• 締切済み

女性の「好き」とは何が根拠なのでしょう?

個人個人で性格は違うとは思いますが、主観で書きます。 僕の女友達のことなのですが、 彼女は付き合っている彼がいて、彼と付き合ううちに彼のいろいろな面が見え、 気に入らない部分、嫌な部分、考え方の違う部分が多々あり、 その結果寂しい思いを強いられたり、悲しくなったりすることも頻繁にあるらしく、 話しを聞いていると、とても散々で酷い有様に見えます。 それで 「別れたら?」と言うと、 「でもやっぱり彼のことが好きだから離れられない、忘れられない」 …という、よく解らない言葉が出ます。 もう、彼のどこにもあなたが愛せる要素は無いし、酷い目にも合っている。 なのに、なんでそんな言葉が出るのか不明です。 なんか「好きになったら止まらないスイッチ」みたいなものでも搭載してるんでしょうか?

みんなの回答

noname#151587
noname#151587
回答No.10

困った女友達ですねぇ 昔からよくいる、好きなったら彼氏以外見えなくなる典型的な女性、とお見受けします ハッキリ言って何も変わらないと思いますよ、いくら諭しても、相談に乗っても、優しくしても! この質問文では全てはわからないから、たぶん…ですが この女友達さんって、今の可哀想な自分に酔っているようにも見えます 彼女の本音を言えば「本当は彼と何の障害もなく付き合いたいはず」です 大切にされ、優しくされ、愛されたい…でも上手くいかないから、誰か身近な他の人に 支えられたいのではないでしょうか…彼氏の代わりに。 愚痴を言って、ヒドイ事されて、相性も合わなくて、悲しい思いさせられても、でも好き。 今は誰が何を言っても彼女は自分しか見ていませんよ 彼氏のことすらキチンと正しく見れているかも、疑問です かわいそうですが、そういう状況を自ら招いたのは、他ならぬ本人です 彼女だけが悪いのではないでしょうが、こればかりは「自分から気付く」ことが大事です あなたは優しい方のようですね、誰かの力になってあげるのは、友達ならではでしょうね だけど少し離れた位置から「見守る」ことが、必要なときもあるのかもしれませんね >>「好きになったら止まらないスイッチ」みたいなものでも搭載してるんでしょうか? あなたも「どうしてもほっとけないボタン」がどこかについてるかも…ですよ(笑)

• momo0011
回答No.9

>「俺は知らん、おまえが決めな」と突っぱねてもいいのかな? えー。ちょっとこの答えは寂しいですね。 「そうなんだ。大変だったね」とか「辛かったね」とかで良いんですが。 自分の気持ちを人に理解してもらえるだけで落ち着くものなんですよ。 女性は洋服屋さんに行って、「これとこれ、どう思う?」と聞いていても、 どちらにするか実は心の中で決めてたりしますよね。 もしくは時間をかけて考えても、結局買わずに帰ったりします。 買うことが目的なのではなく、選んだり悩んだりするのを楽しむというか。 人と話すときも、 答えを求めているわけではなくて、 人と話してコミュニケーションを取ること自体を楽しんでるし、ストレス発散になるんです。 男性と女性は会話の楽しみ方が全く違いますから。

kyui43
質問者

お礼

なるほど。 確かにコミュニケーションの取り方は全然違いますね。 男から見れば非効率に見えてイライラしてしまうことも^^;

• momijis
回答No.8

たぶん嫌いな部分もあるけど好きな部分が勝っているのでしょう。

kyui43
質問者

お礼

なるほど、パーセンテージで好きな部分が勝っている訳ですね。

• kanakyu-
回答No.7

その人の場合は、「好き」じゃないと思います。 「とられた分を、とりかえしたい」 「ダメ男でも、自分を必要としてくれる人がいないと自信がもてない」 が大半かな、と思います。 単純な話、ダメ男からはとられた分はとりかえせません。 一緒にいれば、さらにとられるのみです。返せるような器の持ち主じゃないんです。 あとは別れると単純にさみしいし、 多分彼氏が連絡してくればまたよりを戻してしまうでしょう。 そういう人は、「別れれば?」よりも、 いい男性を紹介してあげたりして他の男性をあてがう方が早いと思います。 好きになってくれて、やさしくて大切にしてくれるなら、意外にさっくり鞍替えするかも知れませんし、 他の男性に優しくされて自信がついたら考えも変わるかも知れません。 ホントにその彼氏が好きなわけでは、ぜんぜんないと思います。

kyui43
質問者

お礼

なるほど、 ある意味依存のような感じですね。 単純に寂しいという感情が大きくて、そこは客観視できなくなってしまっているのでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

恋は盲目と言う言葉もあるように、恋は色々と視野が狭くなるのです。 合理的に考えて別れればいいのに、と思ってもそうはいかないのが恋。 当事者は周りの人間ほど客観的に自分を見れないものだしね。 恋は理屈じゃないんだよ。個人差はあるだろうけど、恋とはそういう現象だと思っておくしかないよ。

kyui43
質問者

お礼

好きになってしまうと確かに視野が狭くなりますね。 僕も、好きな車を買った時にはデザインに惚れて一直線に買ってしまい、 合理的に考えると燃費も乗り心地も悪いけど、捨てられないんですよねw そんな感じなのかな?

