• 締切済み

ジープJ58昭和51年の板ばねの長さは何センチ?

ジープJ58昭和51年の板ばねの長さは何センチでしょうか。 後左の板ばねが錆びて折れています。 取り付け状態での実寸は45ミリ幅で穴から穴が106センチ程です。 東京の有名専門店でも中古品を探しましたが 45ミリ幅の板ばねは97センチと114センチの二種類で 106センチは見当たら無いとの事。 計り方の問題でしょうか。 それとも色々な長さがあるのでしょうか。 何とか中古品を手に入れたいのですが、 純正部品を買うしか無いのでしょうか。

みんなの回答

• q-type
回答No.2

45mm幅との事ですので、おそらくナローボディーのJeepかと思いますが・・・ 純正が欠品となると中古品を気長に探すしかないかと・・・ 1番(フレームピポットとシャクルにつながってる一番長いヤツ)リーフが無事なら折れたリーフのみ見つかった代替品と組替えという選択種になるかと思います ちょっと長さのデータは失念してしまいましたが、外した状態で測ってますか? 1G(車重がかかった状態)ですと伸び方向に力が掛かってます 昔「モトレージ」でナローJeep用のサスキット出してましたが、1台分購入になるかと思います

• ka2_abe
回答No.1

あのねぇ・・・ 折れたのが左後ろだから そこだけ換えれば大丈夫? なんて話にはならないと思います。 =同じ部品ですので後ろ両側。 =さらに言えば前側も。 丸ごと交換する気で探す方が リーフ一枚がどうこうと難しいことを考えなくて良いと思いますが??? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f108898722 純正かどうかもわからない代物ではないかとも思われますし。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る事ごもっともですが、疲労折損ではなく融雪剤による腐食折損です。 融雪剤のしぶきが少ない前左右は大丈夫です。 後右側は既に旧所有者が新品と交換していて、今回は残る後左側の交換です。 毎日目一杯荷物を積んで走るわけではないジープの板ばねですからそんなに疲労しては居りません。 道路に撒く融雪剤は困り者です。 自動車メーカーの差し金かと思いたくなる様な行政の事業です。 ご紹介頂いたJ54は昭和51年以前のJ58よりも随分大きく 通称ワイドボデーといわれている車体です。 ナローボデー用の板ばねが必要なのですが、 その中でも色々な長さがある様で困っております。 とうとう諦めて純正部品の見積もりを依頼しました。 反対側の後右側も過去に純正部品に交換したものだと聞いておりますので、 多分同じものが今でもあると思います。 しかし、値段は随分高いものでしょうから、 出来たら中古が欲しいのでその商品知識を得ようと今回の質問を出しました。 何か良い資料がありましたら教えて下さい。