• ベストアンサー

プラレールに付いて

プラレールに興味を示す子って、一体何歳くらいまでなんでしょうか? 家には4歳の双子の息子がいますが、全く興味をしめしません。せっかく買ったのに・・・。お友達は、2歳位からずっとプラレール一筋で、4歳になった今は、卒業しました。 お子さんが、何歳くらいでプラレールを卒業したか、教えてください。大きくなったら興味を持つかも?と思う反面、もう終わりだろ~と思う気持ちと、半々なんです。 もし、もう4歳~5歳の子が興味を持たないようだったら、処分しようとおもっているので・・・ 大量に買ったのに、そして貰ったのに、勿体ない限りです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

>新幹線や電車は大好き、ビデオや図鑑はよく見る、しかしプラレールには見向きもしない、というお子さんをお持ちの方、ご意見、経験談をお待ちしています! あの、ひょっとしてNゲージなら興味を示しませんか? 実は心当たりあるんですが…。(爆) 私はプラレール、4歳くらいで卒業しちゃいました。(;^_^A アセアセ 卒業後HOゲージ、小学校高学年でライブスチームの方向へ…

noname#7179
質問者

補足

すみません、初耳の、Nゲージって、なんでしょうか???興味大有りなので、教えてください!

その他の回答 (5)

• guu428
回答No.6

自分はプラレールの第一世代です。小学校に行っても遊んでいました。 当然子供にも買い与えました。 上の娘は興味を持ちませんでした。 下の息子は幼稚園くらいまでで卒業し、私のやっていた鉄道模型の方に興味が移りました。 絵本よりも鉄道模型のカタログを喜んで見ていましたが小学校高学年以降はTVゲームに興味が移ってしまいました。 個人差はあると思いますが、興味を示さないのであればプラレールを喜んでくれる次の世代に譲るのがいいでしょうね。

noname#7179
質問者

お礼

そうですよね。 昨日夜に思い立って整理し、もうオークションに出品してしまいました!思い切ってやったら、気持ちも場所もすっきりとしました。 買ってあげたのに、なんで遊ばない!ともう思わなくて良いので、楽になれそうです。 ついでに、トミカも購入したにも関わらず、遊んだためしがないので、一緒に処分しようと思います。 みなさん、有難うございました。踏ん切りがつきました!!

• marimo_cx
回答No.5

例えば http://www.asahi-net.or.jp/~hi6m-itu/rail/mokei/mokei1-1.htm http://www.popondetta.com/ http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/S/S3/2303.html とかご覧ください。 Nゲージとは鉄道模型の一番小さい規格で、軌道幅9mmです。 プラモデルの多い私の好きなHOゲージの軌道は16.5mm。 日本でもう一つの代表的なのがOゲージ、軌道は32mm。 これらの主な住み分けは Nゲージ: レイアウトと呼ばれる箱庭のような鉄道風景の模型の中に線路を轢いて走らせる、どっちかというと運転を楽しむ派。 小さいので車両のリアルさにはある程度の限界があるが、小さい故にレイアウトは作りやすいので臨場感を楽しみたい向き。 HOゲージ: サイズが大きいのでリアルに作りこむことをしやすい。 大きさもそれほど大きくないので部屋にレールを轢いて走らせて楽しみます。 個人宅でレイアウトを組むのは困難。 Oゲージ: 日本は家が狭いので飾っておく鉄道模型になってしまう。 但し、ライブスチーム(本当にボイラーを焚いて蒸気で動かす蒸気機関車)を作る場合にはこれが最小サイズ。 大まかにはこんなところでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tenshodo/145382/
noname#7179
質問者

お礼

これは!!!本物志向のうちの子たちには、とても良いかもしれません!!自分で組み立てられるようになったら、興味を示すかもしれませんね。じっと動いているのを見るのが嫌いなようなので^_^; いいことを教えていただき、有難うございました。

• marimo_cx
回答No.3

子供にだって好き嫌いがあるのですから、鉄道にもプラレールにも興味の無いお子さんなのではないでしょうか。 残念ですが早々に周りに居るプラレールの好きなお子さんにあげてしまうか、オークションで処分したほうがプラレールにとって幸せではないかなと。 ちなみに私は昔、物心ついた頃からプラレール好きでした。 っていうか、そもそもいわゆる普通の『鉄分の多い人』なんですが、今でも…。(^^;) お子さんの趣味を変えさせるのはあんまり意味の無い事ですので(下手すると趣味と共に根性が曲がる?)、何が好きなのかよく観察しては如何でしょう。

noname#7179
質問者

お礼

それが、電車も新幹線も大好きな子なので、悩むんですよね~。いつか興味を持つときがくるんじゃないか、って・・・。 有難うございました。 引き続き、新幹線や電車は大好き、ビデオや図鑑はよく見る、しかしプラレールには見向きもしない、というお子さんをお持ちの方、ご意見、経験談をお待ちしています!

• fluffy
回答No.2

回答ではありません。 処分するなら欲しいです。それだけ書きたかったのですが。。。 男の子は電車派と車派があるといいますけどどちらでもないですか?今の時点で興味を示さないならこれ以降はまることはあり得ないと思います。大きくなった頃にはもう少し高度なものを欲しがるようになると思います。特に最近の子供を見ていると。

noname#7179
質問者

お礼

電車は大好きなんですが、ビデオと、近くを近鉄の線路が走っていて、アーバンライナーや伊勢志摩ライナーが走っているので、そちらを何時間でも見ていたいというタイプなんです。 勿論、処分するというのは、オークションに出品するということなんですが。 電車も新幹線も車も大好きなんですが、全部本物志向で、玩具はいらないよ~~って状態です。 同じ玩具でも、実際に乗れるものが良いようで、とにかく家の中で遊ぶのが嫌いなもので・・・。

• icene5mg
回答No.1

うちの子は小学1年生ですが、今でも好きですよ。 やはり基本的に何に興味があるかでかなりの差があると思います。 うちの子は1人で座れるようになってからはずっとミニカーや電車などの乗り物に興味がありました。その延長でしょうか乗り物類はどんなに小さい子向けのものでも楽しんで遊びます。 同じ小学生の男の子でも乗り物関係のおもちゃに全く興味の無い子もやはりいます。そういう子の親に聞いてみたところ小さい頃から興味なかったという答え多かったです。 お子さんがどんなものが好きなのかで処分するか否か決めてもいいと思いますよ。

noname#7179
質問者

お礼

それが、電車や車、特に新幹線は大好きで、だから悩むんですよねぇ。本物志向なのか、ビデオや図鑑をじーっと見て、新幹線や特急の名前はしっかり覚えるんです。しかし、プラレールには興味はないんですよね。 家の近くを近鉄が走っていて、アーバンライナーや伊勢志摩ライナーが通るのを見るのが大好きなんです。 車も、ミニカーは要らないけど、外で乗りまわる車は大好きなので・・・ 基本的に家でじっと遊ぶのが嫌いな子どもなので、今後も遊ばないかもしれませんね。 親としては、電車は大好きで、大好きなつばさやマックスを買ったのにどうして遊ばない???って感じなんですが。 有難うございました。