回答No.5

多分女性は愚痴?を吐くのが好きなんですね。 だからきっといいところもあるんだと思うので、 彼女がいっていないだけで彼にもいいところはきっとあるんだと思います。 でも私の経験でいうと、 周りに言われれば言われる程その恋愛に燃えるんです。 でもこれってそんな自分が好きっていうのが大前提だったなと最近気づきました。 (要は頑張ってる自分が好きとか、彼には私しか・・・とか) 今思うとばかばかしいんですけど、 その時は大恋愛をしているつもりでした。

kyui43
質問者

お礼

なるほど、愚痴を吐きたいだけなんですね。 それで周りから辛い評価を貰うほど「逆境に刃向う恋の戦士!」みたいなヒロイン感情が燃えるんでしょうか(笑) 女の人は、恋においては強いですねぇ。 男にとっては恋なんて仕事の余暇みたいなものなのに・・・。

回答No.4

50代 男性です。 それこそ大きなお世話です。 小さな親切 大きなお世話といっても良いかと思います。 人として異性が好きになる これは本能のなせる業です。 これは女性でも男性でも同じです。  ただ問題はどんな異性でも良いのではなく 自分の好みの異性がいいのです。 当然 モテ男 モテ女は 自分好みの異性を見つける確立が増えますよね。 でも 全員が モテ男 モテ女が 良い訳ではなく それぞれに少しずつ好みが違ってくるのです。 世の中にはどうしてこんなカップルが仲良く出来るのだろうかと感心する例は少なくないのです。 文句を言っても 愚痴をこぼしてもお互いに相手が気に入ってれば 周りがどんなに不思議に思っても 当人たちがそれで良いのであれば 周りが いくら考えても大きなお世話なんです。 ちなみに下記URLも参考にしてください。 http://kakikata.majimena-deai.com/renaikagaku/renai_brain.html

kyui43
質問者

お礼

なるほど。 ではまぁ自己責任ってことで「俺は知らん、おまえが決めな」と突っぱねてもいいのかな?

• air009
回答No.3

好きになったら止まらないスイッチ(笑。見つける能力が欲しいです。 不協和な心理じゃないですか?嫌だけど関わる事で好きになる。 嫌な事を我慢出来るのは好きだからって理屈とか。 好きになる理由は車やパソコンのようにデザインやスペックからだと思いますが、使ってみると大した事なくて、それでも捨てるには惜しいとかそんな気分じゃないでしょうか? つまり、捨てる気のない車やパソコンの話しを延々と聞かされている状態。 男の甲斐性として、答えを見つける作業はストップして、時間の許す限り「ふむ、ふむ」と聴いてあげて下さい。 まあ理由は単に喋りたいだけですよ。 しかし、スイッチ…目に見えるといいですね(笑

kyui43
質問者

お礼

そのスイッチ、あるのか無いのかは解らないですが、スイッチが入っていると すべてを好意的に見てしまう傾向があるような気がするんです。 暴力を振るわれても「顔は殴らないから、彼は優しい」とかワケ解んない言葉が出るのは、そのヘンなスイッチのせいなのかなぁと。 まぁ極端な例ですが。 具体的には 頼りない所が「かわいい」とか だらしないところが「ワイルド」とか どこをどう解釈すれば、そんな都合のよい見解になるんだか…と、時折思ったりします。 喋りたいだけというなら、別にいいんだけどそうなのかなぁ…

回答No.2

今年高校生になる女子です。 私でもたぶん同じことをいいます。 私の場合ですと・・・ どんなことをされてもどこか私の中で どんなに小さいことでも相手のいいところが 一つでもあれば離れられません。。。 好きになったら止まらないスイッチ・・・ それはないです、、、 けど私は好きになったら半年くらいは 忘れられません!! すみません・・・ずらずらと・・・ きっとその彼女にも どこか彼氏さんのいいところが あるんじゃないですか?? 好きなものは好きだから。。。。。 という人はなかにはいます。 だけどその彼女さん・・すごいですね!! 意味不でごめんなさい、、、

kyui43
質問者

お礼

ふーむ、なるほど。 好きなところが一つでもあれば離れられない…ですか。 自分からすると随分と危険思考にも思えてしまうんだけど、どうなんだろう。

• 02091234
回答No.1

気に入らない所とか、悲しくされることが沢山あっても、好きな所が沢山あるのかな、と思います。例えば一緒に合うときに優しくされたり、自分のことを解ってくれてるんだな、とか感じてしまうと…好きだな、と思ってしまうのではないでしょうか。

kyui43
質問者

お礼

なるほど。 好きな部分が嫌いな部分を上回っているから大丈夫、ということですかね。