• 締切済み

振った手前、縁なのか?甘えなのか?寂しさなのか?

3年、お付き合いしていた女性がいました。 求婚もされました。 ですが、その数ヵ月後。。 突然、友達に戻ろうと云わば男女付き合いを解消しようと との告知です。 『友達に戻るけど、復縁は未定』 『縁があれば、きっとまたモトに戻れる』 との、ことで私も振り回されるのは嫌でしたので その判断をしたらなら、私は友達にも戻れないし、連絡も控えてくれ。 と伝えて、お別れすることになりました。 正直、求婚しながら、このような自分勝手な判断をする人間は明るい未来も無さそうな気がしました。。 別れの内容も、本当に自分都合のものでした。。 そんな、モトカノから度々連絡がきます。 私は出たり、出なかったり。 ※現在、連絡先は消去しているので不意に出てしまいます。 連絡に出ても、たわいも無い話の内容です。 で、何が言いたいの?って感じです。。 あんだけ、別れ際に言い切ってしまった相手なのでその件には触れようとは全くしません。 トピの表題に戻りますが。。 この手の振ってしまった手前の人達って、どいうつもりで連絡してくるのでしょうか? ご助言ください。。 こちらも、けじめある話をしてくるのであれば向き合うつもりですが。。 中途半端な事、ばかりなので対応に困っております。 私も頑固でしょうかね? 連絡してくるという事は縁としう認識でよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.4

自己中心的な女性なのでしょうね。(人間性の善悪は別の話です) 別れる際の言葉にもそれが良く現れています。 自分の都合で連絡するかもしれないことを『友達』とか『縁』という言葉で表しています。 何となく寂しいときや人恋しいときに質問者様に連絡してくるのでは? そういう女性と付き合ったことがありますよ。 あなたにその気が無いのであれば、メモリーから消すのでなくて、登録してから着信拒否にすれば良いと思います。その女性があなたに連絡を取ろうとした時にメッセージが流れますから、その際にあなたの意図が伝わります。

noname#151783
質問者

お礼

本当に別れ際が最悪でした。 よく、こつこつ縁を培ってきた人間にいえるな?という感想でした。。 ご回答頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 本当に中途半端ですね。 Chomennさんとしては、この女性、この先、信用できますか? ご質問の文章からは、この女性、chomennさんに求婚したあとで、気になる男性ができて、急に求婚を撤回したのだと私は見受けます。 でも、気になる男性とはうまくいかず、chomennさんに再び接近してきているのでしょうね。 目的は、chomennさんとの結婚ですよ。 女性は男性と違って割り切りますし、女性に他の男性がいれば、ちょっかいなどまず出してこないでしょう。 こうした節操のない女性にけじめのある話など期待できないと思います。 携帯電話の設定を着信拒否にして、電話もメールも受けないほうがよいのではないでしょうか。

noname#151783
質問者

お礼

本当に、期待できないし。 期待しても意味ないと。。 思ってしまいますね。 別れだの縁だのって簡単に言ってしまうのはよくないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153730
noname#153730
回答No.2

別れた理由によると思います。 よって判断はできません。 とりあえず、復縁したいみたいですし、そう言ってみればいいのではないでしょうか?

noname#151783
質問者

お礼

別れた理由は、正直私も彼女の本音と建前が全くわからずです。。 この場合、復縁しても又同じ事を繰り返しそうで怖いですね。 正直、当時相当ダメージありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.1

どうなんですかね。その女性の腹はよくわからんです。友達以上恋人未満で、分かれた人とは連絡しちゃいけないという認識が余りないか、おしゃべりが好きな人か、あなたが話し相手として面白い人といったところでしょうか。どれかあてはまりますか。男性のほうから再アタックすることはよく知られています。とりあえず気になるようなら会って話してみてください。

noname#151783
質問者

お礼

私も腹が見えないですが。。 頂いた内容でわ。。別れた人と、連絡しちゃいけないの?と面白い人が当てはまりそうな感じがします。 私になっかた部分でしたので、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と縁を切りました。難しいでしょうか?

