• ベストアンサー

昼休み中のお客様への電話は迷惑ですか?

お客様(一般)の個人携帯へ連絡を入れることになっています。 私は業者の事務です。 昨日お客様から問い合わせがあり、確認して連絡をくれと言われていました。(急ぎというわけではないです) 今しがた別会社の担当と連絡が付き、確認が取れたのでお客様に折返し電話をしたいのですが、ちょうど昼休みにかかってしまいました。 特別急ぎだと言われていないので、わざわざ昼に電話するのも悪いかなと思いとどまってます。 平日は仕事をなさっているようです。 お客様への連絡は、昼明けで良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

希求の用でしたら、その旨先方からの要求が有るでしょう。 お昼の休み明けで良いと思います。 難しい客も居ますが、考えすぎずに軽く受け流しましょ

shimoco
質問者

お礼

サラっとそう言ってくださると安心します。ビジネスマナーに自信がないもので・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155869
noname#155869
回答No.5

昼飯食ってる時に電話がきたら迷惑です 12:45まで待ちましょう

shimoco
質問者

お礼

ですよね。少なくとも昼休みど真ん中は避けておきたいところです。 ご回答ありがとうございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

相手の方が勤め人で、電話の内容が私用なら、昼休中にすべきです。仕事の話なら昼休みは遠慮した方がいいです。 自営業者なら、どちらでもいいです。

shimoco
質問者

お礼

お客様のお住まいに関する電話なので、それなら休み中にしたほうがよかったかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

愚問だと思います。 昼休み空けて、すぐに手を使う仕事にかかる人なら、休み中の方が 良いし、そうでもなく昼休みは他のことに時間を取られたくない人なら ご迷惑です。 いつかけても良いのです。「お休み(お仕事中)の所申し訳ありません。 今宜しいでしょうか。」と伺い、駄目なら他の時間を伺って かけ直せば良いのではないですか。

shimoco
質問者

お礼

確かに相手の都合まで考えていたらいつ掛けたらよいのかわかりませんが、一般的に昼休み中の電話は失礼にあたるだろうかと思って、質問させて頂いた次第です。 愚問だとわかってたので、まわりには聞けませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.1

「いま、よろしいでしょうか」と冒頭に言えばよろしい。

shimoco
質問者

お礼

もちろんその問いかけは大前提で電話をします。 迅速なご回答ありがとうございました。