• 締切済み

ビデオからDVDにコピーする。

とても見たい映画があるのですが、その映画はビデオ化されましたがDVD化はされてないのです。 わたしの家では、ビデオデッキはもう使えない状態になっていて、最近新しく買ったDVDプレイヤーが一個あるだけです。 ビデオからDVDにダビングしたいのですが、市販のビデオからDVDにダビングするのは違法でしょうか? それと、(家で家族を撮った映像を入れたビデオも含めて)ビデオからDVDにダビングするのを頼める店(?)は、あるでしょうか?

noname#153849

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

画像安定装置(DVE781等)を使用すればアナログ再生ダビング可能ですが、再生側のビデオデッキも必要です。

質問者

お礼

ダビングするとしたらビデオデッキはやはり必要なのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>市販のビデオからDVDにダビングするのは違法でしょうか? 私的利用のダビング自体は違法ではないです。でも通常は市販ビデオにはコピーガードが施されています。このためDVDレコーダー側がそれを検知して動作しません。 このコピーガードを回避することが違法とされています。 つまりできません、たぶん。 >それと、(家で家族を撮った映像を入れたビデオも含めて)ビデオからDVDにダビングするのを頼める店(?)は、あるでしょうか? 自分で撮影したビデオはやってくれますが、著作権者が別の場合はやってくれません。 これは私的利用の複製は自分自身でやることしか著作権法で認められていないからです。 他人の依頼でやることは原則認められていない。 ただ著作権者が自分なら自分が許可すればOKというわけです。

質問者

お礼

市販の映画のビデオとかをDVDにコピーするのはもしかしたら可能かもしれないけど、可能だとしても他者に頼むのは違法になるのですね。 回答ありがとうございました。