    こんにちわ。 20代前半の女です。 先日長く付き合った彼氏に振られました。 理由はお互いが子供すぎて余裕が無かったのが大きなところです。 どろどろした別れではなく笑顔で別れたので、 彼に友達としてそばにいてとお願いされました。 しかし私は都合のいい関係になるのも嫌だったし、 自分から連絡してはいけないと思いケジメの為に友達にはなれないと断りました。 彼は当然だし、しょうがないと言っていました。 そのおかげで今は連絡も一切せず、 彼のことを思い出すことも減り楽しい日々を送っています。 しかしやはり人間としても男としても気になる人であり、 出来ればいつか再び恋人になりたいと思っています。 もちろん今は私の事は彼も忘れていると思いますが、いつか彼が気まぐれでも連絡してきてくれたらいいなと思います。 しかし振られた私から縁を切ってしまった為、 彼から連絡は永久にこないんじゃないか、連絡したくてもしにくいんじゃないかと心配です。 やはり私から何気ないメールを送ったほうが彼もメールしやすいでしょうか? それとも、別れ際の言葉はそれほど重要性の無いものなのでしょうか。(彼が縁を切ったことを忘れる・本気に捉えていないなど) 私の周りでも最悪の状況で別れてその後復縁して上手くいっているカップルが何人かいます。 なので少し期待してしまいます。 こういう状況になった時の男性の心理を アドバイスいただけたら嬉しいです。 男性の方の意見、 あるいは私と同じ状況で元彼と連絡を取るようになった女性の方の経験談よろしくお願いいたします。 もちろん彼だけに目を向けるのはもったいないと思いますので、 他の恋もさがしつつ進行系でという考えです。 お願いします。

  • 別れた彼女と縁を切ろうと思っています

    私は今年で大学2年生になります。彼女とは同じサークル、同じ学科で彼女から告白され去年から4ケ月ほど付き合っておりました。 しかし、彼女はサークルで重要な役職についており忙しくお互いすれ違いが多くなり3月の最初に好きじゃなくなったけど友達でいようと言われ、お互い納得の上で別れました。 そして4月までの一ケ月お互いに友達として接してきました。 だけど私はまだ好きで友達として接するより恋人としてもう一度接していきたいという気持ちがつのるばかりでした。 そして今日まだ好きであること、もう一度やり直そうということを彼女に伝えた結果・・・Noでした。 そこで私は完全に彼女を諦め、これからは友達として彼女と接していこうと決めました。 友達として接していくとなれば私の彼女の好きだという気持ちをどうしても捨てないといけません。 なので私は彼女と現実でもSNSでも縁を切ってちょっと彼女との距離を置いて彼女のことを忘れようと思いました。もちろん彼女に対する情がなくなったら友達としてまた元に戻りたいと思っています。 一応彼女にこの考えを理解してもらいたくて明日以降ちゃんと話すつもりです、 そこで質問なんですが、この判断は正しいでしょうか。 このまま友達としているのか、一回縁を切ってもう一度友達に戻るのかどっちがいいのでしょうか・・・

