• ベストアンサー

重心を下げるという事について。

所謂重心を下げてアドレスするとはどういうことでしょうか、又はどうすれば重心を下げる事が出来るのでしょうか。膝を曲げるにしても、ほんの少々でしょうし、ワイドスタンスは決して良いスイングには繋がらないと思います。アドレスからフィニッシュまで飛距離よりも安定してスイングしたいので何方か御教授御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroika
回答No.2

重心という言葉自体に様々な使い方がありますので、どのような意味で重心の高さを指摘されているのか場合によりますが、一般的には体を動かすときの、体節の連動のさせ方を指します。  重心が高いというのは、上半身で体の固定と動きを両方コントロールする動きで、体重移動こそ早いものの(飛距離が出る)、ちょっと調子が悪いと不安定になりやすいです。重心が低い場合は、体の固定を下半身に任せ、上半身はコントロールのみになります。安定しますが、体重移動に慣れが必要なので、最初はインパクトが物足りなく感じるかもしれません。  では実際に重心を下げる方法ですが、つま先、足首、ひざ、腰すべての足腰の関節を柔らかく、自動車のサスペンションのように使うのが理想的です。わたくしが進める練習方法の一つとしては、思いっきりジャンプして、着地するときに音がしないようにするものがあります。音をさせないためには、すべての足腰の関節を柔らかく使う必要があります。その着地後の状態は、足腰すべての関節に余裕があるので、かなり安定しています。  この状態でスイングすると、軸がまっすぐのまま、背筋がまっすぐのまま回転することになるので腰が全くはいりません。その分、膝や足首で体重移動をさせることになるので、慣れが必要になります。  あなたの状況がどのようなのかはわかりませんが、あくまで一般例です。

andy8608
質問者

お礼

その日によって球筋にばらつきがあり、何時も同じアドレスが取れていないのではないかと思っていたのでハイジャンプの練習とても参考になりました。但し、着地後の姿勢は私のアドレスの姿勢よりかなり膝を曲げますので、練習場できっちりやってみます。レンジでピョンピョン高く飛ぶのは少々恥ずかしい気もしますが、周りを気にせず頑張ろうと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• hrsmmhr
回答No.3

人間は日本足の動物なのにゴルフスイングは一本の軸で行わなくてはなりません そのため膝を曲げずにスイングしようとすれば、足の間接を曲がらない方向へ無理に曲げ なければ軸の決まったきれいなスイング軌道になりません さらに体重移動のためにはより深くした方が可動範囲が広がります もちろん深くしすぎると腰の回転が難しかったり、支持する腕がきつくなるので、その人にあった 重心位置と言うのもあると思います 基本的には打ちやすい高さでいいと思いますが、飛距離を出そうと思ったり、 スイングがぎこちないと感じたら、低めに構えて振ってみることが ヒントになるということだと思います

andy8608
質問者

お礼

色々試してみましたところ、自分が思っているよりも膝を深く曲げた方が若干飛距離は落ち、フックが出るようですが、下半身は安定しそうです。そのせいか今現在、左太ももが筋肉痛なのと左股関節と左腰骨の下辺り(いちばん横に出ているヒップの部分)が非常に痛みがあります。これも安定したショットを打つには通る道だと思い、暫く続けてみます。有難う御座いました。

回答No.1

重心を下げるという言葉をどこで聞いたのかわかりませんが、個人的にはあくまでも感覚的な言葉であって、決して物理的に重心を下げるということではないのではと思います。 意味合いからすれば、下半身を安定させるということではないかと思います。 例えば、電車で吊革などに掴まらずに立っている場合に、ちょっとやそっとの揺れではふらつかないような立ち方と、ちょっとでも揺れれば転びそうになる立ち方があると思います。 この前者の立ち方を指しているのではと思います。

andy8608
質問者

お礼

非常に簡単明瞭な解説有難う御座います。私の場合、電車で揺られないようにする時には膝から下に意識を持っいきますので、その感じで試してみます。有難う御座いました。