に日本に強制送還するサインをさせられました。3日後の決められた時間に全ての荷物を持って空港に行かなくてはなりません。空港が日本行きのチケットを用意しているので、そこで飛行機代を支払ってそのまま日本に帰るということです。  帰宅後、ホストが何度も空港に電話して誤解を撤回するため努力してくれましたが 請け合ってもらえず、結局3日後の約束された時間に話をしにゆくことになっています。  伺いたいのは、以上のような状況のもと (1)日本に帰った場合には、visiter VISAを取得すれば再度カナダに入国可能かどうか、また再入国までどのくらい時間を空けなければならないのか。 (2)日本に行く変わりに、メキシコ、シアトルなどに行って、その外国で再入国のためのvisiter VISAを取得してカナダに帰ってくることは可能かどうか、カナダは受け入れてくれるかどうか。 とにかく、カナダを一度出なければいけないということだそうで、その後どうすれば再入国できるのか、どうすることが一番よいことなのか、などよくわからないことがたくさんあります。 これ以上、出入国をしないように、おとなしく日本に帰ってしばらくじっと再入国の時期を待つのがよいのか、とも考えます。 どなたか、このことに関して ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学◇プリンスエドワード島orビクトリア

    こんにちは。 わたしは現在、9月~来年3月まで、カナダへの語学留学を考えています。 プリンスエドワード島とビクトリアの写真を見て、どちらかに行きたい、と思いました。 プリンスエドワード島は日本人が多いと聞きましたが、観光シーズン外はどうなのでしょうか? なるべく英語だらけの環境に身を置きたいと思っていますが、 どちらも場所や語学学校のカリキュラムが魅力的で迷っています。 両方学校内では母国語禁止の学校を希望しています。 アドバイスお願いします。

  • カナダ→アメリカのビザ

    今年6月から来年2末までの予定でカナダに留学している友人が、3月からアメリカに来て留学したいといっています。 そして観光ビザが切れる3ヶ月以内にはそのまま日本へ帰国したいそうです。 その場合、ビザの問題はまったく起きないのでしょうか?アメリカ入国時は問題ないのでしょうか? またもし、アメリカでどこかの学校に入学し学生ビザ得て4ヶ月以上滞在しても、それも問題ないでしょうか?