  • 縁を切られる・・・

    この前いきなり,母親に縁を切ろうと言われました. 母親は保守的な人間で,リベラルな私とはしばしば対立もありました. しかし,意見の食い違いはあるものの,一緒に出かけたり,他愛のない話をするなど,それほど問題のある関係ではなかったように思います. しかし,この前私の将来の話になったとき,いきなりついていけないと言われ,果てには縁を切ると言われました.その時特に取り乱した様子もなく,落ち着いて言っていました. 別に悪いわけではありません.でも,ただ私の考えについていけないというだけで,縁って簡単に切りたいと思うものなのでしょうか?私は親になったことが分からないので,何ともいえないのですが,子供がもしも自分の理想通りにに育たなかったら,親というものは,もう子供と関わりたくないのですか? 理想通りに育たんなかったといっても別に不良になったとかそんなのではありません.(大学だけで判断するのはよくないですが,一応目安のため)国立大学にも受かり,勉強も頑張っています.私の中では悪いことをやっているつもりはないです.でも,親としては,勉強よりも「女の幸せ」をつかんで欲しかったようなのです.それは,考え方の違いなので,別に親を攻めるつもりはありません.しかし,こんな理由で縁を切るなんて,どういうことなのでしょう? そもそも私を愛していなかったのでしょうか? もっと話し合いが必要かもしれませんが,突然のことに戸惑っています. あまりまとまっていない文章ですみません.私の母親のような気持ちが分かるという方,いらっしゃいますか?それ以外の方でも,何かアドバイスがあればお願いします.

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

  • 元カレと縁を切りたいです。背中を押して下さい。

    閲覧ありがとうございます。 初めて付き合った彼氏を去年の夏、私がフりました。 理由は、交際していく中で彼の本性(暴力的な面)が見えたからです。 それで精神的に何度も傷付けられました。 フったことで未練や後悔は全くないです。 しかし数ヵ月したある日、元カレから「友達で居たい」という言葉をきっかけに 連絡をする事になってしまいました。 私は別れたら一切連絡しないものだと考えていたので、元カレの考えている事が理解できませんでした。 それでも渋々連絡している状況です。 (※連絡は私からしません。全て元カレからです) 時間が解決してくれる、という意見もあると思いますが、 もう別れて半年ほどになるのでいい加減けじめも付けたいのです。 そしてこのままじゃお互い前に進めないので縁を切ろうかと思い始めました。 別れて半年ほど経った今、私は現在、気になる人が居ます。 でも元カレから連絡きたり存在があって断ち切れていないので、縁を切りたいのです。 それに私を言葉の暴力で傷付けたのに、なぜ友達でいないといけないの?という腹立たしさもあります。 本当の事を言うと突き放したいです。 でも何と言えばいいのかも分からなくて……。 私は臆病な性格、というのは言い過ぎかも知れませんが、なかなか実行する事ができません。 そんな私に助言、背中を押すようなアドバイスをお願いしたいです。 乱文で申し訳ないです。回答お待ちしてます。

  • 縁を切る。

    先輩と縁を切ろうと思っています。 ネットビジネスに携わっている方で何かと電話やLINEで連絡くるのですが…電話だけで毎日二時間だの話されて嫌気が差しています。 ビジネスやろうよと、話を持ちかけられて…はっきりと断らずにやっぱり嫌だと思い、ボイコットしたんですが…二日目辺りにいきなり家まで来て「縁を切るか、ビジネスやるか」までの話…楽しかった思い出もあったので嫌々ながらもビジネスに取り組みました。 それ以来、あーでもないこーでもないと、自分の物差しばかりで…ちょっとした事を言うだけで話も長くなるし……疲れはててしまいました。 辞める、と何度か言った事があるのですがその度に、「俺がどんな思いでお前に…」とか言い始めて……そんな事を繰り返しながら3ヶ月が経ちます。 そして今日、電話で「返事位しろ!」だの「普通の人だったら…」だの長々と四時間も電話…そして朝からまた電話…いい加減限界がきて、終わりにしようと思い、夜にその先輩の家に行きます。 縁を切る話をしようと…多分殴られるかと思いますが、自分の為にも終わりにするべきなんだと思います。 質問なんですが、やはりストレートに言うべき?それとも上手く言い回してみるのも手、なんでしょうか? つまらない内容かと思いますが回答宜しくお願いしますm(__)m

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • 悪い印象を与えず元彼と縁を切る方法を教えて下さい

    約1年半付き合った元彼と2年前に別れました。  私が彼のことが好きだったこともあり、別れてからも関係がずるずる続いていたんです・・ でも、去年の12月に大げんかをして(原因は完全に彼にあるんですが)、彼が逆ギレして”縁を切る!”って言ってきました。 その後、彼からフェイスブックに”俺が悪かった。縁が切れても元気で頑張れ!!!”とメッセージが来て、友達を彼の方から解除。 私も本気で縁を切るつもりだったので、それをきっかけに一切連絡を経ちました。 それから半年、やっと彼の事をやっと忘れて前向きに頑張り初めていたのに、縁を切るって言った筈の彼から、先週、フェイスブックの申請が来ました。 最初は戸惑ったんですが、彼の近況も知りたいし、彼が自分の事を忘れていなかったっていうのが嬉しくて、友達申請を許可しました。 彼からメールも来て昔みたいに冗談言って明るく話しをしたりしたんですが、やっぱり辛くなってきてしまいました。 せっかく前向きに新しい人生を歩き始めたのに、復縁出来ないのに彼と繋がっていることが悲しくて、昔みたいに苦しくなってきてしまいした。 これから先、彼に彼女が出来たりするのを見るのも辛い・・  私の新しい人生のためにも、彼に私の気持ちを伝えて、彼と完全に縁を切りたいです。 彼と一緒に過ごした別れてからの1年半は、言葉にならないくらい辛くて、苦しかったです。  都合のいい女状態で、本当に惨めでボロボロだったけれど彼を愛していたし、彼の私の事が好きだって言う言葉を信じて、復縁できると思って必死に頑張っていました。 彼が重いのが嫌だっていうので、明るく振る舞っていました。なので彼は私の辛さなんて知らないと思います。 今まで私が苦しくてしかたなかったということと、彼を心から愛していた、ということ、もう苦しい思いをしたくない、フェイスブックでまた話せたことは嬉しかったけど、彼と付き合っていた時の思い出は、私にとって今もこれから先も大切なものだから、これ以上辛い思いをして思い出を汚したくないし、私の新しい人生の為に縁を切らして欲しい、ということを伝えたいです。 私の事を少しでもいい彼女だったなって思ってもらえる、彼がぐっとくるような文章で伝えたいんですが、どんな文章がいいか知恵を下さいませんでしょうか? あと、彼から新しいお店を始めることになったから、友達に宣伝宜しく!ってことも言われました。 宣伝してほしくて私に連絡とってきたのか(←この可能性が高い気がします・・)、私のことが懐かしくて連絡とってきたのか不明ですが、”例え宣伝の為でも嬉しかった”って書くと嫌みに聞こえてしまいますでしょうか・・・ 彼に伝える最後の言葉のつもりなので、いい印象を残して終わりたいんです。 アドバイスお願い致します><

  • 友達との縁の切り方

    同級生の友達の事です。縁を切りたいです。 同級生のN美の離婚後、N美は私に連絡を取ってきました。 結婚している間は、2度程しか会ってないです。 私は子供がいないので、誘いやすいのでしょう。 そのN美の話は、「あの子にあって、すごい老けてたよ」 とか、「絶対あの子、浮気してる」とか、 「あの人、私にこんな事言うんだよ」とか・・・ 人の悪口ばっかりです。もう、うんざりです。 こういう人は、きっと私に会った時に話した事とかも、 悪く言いふらしているような感じがしてなりません。 あくまでも予想ですが。 会ってる間、私は話に同調は絶対しないので、 向こうも楽しい時間を過ごしているとは思っていないはずですけど。 正直きらいですし、付き合いたくない。 縁を切るにはどうしたらいいのでしょう。 もちろん、自分からは一度も誘った事がありません。 誘いも断り続けてます。でもしつこいです。 普通に連絡を途絶えさせたいです。 番号、メルアドを変えるのが一番かと思いましたが、 こういう人は、ちょっと怖いです。 フツーに静かに縁を切る方法。。ないでしょうか?